過去問題の重要性

ペンタス
こんにちは夢輝です。
写真の花は、「ペンタス」です。ちょっとボケていますが・・・
この花、5月~11月まで花が咲き続け、どんどん株も大きくなって、
とても、コスパの良い花です。
隣に植えたマリーゴールドは暑さでダメになってしまいました。

先日、BBSに以下のような投稿がありました
*****************
どうして、児童家庭福祉は同じ問題がでないのですか?
前回は問題の量の練習が足りなかったのかと過去問を何度もやりましたが、
過去問の意味がないことにきずき、今回は参考書重視で挑みましたが、
私にとっては不意を打たれた箇所ばかりでした。
*****************

この投稿を読んだ時は、手元に今回の問題がなかったので、
そうなのか???本当???何で?????
と?マークが踊っていました。

でも、手元に問題が届き、児童家庭福祉を見てみると、
傾向はこれまで通り、過去問題から多く出題されていました。
以下参照下さい。
~~~~~~~~~~
<平成29年後期「児童家庭福祉」の問題について>
問2の人物と施設名の組合せ
過去出題多数

問3のD・・・※H27問(7D)出題
次世代育成支援対策推進法
100人(H23.4~)を超える一般事業主及び特定事業主による
「行動計画」を策定するよう義務付けた

問5・・・※H28後問(5)出題
(児童福祉法第23条第5項)
都道府県等は、母子生活支援施設に関し情報の提供を行わなければならない。

問6のC・・・※H28後問(18E)出題
子ども・子育て支援給付は、
子どものための現金給付及び子どものための教育・保育給付から構成され

問8・・・※H28前問(12C)、H24問(17)出題
罪を犯した満14歳以上の児童については、この限りでない。
この場合においては、これを家庭裁判所に通告しなければならない。

問10・・・※H28前問(14)出題
平成25年度より、地域子育て支援拠点事業の事業類型
新たに「一般型」(旧ひろば型・旧センター型)
連携型」(旧児童館型)
地域機能強化型」(地域支援・利用者支援を行う)
に再編された。

問11・・・※H28前問(16)出題
「母子保健法」第12条に基づく健康診査の対象は、満1歳6か月を超え満
2歳に達しない幼児と、満3歳を超え満4歳に達しない幼児
とされている。

問13・・・※H29神奈川問(16C)出題
児童虐待相談を相談種別で分類し、相談件数の多いものから順に並べると、
心理的虐待、身体的虐待、ネグレクト、性的虐待の順となる

問17・・・※H29前問(20)出題
地域子育て支援拠点事業
~~~~~~~~~~
平成27年から平成29年前期で出題された問題が、
20問中8問も出ていました。
選択肢の中の1つといものもありますが、
この1つが、解答を導き出せる内容でした。

エンゼルカレッジの重点課題内容には、
各項目について、出題された問題番号が記載されています。
どの項目が、よく出題されているかは一目瞭然です。

過去問題についても、
解答だけでなく、必ず解説や根拠法令、条文についても
記載しています。なぜ×なのか、しっかり内容を把握することが
過去問題を勉強する際には、重要だと思います。
ご存知の方も多いと思いますが・・・

過去問題は、何度も解く必要はありません。
解くのではなく、内容を把握するためのものです。
今回、児童家庭福祉が合格点に達しなかった方は、
今一度、過去問題を見なおして、しっかり理解して、
是非とも次回、リベンジして合格を取得して下さいね。

BLOG記事に関するコメント、ご質問も大歓迎です。
その他、保育士試験に関して、何か気になる内容がありましたら、
是非とも、コメント頂ければ嬉しいです。

↓↓↓ クリックして頂けると嬉しいです!!!
にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ
クリックいただけると更新の励みになります
いつも応援ありがとうございます

エンゼルカレッジ早わかりガイド ←ここをクリック

メルマガ登録画像 メルマガの登録も宜しくね!
(平日月水金配送予定・クリックすると記事が読めます)
2017-10-30 : 養護・福祉 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

平成30年前期試験日まで


いちはやく 189


   
「フォロー」&「いいね」宜しく
  ブログランキング・にほんブログ村へ
  ↑↑↑クリック宜しく

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

現在の閲覧者数

:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

保育士の配置基準

あなたは3歳児20人をひとりで保育できますか?
保育者1人当りの児童数
0歳児------おおむね3人以下
1・2歳児---おおむね6人以下
3歳児------おおむね20人以下
4・5歳児---おおむね30人以下

保育士関連

プロフィール

Author:夢輝(ゆめき)
平成13年より エンゼルカレッジ(保育士試験対策講座)のサイトを運営しています。過去一発合格者多数輩出!全国統一試験後の過去問題&解説も掲載しています。★コスパはどこにも負けない自信あり!楽しく一緒に勉強して、保育士資格をGETしましょう。

ブログ内検索

保育士試験用テキスト

◆社会福祉用語辞典 第9版

◆保育用語辞典 新版

◆社会福祉小六法 平成29年版

◆保育小六法 2017