FC2ブログ

避けたい7つの「こ食」

ハロウィーン
こんにちは夢輝です。
今日は、ハロウィーンですね。
ハロウィーンって、仮装して夜中徘徊する日?というイメージですが、
もともとは古代ケルトで始まった収穫祭と悪霊払いを兼ねた行事だったのですね。
今日の夜は、寒くなるようですから温かな仮想がいいかも???

今日は、メルマガに記載しました 避けたい7つの「こ食」について記載します。
出典元:保育所における食事の提供ガイドライン(7/84頁)
避けたい7つの「こ食」

「避けたい7つの「こ食」」に関する問題が、
平成30年後期「子どもの食と栄養」問1で出題されました。
常識的に考えてわかるサービス問題ですが、ブログに記録しておきますね。

***********
問1 次の文は、子どもの食生活の現状と課題に関する記述である。
  適切な記述をO、不適切な記述を×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

A 「孤食」は、食事を一人で食べることをいう。
B 「個食」は、家族が同じ食卓についても別々のものを食べることをいう。
C 「固食」は、固いものばかり食べることをいう。
D 「粉食」は、パン・麺など粉から作られたものばかり食べることをいう。
E 「子食」は、保護者が食べさせることをいう。

(組み合わせ)
  A B C D E
1 〇 〇 〇 〇 ×
2 〇 〇 × 〇 ×
3 〇 × 〇 × 〇
4 × 〇 〇 × ×
5 × × × 〇 〇

↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓

上の図を確認下さい。全て記載していますので~
-----------
保育所における食事の提供ガイドライン(7/84頁)より転記
-----------
様々な「こ食」
家族や友人など誰かと食事を共にする(共食)機会が減少している。
そのために、家族と一緒に暮らしているにもかかわらず
一人で食事を摂る孤食」が増加している。
他にも、複数で食卓を囲んでいても食べている物がそれぞれ違う「個食」、
子どもだけで食べる子食」、
ダイエットのために必要以上に食事量を制限する「小食」や
同じ物ばかり食べる固食」、
濃い味付けの物ばかり食べる「濃食」、
パン、麺類など粉から作られた物ばかり食べる「粉食
なども問題となっている。
これらの様々な「こ食」は、栄養バランスがとりにくい、食嗜好が偏りがちになる、
コミュニケーション能力が育ちにくい、食事のマナーが伝わりにくいなど、
食に関する問題点を増加させる環境要因となっている。
-----------
↓↓↓↓↓↓
A 「孤食」は、食事を一人で食べることをいう。→★〇
B 「個食」は、家族が同じ食卓についても別々のものを食べることをいう。 →★〇
C 「固食」は、固いものばかり食べることをいう。 →★×
D 「粉食」は、パン・麺など粉から作られたものばかり食べることをいう。 →★〇
E 「子食」は、保護者が食べさせることをいう。 →★×

正解は「2」です。
***********

今回の子どもの食と栄養の問題は易しかったという声が多かったですが、
残念ながら、落された方、次回必ず合格しましょう!

==========
※最後まで読んで下さいましてありがとうございました。
 今日も皆さんにとって、穏やかな1日でありますように~

==========
BLOG記事に関するコメント、ご質問も大歓迎です。
その他、保育士試験に関して、何か気になる内容がありましたら、
是非とも、コメント頂ければ嬉しいです。

↓↓↓ クリックして頂けると嬉しいです!!!
にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ
クリックいただけると更新の励みになります
いつも応援ありがとうございます

エンゼルカレッジ早わかりガイド ←ここをクリック

メルマガ登録画像 メルマガの登録も宜しくね!
(平日月水金配送予定・クリックすると記事が読めます)
#保育士試験
2018-10-31 : 栄養関連 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

平成30年試験日まで


いちはやく 189


   
「フォロー」&「いいね」宜しく
  ブログランキング・にほんブログ村へ
  ↑↑↑クリック宜しく

カレンダー(月別)

10 ≪│2018/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

保育士の配置基準

あなたは3歳児20人をひとりで保育できますか?
保育者1人当りの児童数
0歳児------おおむね3人以下
1・2歳児---おおむね6人以下
3歳児------おおむね20人以下
4・5歳児---おおむね30人以下

プロフィール

Author:夢輝(ゆめき)
平成13年より エンゼルカレッジ(保育士試験対策講座)のサイトを運営しています。過去一発合格者多数輩出!全国統一試験後の過去問題&解説も掲載しています。★コスパはどこにも負けない自信あり!楽しく一緒に勉強して、保育士資格をGETしましょう。

ブログ内検索

保育士試験用テキスト

◆社会福祉用語辞典 第9版

◆保育用語辞典 新版

◆社会福祉小六法 平成29年版

◆保育小六法 2017