生活が陶冶する
こんにちは夢輝です。
さっきまで晴れていましたが、ちょっと曇ってきました。
昨日の突風で道路が桜の絨毯になってます。
写真は、少なくなってしまいましたがうちの「八重山吹」です。
さて、今日は「教育原理」の保育士試験問題のバックナンバーから
=============
平成25年保育士試験問題★教育原理
問3 次の文は、ヘルバルト(Herbart,J.F.)に関する記述である。不適切な
記述を一つ選びなさい。
1 彼によれば、教育の目的は倫理学によって示され、教育の方法は心理学に
よって示される。
2 彼は、教育の究極的な目的は、道徳的品性の陶冶にあると考えた。
3 彼は、「生活が陶冶する」という有名な言葉を残した。
(以下、省略) エンカレ会員の皆さんは、バックナンバーにて確認下さい。
==============
↓
↓
↓
==============
解答【3】
×3 彼は、「生活が陶冶する」という有名な言葉を残した。
※ペスタロッチの言葉ですね。
「生活が陶冶する」とは、
まず、「陶冶」を辞書で調べると
陶冶(とうや)は、「人間形成」のことをいう古い表現。「教育」とほとんど同義。
近年は、ほとんど人間形成という言葉で置き換えられる
とあります。
「生活が陶冶する」とは、
生活が人間を形成するということを意味することとなります。
~~~~~~~~
ペスタロッチは、まず、家庭生活の中で、
子どもが見たり、聞いたり、体験したり、疑問に感じたり、考えたりすること
すべてが、人間を形成する要素になると考えるのである
~~~~~~~~
これで、「生活が陶冶する」の意味もわかりましたし、
ペスタロッチの言葉ということも記憶できましたね。
==============
エンゼルカレッジの会員の皆さんは、バックナンバーで、他の問題も確認下さいね。
会員様はここをクリック ← ここね!(バックナンバーに飛びます)
メルマガの登録も宜しくね!
↓↓↓ クリックよろしく!!!
クリックいただけると更新の励みになります
いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村