FC2ブログ

発達のメカニズム

2018年春の花
こんにちは夢輝です。
今日も晴天の大阪です。
お散歩にはとっても良い季節になりました(^^♪
ただ、花粉、PM2.5、黄砂のせいか、のどが変な感じになりますので、
マスクをして散歩しようと思います。

ネットでは、「PM2.5予報と黄砂予報」が見れるのですね~
今日は、全国的にPM2.5がやや多く、黄砂が少ないようです。


本日より、エンゼルカレッジ会員サイトでは、
8月の神奈川県、10月の後期試験対策用(新保育所保育指針対応)の
重点課題内容の問題含む最終版を1課題ずつアップしていきます。

勉強始めたけど、一人ではなかなか進まないという方は、エンゼルカレッジと共に
勉強頑張っていきませんか?検討頂けると嬉しいです。

エンゼルカレッジの重点課題の更新に合わせて、BLOGを更新していきます。

今日の重点課題は「保育の心理学」の
「乳幼児の発達規定因」です。

エンゼルカレッジの会員の皆さんは、重点課題で確認下さいね。
会員様はここをクリック ← ここね!(重点課題のページに飛びます)
(リンク出来ておりませんでした。申し訳ございませんでした。13時38分修正しました)

今までも、この課題内容について、ブログに記事を掲載しています。
•2018/03/30 : 「乳幼児の運動機能通過率」
•2018/02/09 : 「スキャモンの発達(発育)曲線」
•2016/11/01 : 保育士試験 : ブロンフェンブレンナーの生態学的システム
•2016/05/13 : 保育士試験 : ゲゼルの成熟優位説
その他にもあるかもしれません。右の検索窓で検索してみて下さいね。

今日は、「発達のメカニズム」に関して、過去に良い問題がありましたので、
紹介させて頂きます。
*************************:
平成20年「発達心理学」問2より
問2 次の発達のメカニズムに関する記述において、適切な記述を○、不適切
   な記述を×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

A 家系研究法は、ある優れた特性、または、ある劣った特性の遺伝性を証明
  しようとしたものであるが、遺伝と環境の影響力が分離されない研究法である。

B ワトソン(Watoson,J.B.)は、乳児に対する恐怖の条件づけの実験を行い、
  遺伝説を主張した。

C シュテルン(Stern,W.)は、輻輳説を提唱し、遺伝も環境も発達に関係し、
  それらは相互に依存しつつ影響し合うと考えた。

D ゲゼル(Gesell,A.L.)は、一卵性双生児に階段上りの訓練を行い、環境
  は発達を促進させるが、基本的な態様と順序は成熟によって決まるとし
  成熟優位説を唱えた。

E 環境閾値説は、遺伝的可能性が顕在化するのに必要な環境要因の質や量は、
  それぞれの特性によって違いがあると主張している。

 (組み合わせ)
  A B C D E
1 ○ ○ × × ×
2 ○ × × ○ ○
3 × ○ ○ × ○
4 × ○ × ○ ×
5 × × ○ × ○

↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓

A 家系研究法は、ある優れた特性、または、ある劣った特性の遺伝性を証明
   しようとしたものであるが、遺伝と環境の影響力が分離されない研究法である。

※例えば、バッハの家系には音楽家が多く生まれたのは、遺伝性だけではなく、
幼少期から音楽に親しむ環境におかれたからとも考えられる。
X JAPANのYOSHIKIiさんも、父はジャズ・ピアノ、母は三味線、叔母は琴の演奏を嗜むなど
バッハと同じく、幼少期から音楽に親しむ環境におかれていましたね。
→★適切〇

B ワトソン(Watoson,J.B.)は、乳児に対する恐怖の条件づけの実験を行い、
  遺伝説を主張した。

ワトソンは、遺伝説ではなく学習優位説(環境重視説)を主張したので、
→★不適切×

C シュテルン(Stern,W.)は、輻輳説を提唱し、遺伝も環境も発達に関係し、
  それらは相互に依存しつつ影響し合うと考えた。

※相互に依存するのではなく、両者は独立して、加算的にはたらくと考えた。
→★不適切×

D ゲゼル(Gesell,A.L.)は、一卵性双生児に階段上りの訓練を行い、環境
   は発達を促進させるが、基本的な態様と順序は成熟によって決まるとし
   成熟優位説を唱えた。(レディネスの必要性を説いた)
→★適切〇

E 環境閾値説は、遺伝的可能性が顕在化するのに必要な環境要因の質や量は、
   それぞれの特性によって違いがあると主張している。(ジェンセン)
→★適切〇

↓↓↓↓↓↓

正解は 【2】です。

BD以外は、少し迷う内容かもしれませんが、
選択肢Bが×で、Dが〇なのが、勉強されていたら分かったことと思います。
選択肢Bが×で、Dが〇は、2しかありませんので、消去法で正解できますね。

しっかりと、覚えるべき内容を覚えておけば、正解は導き出せます。
前期試験まであと少し、後悔しないようラストスパート頑張りましょう!

==========

※最後まで読んで下さいましてありがとうございました。
 今日も皆さんにとって、穏やかな1日でありますように~

==========
BLOG記事に関するコメント、ご質問も大歓迎です。
その他、保育士試験に関して、何か気になる内容がありましたら、
是非とも、コメント頂ければ嬉しいです。

↓↓↓ クリックして頂けると嬉しいです!!!
にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ
クリックいただけると更新の励みになります
いつも応援ありがとうございます

エンゼルカレッジ早わかりガイド ←ここをクリック

メルマガ登録画像 メルマガの登録も宜しくね!
(平日月水金配送予定・クリックすると記事が読めます)
#保育士試験

2018-04-11 : 保育の心理学 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

平成30年試験日まで


いちはやく 189


   
「フォロー」&「いいね」宜しく
  ブログランキング・にほんブログ村へ
  ↑↑↑クリック宜しく

カレンダー(月別)

08 ≪│2018/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

保育士の配置基準

あなたは3歳児20人をひとりで保育できますか?
保育者1人当りの児童数
0歳児------おおむね3人以下
1・2歳児---おおむね6人以下
3歳児------おおむね20人以下
4・5歳児---おおむね30人以下

プロフィール

Author:夢輝(ゆめき)
平成13年より エンゼルカレッジ(保育士試験対策講座)のサイトを運営しています。過去一発合格者多数輩出!全国統一試験後の過去問題&解説も掲載しています。★コスパはどこにも負けない自信あり!楽しく一緒に勉強して、保育士資格をGETしましょう。

ブログ内検索

保育士試験用テキスト

◆社会福祉用語辞典 第9版

◆保育用語辞典 新版

◆社会福祉小六法 平成29年版

◆保育小六法 2017