FC2ブログ

平成30年後期「教育原理」問6~問10について

20181018フラワーアレンジ
こんにちは夢輝です。
試験問題、見直されましたか?疑問に思う問題がありましたら、
「答合せ★掲示板」へ投稿頂けると嬉しいです。

教育原理の問題(手書きあり)をアップしましたので、
↑↑↑ クリックして確認下さい

今日は、昨日のつづきですが・・・
「教育原理」問2の問題について、ツイッターで話題になっていましたね。
https://twitter.com/i_sereno/status/1054030913594519552
英文の和訳によって、正解は異なってくるかと・・・
出題内容として、あまり宜しくなかったことは確かですね。

****************
★2019.3.7 リンク修正 ↓↓↓
問6 「幼保連携型認定こども園教育・保育要領」の穴埋め問題でしたね。
第1章「総則」の第3「幼保連携型認定こども園として特に配慮すべき事項」

入園した年齢により( A )が異なる園児がいることに配慮
Aについては、「入園した年齢により」とあるので
正解の「集団生活の経験年数」が選択出来たことと思います。

同一学年の園児で編制される( B )
Bについては、同一学年の園児とありますので、「学級」ですね。

( C )の工夫を・・・指導方法の工夫や保育指導の工夫だと悩みますが、
指導の工夫は文章的に聞きなれませんね。
Cについても、「環境」と選択出来たことと思います。

平常心&常識的な判断で、正解可能だったと思います。

****************
問7 保育士試験では、過去多く出題されている「ヘッド・スタート計画」ですね。
過去問題を勉強されている方は、すぐに分かったことと思います。
過去「保育原理」と「教育原理」で、何回か出題されています。

ポイントは、
(1)貧困家庭の幼児
(2)小学校入学の時点で同一のスタートラインにたてるようあらかじめ格差を解消
(3)アメリカ合衆国の補償教育事業

エンゼルカレッジ重点課題「学習指導の原理と形態」参照

****************
問8 「幼稚園教育要領」の穴埋め問題ですね!
この問題、想定内の問題でしたね!正解出来たことと思います!

ブログでも何度も記載しています。

幼児教育において育みたい資質・能力
http://angel110.blog52.fc2.com/blog-entry-805.html

保育所保育指針の「幼児教育を行う施設として共有すべき事項」の
「育みたい資質・能力」と同じですね。

****************
問9 「幼稚園における学校評価」に関して、不適切な内容を選択する問題でした。
「幼稚園における学校評価ガイドライン」というものがあります。
でも、ここまで目を通されていた方は、ほぼゼロ?ではないでしょうか?

こういう場合は、常識的な判断を働かせるしかありません。
あと、試験問題を解くコツにあるように、断定的な発言は違うことが多い・・・等

選択肢を見ると。。。
2の「自己評価・・・結果を公表する義務はない。」がひっかかりませんか?
保育士試験の勉強をしていて、「公表する義務はない」という言葉を見かけた記憶がありません。

保育所保育指針でも、結果を公表するよう努めなければならない。でしたから、
正解の「2」を導きだせたことと思います。

エンゼルカレッジの重点課題「教育の方法と評価」参照

重点課題内容には、ちゃんと記載していましたね。
教職員による自己評価を行い、その結果を公表すること。」・・・ 義務ですね!

****************
問10 2015年9月に国連で採択された
「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に掲げられている
「持続可能な開発目標」として適切な略称を選ぶ問題でした。

略称を選ばせる問題!?
「保育士試験の実施について」の出題方針の一つに
「機械的記憶に頼るような出題は避け、理解の深さを試す出題を心がける。」
とあるのに。。。
この問題に「理解の深さ」はどこにもありません。
このような問題は、ちょっと今後は考えて欲しいなぁ~と思います。
保育関係者の方も、「SDGs」って覚えている方いるのでしょうか???

ただ・・・過去のブログに記載していましたので、覚えていた方もいたかな?
持続可能な開発目標(SDGs)
http://angel110.blog52.fc2.com/blog-entry-609.html

今まで、「持続可能な開発のための教育」は「ESD」と記憶されていたことと思います。
ひっかかりませんでしたでしょうか?

「持続可能な開発のための2030アジェンダ」については、
昨年(平成29年)神奈川県地域限定保育士試験
「児童家庭福祉」問19の5で出題されています。

==========
※最後まで読んで下さいましてありがとうございました。
 今日も皆さんにとって、穏やかな1日でありますように~

==========
BLOG記事に関するコメント、ご質問も大歓迎です。
その他、保育士試験に関して、何か気になる内容がありましたら、
是非とも、コメント頂ければ嬉しいです。

↓↓↓ クリックして頂けると嬉しいです!!!
にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ
クリックいただけると更新の励みになります
いつも応援ありがとうございます

エンゼルカレッジ早わかりガイド ←ここをクリック

メルマガ登録画像 メルマガの登録も宜しくね!
(平日月水金配送予定・クリックすると記事が読めます)
#保育士試験
2018-10-24 : 教育&保育原理、福祉 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

平成31年試験日まで


いちはやく 189


       
「フォロー」&「いいね」宜しく
  ブログランキング・にほんブログ村へ
  ↑↑↑クリック宜しく
突然の病気やケガ 電話#7119

カレンダー(月別)

02 ≪│2019/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

保育士の配置基準

あなたは3歳児20人をひとりで保育できますか?
保育者1人当りの児童数
0歳児------おおむね3人以下
1・2歳児---おおむね6人以下
3歳児------おおむね20人以下
4・5歳児---おおむね30人以下

プロフィール

Author:夢輝(ゆめき)
平成13年より エンゼルカレッジ(保育士試験対策講座)のサイトを運営しています。過去一発合格者多数輩出!全国統一試験後の過去問題&解説も掲載しています。★コスパはどこにも負けない自信あり!楽しく一緒に勉強して、保育士資格をGETしましょう。

ブログ内検索

保育士試験用テキスト

◆社会福祉用語辞典 第9版

◆保育用語辞典 新版

◆社会福祉小六法 平成29年版

◆保育小六法 2017