子ども・子育て支援新制度の復習

子ども・子育て支援新制度概要s
大きな画像を見るには、ここをクリック
(出典元:内閣府「子ども・子育て支援新制度」資料より)

こんにちは夢輝です。
雨模様のわが地方ですが、元気出して勉強頑張りましょう!

今日は、平成27年4月に施行されました
「子ども・子育て支援新制度」について、復習していきたいと思います。
平成27年4月施行なので、平成28年以降の保育士試験で出題範囲だったのですが、
予想に反して・・・この新制度に関する問題があまり出題されてきませんでした。

今週末の試験では、数問出題されるのでは?と思います。
(予想が外れてたらごめんなさい)

■■■子ども・子育て支援新制度の復習■■■
(内閣府HPより転記)
幼児期の学校教育や保育、地域の子育て支援の
★量の拡充や★質の向上を進める
「子ども・子育て支援新制度」が、平成27年4月にスタートしました。

この新制度の実施のために、
消費税率引き上げによる増収分が活用されます。
  ↑↑↑ (消費税 過去出題されました)
社会全体による費用負担

市町村は地域の子育て家庭の状況や、子育て支援へのニーズをしっかり把握し、
地方版子ども・子育て会議(設置努力義務)の意見を聴き、
5年間を計画期間とする「市町村子ども・子育て支援事業計画」をつくります。
【「市町村子ども・子育て支援事業計画」の策定が義務付け】

都道府県は、ちょっと名称が異なります。
【「都道府県子ども・子育て支援事業支援計画」の策定が義務付け】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

新しく「地域型保育事業」も出来ましたね。
(1)家庭的保育事業、
(2)小規模保育事業、
(3)居宅訪問型保育事業
(4)事業所内保育事業

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

認定こども園、幼稚園、保育所を通じた共通の給付
(「施設型給付」)
及び小規模保育等への給付
(「地域型保育給付」)が創設されました。

■市町村主体■
〇施設型給付
〇地域型保育給付
〇地域子ども・子育て支援事業<13事業>
■国主体■
〇仕事・子育て両立支援事業
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

施設などの利用を希望する場合は、
お住まいの市町村から利用のための認定を受ける必要があります。
〇1号認定
教育標準時間認定・満3歳以上→ 認定こども園、幼稚園
〇2号認定
保育認定(標準時間・短時間)・満3歳以上→ 認定こども園、保育所
〇3号認定
保育認定(標準時間・短時間)・満3歳未満→ 認定こども園、保育所、地域型保育

※但し、認定こども園に移行しない幼稚園については、認定の必要がありません。
  私学助成を受ける旧幼稚園のままの幼稚園も存在しています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

国と地方の負担(補助)割合
■施設型給付■
私立(国1/2)(都道府県1/4)(市町村1/4) 
公立(市町村10/10)
■地域型保育給付■
(国1/2)(都道府県1/4)(市町村1/4)
■地域子ども・子育て支援事業■
(国1/3)(都道府県1/3)(市町村1/3)
※妊婦健康診査,延長保育事業(公立分)のみ市町村10/10
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

幼保連携型認定こども園について、
認可・指導監督の一本化、学校及び児童福祉施設として法的に位置づけられました。

とりあえず・・・これぐらいは、記憶しておきましょう!

■過去、本BLOGで掲載した関連記事の抜粋■
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
子ども・子育て支援新制度「認定区分」
http://angel110.blog52.fc2.com/blog-entry-592.html
2017-08-14

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
国・地方の負担(補助)割合
http://angel110.blog52.fc2.com/blog-entry-206.html
2015-06-09

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
子ども・子育て支援に関する全体像
http://angel110.blog52.fc2.com/blog-entry-193.html
2015-03-25

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
市町村子ども・子育て支援事業計画
http://angel110.blog52.fc2.com/blog-entry-465.html
2017-02-24
http://angel110.blog52.fc2.com/blog-entry-369.html
2016-10-11

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
保育の必要性
http://angel110.blog52.fc2.com/blog-entry-411.html
2016-12-13

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
認定こども園の種類
http://angel110.blog52.fc2.com/blog-entry-545.html
2017-06-13

BLOG記事に関するコメント、ご質問も大歓迎です。
その他、保育士試験に関して、何か気になる内容がありましたら、
是非とも、コメント頂ければ嬉しいです。

↓↓↓ クリックして頂けると嬉しいです!!!
にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ
クリックいただけると更新の励みになります
いつも応援ありがとうございます

エンゼルカレッジ早わかりガイド ←ここをクリック

メルマガ登録画像 メルマガの登録も宜しくね!
(平日月水金配送予定・クリックすると記事が読めます)
2017-10-16 : 保育士試験 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

いつも読ませていただいております。
わかりやすい記事、ありがとうございます!
ところで、この子ども子育て支援制度は、ニコイチで出そうですか?児童家庭福祉の範囲になるでしょうか?
2017-10-17 19:06 : のん URL : 編集
No title
質問ありがとうございます。
質問やコメントを頂くと、私も頑張ろう!と気合が入ります。

****************
「社会的養護の課題と将来像の実現に向けて」
という資料名はご存知かと思います。

その資料中に
「子ども・子育て支援新制度と社会的養護」という内容が掲載されています。
<以下転記しますね>
○平成24年8月に成立した子ども・子育て支援法では、
 市町村が虐待を受けた児童等の要保護児童も含め、
 地域の子ども・子育て家庭を対象とした事業を行うとともに、
 都道府県が、社会的養護など、専門性の高い施策を引き続き担うため、
 都道府県の設置する児童相談所を中心とする仕組みを現在と同様に
 維持することにしている。

○同法では今後、市町村と都道府県との連携を確保するため、
 「市町村子ども・子育て支援事業計画」では、
 社会的養護などの都道府県が行う専門的な施策との連携に関する
 事項を記載するよう努めること、
「都道府県子ども・子育て支援事業計画」では、
 要保護児童等に関する専門的な知識・技術を必要とする支援、
 支援のために必要な市町村との連携に関する事項を記載することにしている。

○児童相談所を中心とした社会的養護は、市町村の児童家庭相談や
 子育て支援と一連につながるものであり、密接に連携して推進
****************

結論から言うと・・・
社会的養護での出題可能性は、少ないと思われます。

社会的養護で出題されるとしたら、
〇平成27年4月スタートしたということ

〇児童養護施設など、社会的な養護を必要とする子どもたちが生活する施設などの改善にも消費税が使われます
→★消費税が使用されるということ

〇以下の計画策定が義務付けられていること
 「市町村子ども・子育て支援事業計画」
 「都道府県子ども・子育て支援事業計画」

〇社会的養護施設関係者も「子ども・子育て会議」に参画・・・

ぐらいでしょうか?

「社会的養護」に関しては、児童福祉法た虐待防止法等の改正
に関する内容が、必ず出題されると思われます。
そちらに注力された方が良いと思います。

あと少し・・・体調に気をつけて勉強頑張りましょう!
2017-10-17 21:13 : 夢輝 URL : 編集
追記
社会的養護についてお返事しましたが・・・
教育原理で、出題される可能性もあります。

先日の神奈川県の「教育原理」問8で、認定こども園や
認定区分(保育認定)に関して出題されています。

************
社会福祉、児童家庭福祉、保育原理、教育原理で
出題される可能性は高いです。

時間がありましたら、目を通しておきましょう!
2017-10-17 23:52 : 夢輝 URL : 編集
ご丁寧にありがとうございます!早速児童福祉法改正についての記事がアップされていて感動致しました!社会的養護が本当に鬼門なので、助かります(泣)
あと残り少し、悔いがないよう頑張りたいと思います。
2017-10-18 22:54 : のん URL : 編集
« next  ホーム  prev »

平成30年前期試験日まで


いちはやく 189


   
「フォロー」&「いいね」宜しく
  ブログランキング・にほんブログ村へ
  ↑↑↑クリック宜しく

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

現在の閲覧者数

:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

保育士の配置基準

あなたは3歳児20人をひとりで保育できますか?
保育者1人当りの児童数
0歳児------おおむね3人以下
1・2歳児---おおむね6人以下
3歳児------おおむね20人以下
4・5歳児---おおむね30人以下

保育士関連

プロフィール

Author:夢輝(ゆめき)
平成13年より エンゼルカレッジ(保育士試験対策講座)のサイトを運営しています。過去一発合格者多数輩出!全国統一試験後の過去問題&解説も掲載しています。★コスパはどこにも負けない自信あり!楽しく一緒に勉強して、保育士資格をGETしましょう。

ブログ内検索

保育士試験用テキスト

◆社会福祉用語辞典 第9版

◆保育用語辞典 新版

◆社会福祉小六法 平成29年版

◆保育小六法 2017