市区町村子ども家庭総合支援拠点

ガウラ(ハクチョウソウ)
こんにちは夢輝です。
写真は「ガウラ(白蝶草)で、蝶々のような花です!

試験日が近くなると、なんか・・・気忙しく、落ち着かないですね。
私も、何か重要なことを伝え忘れていることはないか???と
いろいろと考えてしまいます。

先日、ツイッターで
「市区町村子ども家庭総合支援拠点」について
呟きましたが・・・
私自身、ちょっと見落としていた内容でした。

「市区町村子ども家庭総合支援拠点」設置運営要綱
が公開されていますので、お時間がありましたら確認下さい。

===================
平成28年度の「児童福祉法等の改正」(平成28年法律第63号)により
平成29年4月1日から、
妊娠期から子育て期にわたる切れ目ない支援を行う
子育て世代包括支援センター
(母子保健法においては「母子健康包括支援センター」という。)
及び
市町村を中心とした在宅支援の強化を図るため、
地域のりソースや必要なサービスと有機的につないでいく
ソーシャノレワークを中心とした機能を担う

市区町村子ども家庭総合支援拠点」の設置が
努力義務とされた。
===================

「市区町村子ども家庭総合支援拠点」の設置については、
児童福祉法第10条の2に記載されています。

第十条の二 
市町村は、前条第一項各号に掲げる業務を行うに当たり、
児童及び妊産婦の福祉に関し、実情の把握、情報の提供、相談、調査、指導、
関係機関との連絡調整その他の必要な支援
を行うための
拠点の整備に努めなければならない
===================

「子育て世代包括支援センター」
(母子保健法においては「母子健康包括支援センター」という。)
及び
「市区町村子ども家庭総合支援拠点」
この2つの
設置努力義務については、
しっかりと覚えておきましょう!

BLOG記事に関するコメント、ご質問も大歓迎です。
その他、保育士試験に関して、何か気になる内容がありましたら、
是非とも、コメント頂ければ嬉しいです。

↓↓↓ クリックして頂けると嬉しいです!!!
にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ
クリックいただけると更新の励みになります
いつも応援ありがとうございます

エンゼルカレッジ早わかりガイド ←ここをクリック

メルマガ登録画像 メルマガの登録も宜しくね!
(平日月水金配送予定・クリックすると記事が読めます)
2017-10-10 : 保育士試験 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

平成29年後期試験日まで


いちはやく 189


   
「フォロー」&「いいね」宜しく
  ブログランキング・にほんブログ村へ
  ↑↑↑クリック宜しく

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

現在の閲覧者数

:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

保育士の配置基準

あなたは3歳児20人をひとりで保育できますか?
保育者1人当りの児童数
0歳児------おおむね3人以下
1・2歳児---おおむね6人以下
3歳児------おおむね20人以下
4・5歳児---おおむね30人以下

保育士関連

プロフィール

Author:夢輝(ゆめき)
平成13年より エンゼルカレッジ(保育士試験対策講座)のサイトを運営しています。過去一発合格者多数輩出!全国統一試験後の過去問題&解説も掲載しています。★コスパはどこにも負けない自信あり!楽しく一緒に勉強して、保育士資格をGETしましょう。

ブログ内検索

保育士試験用テキスト

◆社会福祉用語辞典 第9版

◆保育用語辞典 新版

◆社会福祉小六法 平成29年版

◆保育小六法 2017