桜井女学校附属幼稚園

2016年桜開花

こんにちは夢輝です。

写真は、開花しはじめた我が家のです。
桜はとても好きなのですが、小さいお庭に植えるものではありませんね(^_^;)
成長が速すぎて、根が我が家を壊しそうです。(T_T)

さて、今日は「桜」にちなんで・・・
昨年(平成27年)の保育原理の問5のCより

==============
問5 次の【 I 群】の記述と【 II I群】の事項を結びつけた場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

【 I 群】
A 野口幽香と森島峰が寄付を募って、1900年に設立した。
B 赤沢鍾美によって設立された私塾で、託児施設が設置されていた。
C 日本で最初の私立幼稚園として1880年に開設された。

【 II I群】
ア 東京女子師範学校附属幼稚園
イ 二葉幼稚園
ウ 井女学校附属幼稚園
エ 新潟静修学校

(組み合わせ)
  A B C
1 ア イ ウ 
2 ア エ イ 
3 イ エ ウ
4 ウ エ イ
5 エ ウ イ


==============
   ↓
   ↓
   ↓
==============

この問題は簡単な問題でしたね。
ABはすぐにわかるはず?ですから、Cがわからなくても解けた問題ですね。

解答【3】
A 野口幽香と森島峰が寄付を募って、1900年に設立した。
イ 二葉幼稚園

B 赤沢鍾美によって設立された私塾で、託児施設が設置されていた。
エ 新潟静修学校


************
C 日本で最初の私立幼稚園として1880年に開設された。
ウ 井女学校附属幼稚園

************

アの「東京女子師範学校附属幼稚園」は、
明治9年(1876)に解説された、日本最初の幼稚園ですが、こちらは公立です。

桜井チカは、
東京女子師範学校附属幼稚園の保母科第一回卒業生を雇い、
明治13年、日本最初の私立幼稚園「井女学校附属幼稚園」を開設したのですね。

↓↓↓ クリックよろしく!!!
にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ
クリックいただけると更新の励みになります


にほんブログ村
2016-03-22 : 保育士試験 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

「最初の~」
夢輝さん、こんにちは。

"桜井女学校付属幼稚園"、日本で最初の"私立"の幼稚園なのですね。
初めて知りました。

かつて試験勉強で、「日本で最初の○○施設は?」 という設問がいくつも出て来て、
「何だったっけか?」と、よく迷ったことを思い出します。
保育園と幼稚園、どっちだったかな~とか保育施設とか養護施設とか、色々覚える事が
多くて、脳みそが飽和状態になりました・・・何度も。
新しい知識を入れるのは、今はもう難しいかも・・

桜が咲き始めましたね。
夢輝さんの願いが届きそうですね。
今年は花冷えの為、ゆっくり花が開きそうですね。

2016-03-22 12:53 : がんばる五十路 URL : 編集
がんばる五十路さんへ
コメントありがとうございます。

実は・・・私も「桜井女学校付属幼稚園」知りませんでした(^_^;)
大学で幼免も取ったのですが、記憶にありませんでした。
昨年の問題にこんな問題があったことすら、忘れてた私です。

>夢輝さんの願いが届きそうですね

って??? 
何かどこかに願いを書きましたっけ?
自分で言ったことも、忘れてしまってるのでしょうね(T_T) 

昨年の桜は一瞬でおわりましたが、今年はお花見できそうですね~
2016-03-22 13:13 : 夢輝 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

平成29年後期試験日まで


いちはやく 189


   
「フォロー」&「いいね」宜しく
  ブログランキング・にほんブログ村へ
  ↑↑↑クリック宜しく

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

現在の閲覧者数

:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

保育士の配置基準

あなたは3歳児20人をひとりで保育できますか?
保育者1人当りの児童数
0歳児------おおむね3人以下
1・2歳児---おおむね6人以下
3歳児------おおむね20人以下
4・5歳児---おおむね30人以下

保育士関連

プロフィール

Author:夢輝(ゆめき)
平成13年より エンゼルカレッジ(保育士試験対策講座)のサイトを運営しています。過去一発合格者多数輩出!全国統一試験後の過去問題&解説も掲載しています。★コスパはどこにも負けない自信あり!楽しく一緒に勉強して、保育士資格をGETしましょう。

ブログ内検索

保育士試験用テキスト

◆社会福祉用語辞典 第9版

◆保育用語辞典 新版

◆社会福祉小六法 平成29年版

◆保育小六法 2017