FC2ブログ

平成29年度の児童相談所での児童虐待相談対応件数

平成29年度の児童相談所での児童虐待相談対応件数
出典元:平成29年度の児童相談所での児童虐待相談対応件数(別添2)(PDF:234KB)

こんにちは夢輝です。
今日で8月も終わり、明日からは9月です。
なのに・・・まだまだ残暑厳しいわが地方です。
暑さのせいで、蚊が例年より少ないとニュースでも言っていますが、
蝉も・・・暑さのせいでしょうか?今年は蝉が少ない気がしますし、
この時季、ツクツクホウシの鳴き声が聞こえるはずなのに、今年は耳にしません。
平成最後の夏は、異常気象の夏ですね。

***********
全国に210か所ある児童相談所が平成29年度に児童虐待の相談や通告を受けて
対応した件数が13万3778件(速報値)に上り、
過去最多を更新したことが30日、厚生労働省のサイトで公表されました。

東京と大阪は、相談件数1万件を超えていますね。
***********

児童相談所での虐待相談の内容別件数は、
上の図を見てわかるように
平成20年度では、身体的虐待の件数が最も多かったのですが、
平成25年度から、心理的虐待の件数が逆転しており、
平成28年度からは、
心理的虐待の件数が半数を超えています。

***********
心理的虐待が増加した要因として、
朝日新聞サイトより抜粋転記します。
2004年の児童虐待防止法改正で、面前DVをはじめ、暴力を見せたり聞かせたりして
子どもに苦痛を与えることが心理的虐待に当たると明記された。
2013年には、厚労省がきょうだいへのネグレクト(育児放棄)も心理的虐待に該当するとした。
警察庁も2013年、面前DVを把握した場合、児相へ通告することを各都道府県警に改めて周知。
2017年に警察が児相に通告した児童数のうち、心理的虐待は4万6439人で、面前DVは3万85人だった。
***********

平成29年度に、児童相談所に寄せられた虐待相談の相談経路は、
警察等、近隣知人、家族、学校等からの通告が多くなっています。

ここ数年の保育士試験でも、児童虐待に関する問題が多く出題されています。
ただ、心理的虐待が一番多いとだけ記憶していたら、間違ってしまう問題も出題されています。
例えば、
平成30年前期「児童家庭福祉」問14では、
市町村において保育所を経路とした児童虐待相談の対応件数に関する問題が出題されました。
問題文には、上記画像と同じような円グラフがあり、
パーセント表示だけがあって、相談内容を当てはめるという問題でした。

★保育所を経路とした児童虐待相談の内容
この「保育所を経路」ということを常識的判断で考えないと、
パット見て、心理的虐待が1番多い!と解答しがちですが、
「保育所」ですから、一番多いのは、身体的虐待であることが想像できることと思います。
ブログにも記載済みでしたね。

このように、時事ニュースのチェックも大切ですが、
試験会場では、常識的判断も必要です。
平常心で試験にのぞめるよう、後期試験に向けてしっかり勉強頑張りましょう!

==========

※最後まで読んで下さいましてありがとうございました。
 今日も皆さんにとって、穏やかな1日でありますように~

==========
BLOG記事に関するコメント、ご質問も大歓迎です。
その他、保育士試験に関して、何か気になる内容がありましたら、
是非とも、コメント頂ければ嬉しいです。

↓↓↓ クリックして頂けると嬉しいです!!!
にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ
クリックいただけると更新の励みになります
いつも応援ありがとうございます

エンゼルカレッジ早わかりガイド ←ここをクリック

メルマガ登録画像 メルマガの登録も宜しくね!
(平日月水金配送予定・クリックすると記事が読めます)
#保育士試験
2018-08-31 : 養護・福祉 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

平成31年試験日まで


いちはやく 189


       
「フォロー」&「いいね」宜しく
  ブログランキング・にほんブログ村へ
  ↑↑↑クリック宜しく
突然の病気やケガ 電話#7119

カレンダー(月別)

06 ≪│2019/07│≫ 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

保育士の配置基準

あなたは3歳児20人をひとりで保育できますか?
保育者1人当りの児童数
0歳児------おおむね3人以下
1・2歳児---おおむね6人以下
3歳児------おおむね20人以下
4・5歳児---おおむね30人以下

プロフィール

Author:夢輝(ゆめき)
平成13年より エンゼルカレッジ(保育士試験対策講座)のサイトを運営しています。過去一発合格者多数輩出!全国統一試験後の過去問題&解説も掲載しています。★コスパはどこにも負けない自信あり!楽しく一緒に勉強して、保育士資格をGETしましょう。

ブログ内検索

保育士試験用テキスト

◆社会福祉用語辞典 第9版

◆保育用語辞典 新版

◆社会福祉小六法 平成29年版

◆保育小六法 2017