FC2ブログ

平成30年前期「教育原理」の問題について

モミジアオイ
こんにちは夢輝です。
今日から8月、夏本番!と言いたいところですが・・・
既にバテバテの今年の夏(^_^;) 8月だけど、涼しくなって欲しいです。

今日は、昨日、今年会員になって下さった方よりメールを頂きました。
------------
> 《教育原理》1教科で、今回が3年目なので是非合格したいのですが・・・
というメールでした。

そのメールの返事の中でお伝えした
平成30年前期「教育原理」の問題について、記載していきます。

平成30年前期「教育原理」の問題 
 ↑↑↑ ここをクリックすると問題が表示されます(保養協HP)

********************
問1
「教育基本法」第3条の条文でした。
重点課題「教育の制度」の頁で良く出題される条文が載っていますので確認下さい。

あらゆる(機会)に、あらゆる場所は、インプットされていたと思います。
Cの社会も分かったことと思います。

Aが難しかったでしょうか???
人間性を磨く?
人格を磨く?
第一条に、「教育は、人格の完成を目指し」を覚えていたら正解出来たかと思います。
人格とは“信頼”をもたらし、人間性とは“親しみ”をもたらすと書いてあったサイトがあります。

教育基本法は、たった18条しかありません。

エンゼルカレッジ会員サイトには、「教育基本法」の条文穴埋めクイズがあります。
法令クイズ
↑↑↑ここをクリックして、穴埋めに挑戦してみて下さい。
上から、6つ目と7つ目に「教育基本法」ランダムと条文順のクイズがあります。

しっかり確認しておかないと、正解できません!
時間のある時にでも、挑戦してみて下さい。

教育基本法以外にも 「児童福祉法」「学校教育法」の穴埋め問題もあります。

********************
問2
「学校教育法」の条文の一部として誤ったものを一つ選ぶ問題。
これは、保育士試験(児童家庭福祉)の勉強をされていたら、

4の「すべて国民は、児童が心身ともに健やかに生まれ、且つ、育成・・・」
これは、改正前の児童福祉法第1条だとわかったことと思います。
正解できましたか?

もし、この問題が解けていない場合は、
★児童家庭福祉の重点課題「児童福祉に関連する主な法律」も目を通しておいて下さい。
目を通す時間が無ければ、「テスト」だけでも時間のある時に挑戦してみて下さい。

********************
問3
ポルトマンの「生理的早産」は、
過去発達心理学(現在の保育の心理学)でよく出題されていました。
現在は、保育の心理学の「乳幼児期の経験」に掲載しています。
「ブルーナーの仮説」という言葉も覚えておきましょう!

人物問題も毎回必ず出題されています。
主要人物については、ネット検索でもいいので、
お時間があれば、ひとりひとりじっくりと確認することをお勧めします。

エンゼルカレッジでは、人物確認テストを設定しています。
テスト1  テスト2  テスト3  テスト4
穴埋め「人名クイズ(教育&養護)」テスト
↑↑ここをクリックして、穴埋めに挑戦してみて下さい。
上から、5つ目にあります。

********************
問4
「旧教育」「重力」というキーワードがあるので、正解して欲しい問題です。
間違った方は、問3で記載しました「人名クイズ」でしっかり確認しておいて下さい。

********************
問5
人物問題です。
Cの「風姿花伝」は、過去多く出題されていますので、すぐにわかったかと思います。
ABについて・・・ですが、
Bに関しては、平成29年神奈川県の試験で出題されていましたので、
平成29年神奈川県の試験問題を確認されていたら、わかった問題でした。

今年も8月に神奈川県の試験があります。
9月には問題が公開されると思いますので、必ず確認することをお勧めします。

********************
問6
ESDの「持続可能な開発のための教育」は、過去よく出題されていますが、
なんとも、わかりにくく、頭に入りにくいですね。

文科省のサイト
最後に「ESD QUEST」というストーリーブックがあります。

その中に、「ESDは世界を救うための考え方(教育)なのじゃ」とあります。
この言葉、覚えておいて下さいね。

選択肢の中で、Cの「生産消費型」は、なんとなく×では?と分かった方も多いと思います。
Bの 持続可能な社会では、一人一人が社会の一員として、
人間・社会・環境・経済の共生をめざし、
生産・消費や創造・活用のバランス感覚を持つ
ことが求められる。
こちらを記憶しておきましょう!

********************
問7
絶対評価については、正解できたと思います。
正解できなかった方は、絶対評価と相対評価を復習しておきましょう!

********************
問8
児童虐待に関する内容でした。
Aの「児童虐待の疑いがある場合は通告しなければなりません」
ですから、Aについては、×とわかります。
BとCは〇ですから、正解できたことと思います。

この問題が正解できなかった場合は、
児童家庭福祉の「児童虐待への対応」を再度確認下さい。

********************
問9
教科外活動(道徳)が「特別の教科 道徳」に変わりましたが、
「数値などによる評価は行わない」 と学習指導要領に記載されています。
ここは、重要ポイントでしたね。

問題文に目を通してみて、
3の「各教科と同様に数値による評価を行うことが望ましい」
が間違いだとわかったことと思います。

ブログやメルマガにも何度か、この評価について記載しています。
「特別の教科 道徳」

ブログとメルマガにも、時間が許すかぎり目を通しておいて下さいね。

********************
問10
子どもの体力向上・・・ですから、Aは外遊びは分かったことと思います。

Bですが・・・
「小学校では、地域や学校の実情に応じて( B )の配置に
積極的に取り組むことが期待される。中学校の保健体育の★教員が
小学校の体育を指導するなど異なる校種間の連携協力も効果的である。」
後ろに「教員」と出てきますから、
見たこともない文章でも、前後の文章にしっかり目を通せば正解できると思います。

********************

教育原理の問題については、
基本の法令穴埋め問題と人物問題は、必ず出題されています。

また、児童虐待に関する問題も出題されますので、必ず確認しておきましょう!

********************

今回の試験では、新しくなった「幼稚園教育要領」についても
出題される可能性があります。
文科省サイトで改訂のポイントを一読することをお勧めします。

今回の改正では、
(1)3歳以上の幼児期の施設での教育を「幼児教育」と呼び
(2)幼稚園教育要領、保育所保育指針、幼保連携型認定こども園教育・保育要領の
   3歳以上について、共通の記載となりました。
(3)保育内容の5領域はすべての幼稚園・保育所・認定こども園の
   3歳以上について同一のものが指導されるこことなります。


★幼稚園教育において育みたい資質・能力
★幼児期の終わりまでに育ってほしい姿
再度、目を通しておきましょう!

********************

さいごに・・・

たった10問ですが、勉強範囲がとっても広く、
受験生にとってはストレスフルかと思います。

ただ、10問中4問間違えても合格できます。
今から、しっかり重点内容を記憶していれば、合格可能です!

大丈夫大丈夫!自分は出来る!と暗示をかけて、
必ず、教育原理合格しましょう!
皆さまの合格を心よりお祈りしています。

==========

※最後まで読んで下さいましてありがとうございました。
 今日も皆さんにとって、穏やかな1日でありますように~

==========
BLOG記事に関するコメント、ご質問も大歓迎です。
その他、保育士試験に関して、何か気になる内容がありましたら、
是非とも、コメント頂ければ嬉しいです。

↓↓↓ クリックして頂けると嬉しいです!!!
にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ
クリックいただけると更新の励みになります
いつも応援ありがとうございます

エンゼルカレッジ早わかりガイド ←ここをクリック

メルマガ登録画像 メルマガの登録も宜しくね!
(平日月水金配送予定・クリックすると記事が読めます)
#保育士試験
2018-08-01 : 教育・福祉 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

平成30年試験日まで


いちはやく 189


   
「フォロー」&「いいね」宜しく
  ブログランキング・にほんブログ村へ
  ↑↑↑クリック宜しく

カレンダー(月別)

09 ≪│2018/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

保育士の配置基準

あなたは3歳児20人をひとりで保育できますか?
保育者1人当りの児童数
0歳児------おおむね3人以下
1・2歳児---おおむね6人以下
3歳児------おおむね20人以下
4・5歳児---おおむね30人以下

プロフィール

Author:夢輝(ゆめき)
平成13年より エンゼルカレッジ(保育士試験対策講座)のサイトを運営しています。過去一発合格者多数輩出!全国統一試験後の過去問題&解説も掲載しています。★コスパはどこにも負けない自信あり!楽しく一緒に勉強して、保育士資格をGETしましょう。

ブログ内検索

保育士試験用テキスト

◆社会福祉用語辞典 第9版

◆保育用語辞典 新版

◆社会福祉小六法 平成29年版

◆保育小六法 2017