保育士試験問題を解くコツ?

サクラサク

こんにちは夢輝です。
いよいよ、筆記試験が明日にせまりました。

上の写真は、満開の桜です。(3月に撮ったもの)
桜の花言葉は「あなたに微笑む」だそうです。

さて、今日は明日の試験のための
「問題を解くコツ」を記載しようと思います。
まあ、いろんなサイトで、同じような事が書いてありますよね・・・

==============
■消去法 
問題文をよく読み、正解になり得ないものを消していく「消去法」で正解を導く。

(1)ありえない選択肢は真っ先に除外する。

(2)常識的に考えて間違いだと思われる選択肢は正解ではないことが多い。

(3)当てはまるものをすべて選ばせる、または当てはまらないものをすべて選ばせる問題では、
正しい選択肢同士は内容が矛盾しない

(4)「絶対に」「必ず」「例外なく」など例外を一切認めない
あるいは範囲を厳しく限定するものは、正解ではない確率が高いです。


==============
■難しい問題は後で解答する

(1)どうしても迷った場合は、「最初に浮かんだ答え」を書き、印をつけて次の問題に移る
(2)一通り問題を解き終えたら、難しくてとばして空欄だった問題を解く。
  (どうしてもわからない問題は捨てる覚悟を)
(3)最後の残り時間で、(1)で印をつけた自信のない問題を見直す。

==============

そのほか、マークシート試験の法則には「同じ解答は4つ並ばない」と言うのがあるようです。
でも・・・過去に4つ並んだものもあるので、なんとも言えませんね。

==============

時間が余ったら必ず解答用紙のマークを確認しましょう。
ご自身が選択した通りにマークできているかどうか。

==============

問題文をとにかくよく読みましょう
「誤ったものを選択」する場合は、特に要注意です。

==============

★家を出る前には、必ず「持ち物チェック」を行いましょう!

『You can do it!』

体調には十分気をつけて~
皆様の勉強の成果が出ることをお祈りしています!!

メルマガ登録画像 メルマガの登録も宜しくね!
2016-04-22 : 保育士試験 : コメント : 1 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2016-04-23 02:39 : : 編集
« next  ホーム  prev »

平成29年後期試験日まで


いちはやく 189


   
「フォロー」&「いいね」宜しく
  ブログランキング・にほんブログ村へ
  ↑↑↑クリック宜しく

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

現在の閲覧者数

:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

保育士の配置基準

あなたは3歳児20人をひとりで保育できますか?
保育者1人当りの児童数
0歳児------おおむね3人以下
1・2歳児---おおむね6人以下
3歳児------おおむね20人以下
4・5歳児---おおむね30人以下

保育士関連

プロフィール

Author:夢輝(ゆめき)
平成13年より エンゼルカレッジ(保育士試験対策講座)のサイトを運営しています。過去一発合格者多数輩出!全国統一試験後の過去問題&解説も掲載しています。★コスパはどこにも負けない自信あり!楽しく一緒に勉強して、保育士資格をGETしましょう。

ブログ内検索

保育士試験用テキスト

◆社会福祉用語辞典 第9版

◆保育用語辞典 新版

◆社会福祉小六法 平成29年版

◆保育小六法 2017