教育・保育施設等における事故状況の記録

事故状況の記録
こんにちは夢輝です。
北陸地方の豪雪でたいへんな皆様、
どうかお気をつけ下さいね。

エンゼルカレッジでは、現在、平成29年後期に行われた
保育士試験問題の解答/解説を掲載しています。
ちなみに、統一試験になった平成16年以降に行われた
保育士試験問題についても、全て解答/解説を掲載しています。

エンゼルカレッジは、インターネット上のサイトという利点を生かして、
解説には、根拠資料をリンクしていますので、
クリック一つで、たくさんの資料や法令全文を見ることができます。

保育士試験には、過去に出題された問題が多く出題されています。
過去問題を制する者は、ほぼ保育士試験を制したも同然です。
初受験の方は、最低過去3年分の過去問題に目を通しておきましょう。


昨日、平成29年後期「子どもの保健」の問題を見ていたら、
問16と問19に、共通する資料名をみつけました。
===============
問16 「教育・保育施設等における事故防止及び事故発生時の対応のためのガイドライン
【事故発生時の対応】」(平成28年3月 内閣府)
===============
問19 「教育・保育施設等における事故防止及び事故発生時の対応のためのガイドライン
【事故防止のための取組み】~施設・事業者向け~」(平成28年3月 内閣府)
===============
問題と解答については、ここをクリックして確認下さい。

どちらの問題も、常識的な判断で正解できるかと思います。

ただ、問16の【事故発生時の対応】資料の中の
<事故状況の記録>については、一読しておかないと
正解できないのでは?と思い、本ブログに掲載しました。
上の画像を確認下さい。
==========================
(3)記録する前や記録している最中には、他の職員と相談しない。
(4)書き終わったものを他の職員に見せない。他の職員が書いたものを見ない。
  書いた内容について話をしない。

==========================
長く一般企業に勤めていた経験のある私としては、
報告書は、担当メンバーで協力&上司と相談して作成していましたから。
なんだか、隠蔽行為を危惧しているのでしょうか???
保育士等の職員を信用していないのでしょうか???
曖昧な記憶を整理する意味でも、他の職員に確認したいところですが・・・

この真意が知りたい私ですが・・・
試験に出題された際は、上記(3)(4)が適切であるということは
覚えておきましょう!

==========

※最後まで読んで下さいましてありがとうございました。
 今日も皆さんにとって、穏やかな1日でありますように~

==========
BLOG記事に関するコメント、ご質問も大歓迎です。
その他、保育士試験に関して、何か気になる内容がありましたら、
是非とも、コメント頂ければ嬉しいです。

↓↓↓ クリックして頂けると嬉しいです!!!
にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ
クリックいただけると更新の励みになります
いつも応援ありがとうございます

エンゼルカレッジ早わかりガイド ←ここをクリック

メルマガの登録も宜しくね!">メルマガ登録画像 メルマガの登録も宜しくね!
(平日月水金配送予定・クリックすると記事が読めます)
2018-02-08 : 保育士試験 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

平成30年前期試験日まで


いちはやく 189


   
「フォロー」&「いいね」宜しく
  ブログランキング・にほんブログ村へ
  ↑↑↑クリック宜しく

カレンダー(月別)

01 ≪│2018/02│≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

現在の閲覧者数

:

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

保育士の配置基準

あなたは3歳児20人をひとりで保育できますか?
保育者1人当りの児童数
0歳児------おおむね3人以下
1・2歳児---おおむね6人以下
3歳児------おおむね20人以下
4・5歳児---おおむね30人以下

プロフィール

Author:夢輝(ゆめき)
平成13年より エンゼルカレッジ(保育士試験対策講座)のサイトを運営しています。過去一発合格者多数輩出!全国統一試験後の過去問題&解説も掲載しています。★コスパはどこにも負けない自信あり!楽しく一緒に勉強して、保育士資格をGETしましょう。

ブログ内検索

保育士試験用テキスト

◆社会福祉用語辞典 第9版

◆保育用語辞典 新版

◆社会福祉小六法 平成29年版

◆保育小六法 2017