FC2ブログ

2019年神奈川県「教育原理」について

ムクゲ2019
こんばんは夢輝です。
台風が去ったはずなのに、夕方ものすごいゲリラ豪雨と雷のわが地方でした。
皆さまも突然のゲリラ豪雨、雷には十分にお気をつけ下さい。

今日は、2019年神奈川県「教育原理」の問題について
エンゼルカレッジ会員の方も会員でない方も一緒に見ていきましょう!

問題は、ここをクリックして確認下さい。

**********************
問1 次の文は、「共生社会の形成に向けたインクルーシブ教育システム構築のための特別
   支援教育の推進(報告)」(平成24年7月文部科学省)の一部である。( A )~
   ( C )にあてはまる語句の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

 就学基準に該当する障害のある子どもは特別支援学校に( A )という従来の就学先
決定の仕組みを改め、障害の状態、( B )、本人・保護者の意見、教育学、医学、心理
学等専門的見地からの意見、学校や地域の状況等を踏まえた総合的な観点から就学先を決
定する仕組みとすることが適当である。その際、市町村教育委員会が、本人・保護者に対
し十分情報提供をしつつ、本人・保護者の意見を最大限尊重し、本人・保護者と市町村教
育委員会、学校等が教育的ニーズと必要な支援について( C )を行うことを原則とし、
最終的には市町村教育委員会が決定することが適当である。

(組み合わせ)
  A            B          C
1 就学する権利を有する 本人の教育的ニーズ 合意形成
2 就学する権利を有する 能力        意見交換
3 原則就学する     本人の教育的ニーズ 合意形成
4 原則就学する     本人の教育的ニーズ 意見交換
5 原則就学する     能力        合意形成

※Aの後ろの文章「仕組みを改め」から、Aは「原則就学する」とわかります。
Bは能力とニーズで悩みますが、障害のある子どもという観点と
障害の状態、の後ろに能力はあまり並びませんね。
Bは、「本人の教育的ニーズ」です。Cは「合意形成」ですね。
→★正解は「3」

「共生社会の形成に向けたインクルーシブ教育システム構築のための特別支援教育の推進(報告)」
<16/67頁・就学先の決定等の仕組みの改善>

**********************
問2 次の文は、プラトン(Plato)に関する記述である。(a)~(c)の下線部分が正
   しいものを〇、誤ったものを×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

 プラトン(Plato)は古代ギリシアの哲学者であり、師である(a)アリストテレス
(Aristoteles)を介して哲学の精神に触れた。プラトンの著作は対話形式で書かれており、
「対話篇」と呼ばれる。代表作である『国家』において、プラトンは理想の国家の統治者
である「哲人王」の教育について語る中で、(b)善のイデアを「学ばれるべき最大の事柄」
と述べている。プラトンは(b)善のイデアの把握に向けた教育行程を描くために(c)
山登りの比喩を用いた。
 ※(注)Aristotelesのlesのeは、古典ラテン語で実際とは異なります。

(組み合わせ)
  a b c
1 〇 〇 〇
2 〇 〇 ×
3 × 〇 ×
4 × × 〇
5 × × ×

※プラトンは、ソクラテスの弟子で、アリストテレスの師ですから、
(a)のアリストテレスは、×  ←ここはわかって欲しいところ。
※(b)のイデアとは概念のこと。
善のイデア=善の概念ですから →「学ばれるべき最大の事柄」、○
※(c)は、「太陽の比喩」「線分の比喩」「洞窟の比喩」という3つの比喩を
用いて説明しているので、×
正解は「3」

ちょっと難しい問題でしたね。

**********************
問3 次の文の著者として正しいものを一つ選びなさい。

 わたしはここに、あらゆる合自然的な教育の基本的原則、すなわち「生活が陶冶する」
という原則をもって、基礎的な陶冶手段が人間陶冶に対して深く関与することを研究しよ
うと志しているわれわれの試みの成果を、道徳的・精神的ならびに身体的の点に関して眺
めてみよう。

1 アウグスティヌス(Augustinus, A.)
2 ヒル(Hill, P.S.)
3 ブルーナー(Bruner, J.S.)
4 ペスタロッチ(Pestalozzi, J.H.)
5 ソクラテス(Sokrates)

※「生活が陶冶する」というキーワードがありますから、皆さん正解できましたね。
正解は「4」のペスタロッチ

**********************
問4 次の文の著者として正しいものを一つ選びなさい。

 さまざまの可能性を検討した結果、その目的を達成するために、私はここに四つの項目
による区分を提案したい。すなわち遊びにおいては、競争か、偶然か、模擬か、眩暈か、
そのいずれかの役割が優位を占めているのである。私はそれを、それぞれアゴン〔Agon ギ
リシア語、試合、競技〕、アレア〔Alea ラテン語、さいころ、賭け〕、ミミクリ〔Mimicry 英
語、真似、模倣、擬態〕、イリンクス〔Ilinx ギリシア語、渦巻〕と名づける。これら四つ
はいずれも明らかに遊びの領域に属している。

1 カイヨワ(Caillois, R.)
2 ピアジェ(Piaget, J.)
3 ホイジンガ(Huizinga, J.)
4 グロース(Groos, K.)
5 エリクソン(Erikson, E.H.)

※平成30年後期問3で出題されましたので、バッチリ記憶されていることと思います。
ブログでも取り上げていますよ~
ブログ「教育原理で出題された人物一覧」 ←ここをクリック

遊びを4つの項日(競争、偶然、模擬、眩量)に区分。
記憶されていなかった方は、ちょっと勉強不足だったかな?
それとも、エンゼルカレッジウォッチャーでは無かったのかな?

正解は「1」 カイヨワ

問2~問4については、
エンゼルカレッジ重点課題「西洋教育思想家」参照

**********************
問5 次の文は、松野クララに関する記述である。( A )~( C )にあてはまる
   語句の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

 松野クララは、東京女子師範学校附属幼稚園の初代監事( A )のもと、( B )
として、( C )の幼稚園を模範とする幼稚園保育を開始した。

(組み合わせ)
  A     B      C
1 伊沢修二  主任保母   デューイ(Dewey, J.)
2 関信三   主任保母   フレーベル(Frobel, F.W.)
3 伊沢修二  社会福祉主事 モンテッソーリ(Montessori, M.)
4 沢柳政太郎 社会福祉主事 シュタイナー(Steiner, R.)
5 関信三   社会福祉主事 モンテッソーリ(Montessori, M.)

※Frobelのo、Sokratesのe等(Agon・Aristoteles)は、正しく表示できていません。

※人物確認テストで記憶していましたね。
正解は「2」

エンゼルカレッジ重点課題「日本の保育の歴史と現状」参照

**********************
問6 次の文は、城戸幡太郎に関する記述である。適切な記述を一つ選びなさい。

1 保育問題研究会を結成し、会長として研究者と保育者の共同の実証的研究を推進した。
2 日本で最初にリトミックを幼児教育に導入し、日本のリトミック教育の基礎を築いた。
3 従来の画一主義的な教育を批判する大正新教育運動のなか、「全人教育論」を主張した。
4 大正、昭和期の幼稚園遊戯の中心である「律動遊戯」、「律動的表情遊戯」を考案した。
5 自然の中で子どもたちを遊ばせる露天保育を提唱し「家なき幼稚園」を設立した。

※確認テストで重要語句、記憶されていましたね。
1 保育問題研究会を結成 → 城戸幡太郎
2 日本のリトミック教育の基礎を築いた → 小林宗作
3 「全人教育論」を主張 → 小原國芳(H30前問(5A)出題)
4 「律動遊戯」 → 土川五郎(H30後保原問(9)、H28後保原問(4C)出題)
5 露天保育「家なき幼稚園」 → 橋詰良一(H31前保原問(6)、H29後保原問(14)出題)

正解は「1」

エンゼルカレッジ重点課題「日本の教育の歴史」参照
エンゼルカレッジ重点課題「日本の保育の歴史と現状」参照

**********************
問7 次の文は、イギリスの教育に関する記述である。不適切な記述を一つ選びなさい。

1 ナショナル・カリキュラムとの関連でいくつかの学年を一つのグループにしたキース
  テージと呼ばれる区分が導入され、各キーステージの最終学年などにおいて生徒の学力
  がどの程度伸びているのかを評価する仕組みが設けられている。
2 2002年からシティズンシップ教育が中等学校の必修科目として導入され、市民に必要
  とされる知識・スキル・技能などの育成が目指されている。
3 サッチャー保守党政権は市場原理を柱とする新自由主義的な政策を推進し、ナショナ
  ル・カリキュラムとナショナル・テストの導入などによる競争原理を教育に導入した。
4 ブレア労働党政権は「第三の道」と呼ばれる政治路線をとり、ナショナル・テストを
  廃止するなど、前保守党政権が創出した競争的な環境の改善を目指した。
5 新教育運動の教育者であるニイル(Neill, A.S.)によって創設されたサマーヒル・ス
  クールは、学校の方針である授業の出欠自由の是非を巡って政府と法廷で争ったが和解
  し、授業の出欠の自由については尊重されることとなった。

※ニイルのサマーヒル・スクール以外は、過去出題された事がない難しい問題でしたね。
 明らかに間違っている内容としては、4の「ナショナル・テストを廃止」です。
→ 現在も「ナショナル・テスト」は実施されています。

正解は「4」

但し、ウェールズでは2004年「ナショナル・テストの廃止」が決定されました。
北アイルランド2007年度に廃止を決定。イングランドでも全国校長会が廃止すべきだと主張している。
ウィキペディアより <イギリス…イングランド、ウェールズ、スコットランド、北アイルランド>

文科省サイト(イギリス・全国テスト)参照 ←ここをクリック

※日本の「全国学力テスト」は、2007年より日本全国の小中学校の最高学年
 (小学6年生、中学3年生)全員を対象として行われているテストです。

**********************
問8 次の文は、少子化対策をめぐる動向に関する記述である。( A )~( C )に
   あてはまる語句の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

 1990(平成2)年、出生率の低下が深刻になっていることが( A )ショックとして
大きなニュースとなった。子どもを産み育てる良好な環境を行政が整備していく必要から、
1994(平成6)年には( B )が、1999(平成11)年には( C )が策定され、保育
所の増設や多様な保育サービスの充実が進み始めた。

(組み合わせ)
  A    B        C
1 2.14 キンダープラン  エンゼルプラン
2 1.57 エンゼルプラン  新エンゼルプラン
3 1.57 ファミリープラン エンゼルプラン
4 1.00 エンゼルプラン  新エンゼルプラン
5 1.00 ファミリープラン 新ファミリープラン

※これはサービス問題でしたね。
Aの1.57ショック、Bのエンゼルプランはしっかり記憶されていたことでしょう!
正解は「2」

エンゼルカレッジ重点課題「少子化対策の取組」参照

**********************
問9 次の文は、PISA(Programme for International Student Assessment)に関す
 る記述である。( A )~( C )にあてはまる語句の正しい組み合わせを一つ選
 びなさい。

 ( A )が2000 年より始めた国際的な( B )調査であり、日本では( C )
を対象に実施されている。

(組み合わせ)
  A    B     C
1 ユニセフ 学習到達度 小学校1年生
2 ユニセフ 体力測定  小学校4年生
3 OECD 発達    小学校1年生
4 OECD 学習到達度 高等学校1年生
5 ユネスコ 発達    小学校4年生

※PISA調査については、H26再問(10)で出題されていましたね。記憶していましたか?
この際ですから、しっかり記憶しておきましょう!
Aについては、ユニセフとユネスコが違うことはわかったことでしょう。
Bについては「Student Assessment」とあるので、発達ではないですね。
Cは消去法で、高等学校1年生

正解は「4」

文科省サイト参照 ←ここをクリック

※2000年より3年ごとに実施しているが、
2018年は、学習到達度調査のほか、
国際的な課題に関する理解や文化的多様性・寛容性に対する
態度を評価するため、「グローバル・コンピテンス」調査を導入されたため、
→ 文部科学省は、文化的多様性に対する価値観を1つの指標で順位付けされる懸念
などの問題から、日本の参加を見送った
次回2021年のグローバル・コンピテンス調査の参加については、検討するという。

エンゼルカレッジ重点課題「教育の方法と評価」参照

**********************
問10 次の文のうち、中央教育審議会答申「幼稚園、小学校、中学校、高等学校及び特別
   支援学校の学習指導要領等の改善及び必要な方策等について」(平成28年12月)にお
   いて、「主体的・対話的で深い学び」について述べられた内容として、不適切な記述を
   一つ選びなさい。

1 「主体的・対話的で深い学び」の実現とは、特定の指導方法ではなく、人間の生涯に
  わたって続く「学び」という営みの本質を捉えて授業の工夫・改善を積み重ねていくこ
  とである。
2 「アクティブ・ラーニング」は、総合的な学習の時間や特別活動で行う教科横断的な
  問題解決型の学びのみを指すものとして定義されており、各教科の授業は「アクティ
  ブ・ラーニング」の土台となる基礎的な知識を習得するためのものと位置づけられる。
3 「アクティブ・ラーニング」の視点については、深まりを欠くと表面的な活動に陥る
  失敗事例も報告されていることから、「深い学び」の視点が重要である。
4 子どもたちが学びを深めるための資料の選択や情報収集、教員の教材準備等を支える
  ために、学校図書館が、公共図書館など地域との協働を図ることも必要である。
5 「主体的・対話的で深い学び」の実現のために、ICTの活用方法についての実践的
  研究と成果の普及が求められる。

※「アクティブ・ラーニング」直訳すると「能動的(主体的)な学び」です。
 上記の文章の中の2の「・・・のみを指す」は、不適切ですね。

中央教育審議会答申の資料・53/246頁参照
○「アクティブ・ラーニング」については、総合的な学習の時間における地域課題の解決や、
特別活動における学級生活の諸問題の解決など、地域や他者に対して具体的に
働きかけたり、対話したりして身近な問題を解決することを指すものと理解されることも
見受けられるが、そうした学びだけを指すものではない

正解は「2」

**********************

しっかり勉強していれば、6割は取れる問題でしたね!
1か月後の合格報告が楽しみです。

==========
※最後まで読んで下さいましてありがとうございました。
 今日も皆さんにとって、穏やかな1日でありますように~

==========
BLOG記事に関するコメント、ご質問も大歓迎です。
その他、保育士試験に関して、何か気になる内容がありましたら、
是非とも、コメント頂ければ嬉しいです。

↓↓↓ クリックして頂けると嬉しいです!!!
にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ
クリックいただけると更新の励みになります
いつも応援ありがとうございます

エンゼルカレッジ早わかりガイド ←ここをクリック

メルマガ登録画像 メルマガの登録も宜しくね!
(平日月水金配送予定)
#保育士試験
2019-08-19 : 教育原理・保育原理 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

試験まであと何日


いちはやく 189


       
「フォロー」&「いいね」宜しく
  ブログランキング・にほんブログ村へ
  ↑↑↑クリック宜しく
突然の病気やケガの場合は
#7119 に電話してね!
救急安心センター事業

カレンダー(月別)

08 ≪│2019/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

保育士の配置基準

あなたは3歳児20人をひとりで保育できますか?
保育者1人当りの児童数
0歳児------おおむね3人以下
1・2歳児---おおむね6人以下
3歳児------おおむね20人以下
4・5歳児---おおむね30人以下

プロフィール

Author:夢輝(ゆめき)
平成13年より エンゼルカレッジ(保育士試験対策講座)のサイトを運営しています。過去一発合格者多数輩出!全国統一試験後の過去問題&解説も掲載しています。★コスパはどこにも負けない自信あり!楽しく一緒に勉強して、保育士資格をGETしましょう。

ブログ内検索

保育士試験用テキスト

◆社会福祉用語辞典 第9版

◆保育用語辞典 新版

◆社会福祉小六法 平成29年版

◆保育小六法 2017