FC2ブログ

生涯発達に関する過去問題

ユリノキ
こんにちは夢輝です。
写真は、寺が池公園の大木 「ユリノキ」 です。
百合の木というのに、チューリップのような花をつけています。
英語名はチューリップツリーというのだそうです。

造形で実技試験を受験される方は、勇気を出して造形アドバイス掲示板に絵をアップしてみて下さいね。
皆さまのかわいい絵、楽しみにしています。

エンゼルカレッジの重点課題の更新に合わせて、BLOGを更新しています。
本日のエンゼルカレッジの重点課題は
「保育の心理学」の「生涯発達と初期経験の重要性」です。
エンゼルカレッジの会員の皆さんは、重点課題で確認下さいね。
会員様はここをクリック ← ここね!(重点課題のページに飛びます)

その課題の中から
生涯発達に関する過去問題を紹介します。

**************************
平成28年★前期「保育の心理学」問2
問2 次の文は、人の生涯発達に関する記述である。適切な記述を◯、不適切
   な記述を×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

A 人の生涯発達は、遺伝的要因と環境的要因との相互作用によって促される。
B 人の生涯発達における文化の影響は、乳児期において最も大きい。
C 人の生涯発達とは、上昇的変化の過程を意味する。
D 人の生涯発達は、個人的に重要な意味をもつ出来事の影響を受ける。

(組み合わせ)
  A B C D
1 ◯ ◯ ◯ ◯
2 ◯ ◯ × ◯
3 ◯ × × ◯
4 × ◯ × ×
5 × × ◯ ×

↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓

A 人の生涯発達は、遺伝的要因と環境的要因との相互作用によって促される。
※適切ですから→★○

B 人の生涯発達における文化の影響は、乳児期において最も大きい。

※「乳児期において最も大きい」が不適切なので→★×
個体の発達は、歴史的文化的条件の影響を受けますが、
乳児期は、言葉の意味も理解できず、影響が最も大きいとはいえません。

C 人の生涯発達とは、上昇的変化の過程を意味する。

※「上昇的変化の過程を意味する」が不適切なので→★×

※増大や進歩などの上昇的過程だけではなく、縮減や退行などの下降的変化をも含む
全生涯を通じて常に獲得と喪失、あるいは成長と衰退とが混在します。

D 人の生涯発達は、個人的に重要な意味をもつ出来事の影響を受ける

※様々な出来事によって人間は大きく変わることもありますから適切ですね→★○

正解は、「3」です。

**************************
上の問題と少し関連する問題として
平成25年「保育の心理学」問8 があります。

問8のバルテスの生涯発達理論も確認下さい。

生涯発達心理学の観点として、
(1)個体の発達は生涯にわたる過程であること、
(2)発達は全生涯を通じて常に獲得(成長)と喪失(衰退)とが相互に関連しあって
  共在する過程であること
(3)個体の発達は歴史的文化的条件の影響を受けること、
  などを主張し発達について新たな視点をもたらした。

**************************

※最後まで読んで下さいましてありがとうございました。
 今日も皆さんにとって、穏やかな1日でありますように~

==========
BLOG記事に関するコメント、ご質問も大歓迎です。
その他、保育士試験に関して、何か気になる内容がありましたら、
是非とも、コメント頂ければ嬉しいです。

↓↓↓ クリックして頂けると嬉しいです!!!
にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ
クリックいただけると更新の励みになります
いつも応援ありがとうございます

エンゼルカレッジ早わかりガイド ←ここをクリック

メルマガ登録画像 メルマガの登録も宜しくね!
(平日月水金配送予定・クリックすると記事が読めます)
#保育士試験
2018-05-10 : 保育の心理学 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

平成30年試験日まで


いちはやく 189


   
「フォロー」&「いいね」宜しく
  ブログランキング・にほんブログ村へ
  ↑↑↑クリック宜しく
突然の病気やケガ 電話#7119

カレンダー(月別)

11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

保育士の配置基準

あなたは3歳児20人をひとりで保育できますか?
保育者1人当りの児童数
0歳児------おおむね3人以下
1・2歳児---おおむね6人以下
3歳児------おおむね20人以下
4・5歳児---おおむね30人以下

プロフィール

Author:夢輝(ゆめき)
平成13年より エンゼルカレッジ(保育士試験対策講座)のサイトを運営しています。過去一発合格者多数輩出!全国統一試験後の過去問題&解説も掲載しています。★コスパはどこにも負けない自信あり!楽しく一緒に勉強して、保育士資格をGETしましょう。

ブログ内検索

保育士試験用テキスト

◆社会福祉用語辞典 第9版

◆保育用語辞典 新版

◆社会福祉小六法 平成29年版

◆保育小六法 2017