普通養子縁組と特別養子縁組について

普通養子縁組と特別養子縁組-s
大きな画像を見るには、ここをクリック
出典元:厚労省HP ←ここをクリック

こんにちは夢輝です。
朝晩涼しくなりましたが、日中はまだまだ暑いわが地方です。(T_T)
神奈川県、そして、前期試験受験の皆さま、受験感想をお聞かせ下さいね~
受験者の声☆掲示板

さて、社会的養護問10に「特別養子縁組」について出題されていました。
**********************
問10 次の文は、特別養子縁組に関する記述である。適切な記述を〇、不適切な
   記述を×とした場合の正しい組み合わせをーつ選びなさい。

A 特別養子縁組は、「児童福祉法」に規定されている。
B 特別養子縁組の対象となる子どもは、5歳未満と規定されている。
C 養親となる者は、夫婦であり、共に20歳以上でなければならない。
D 実親との法的な親子関係は終了する。

(組み合わせ)
  ABCD
1 ○○××
2 ○×○○
3 ×○○○
4 ××○×
5 ×××○

↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓

上の表で、全てわかりますね~
×A 特別養子縁組は、「児童福祉法」に規定されている。 
   →★民法
×B 特別養子縁組の対象となる子どもは、5歳未満と規定されている。
   →★6歳未満
×C 養親となる者は、夫婦であり、共に20歳以上でなければならない。
   →★原則25歳以上(夫婦の一方が25歳以上であれば、一方は20歳以上で可)
     配偶者がある者
○D 実親との法的な親子関係は終了する。

正解は5ですね~

無料のメルマガでは、年齢の事などは、過去に記載していましたよ~
覚えてましたか?
重点課題内容では、2017年07月27日 家庭的養護 に記載しています。

※今回、間違った方もこれでしっかり覚えましたね~

**********************
↓↓↓ クリックして頂けると嬉しいです!!!
にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ
クリックいただけると更新の励みになります
いつも応援ありがとうございます

エンゼルカレッジ早わかりガイド ←ここをクリック

メルマガ登録画像 メルマガの登録も宜しくね!
(平日月水金配送予定・クリックすると記事が読めます)
2017-08-16 : 保育士試験 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

平成29年後期試験日まで


いちはやく 189


   
「フォロー」&「いいね」宜しく
  ブログランキング・にほんブログ村へ
  ↑↑↑クリック宜しく

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

現在の閲覧者数

:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

保育士の配置基準

あなたは3歳児20人をひとりで保育できますか?
保育者1人当りの児童数
0歳児------おおむね3人以下
1・2歳児---おおむね6人以下
3歳児------おおむね20人以下
4・5歳児---おおむね30人以下

保育士関連

プロフィール

Author:夢輝(ゆめき)
平成13年より エンゼルカレッジ(保育士試験対策講座)のサイトを運営しています。過去一発合格者多数輩出!全国統一試験後の過去問題&解説も掲載しています。★コスパはどこにも負けない自信あり!楽しく一緒に勉強して、保育士資格をGETしましょう。

ブログ内検索

保育士試験用テキスト

◆社会福祉用語辞典 第9版

◆保育用語辞典 新版

◆社会福祉小六法 平成29年版

◆保育小六法 2017