FC2ブログ

主なビタミン欠乏症

あじさい
こんにちは夢輝です。早いもので、今日から6月です。

いよいよ、明日6月2日~10日に、筆記試験結果通知書と実技試験受験票が郵送されます。
今からワクワク・ドキドキの方も多いかと思います。
毎年恒例となっています「筆記試験結果アンケート」を設置する予定ですので、
是非とも結果を報告頂きたくお願い致します。合格の声、楽しみにしています。

6月になりました!8月の神奈川県&10月の後期試験受験予定の皆様
エンゼルカレッジ&と私(夢輝)を活用して、保育士資格を取得しませんか?
保育士試験の基本的な知識や出題傾向、試験ノウハウをサポートしています。
(ちょっと宣伝してすみません。私と一緒に勉強頑張りましょう!)

エンゼルカレッジの重点課題の更新に合わせて、BLOGを更新しています。
本日のエンゼルカレッジの重点課題は
「子どもの食と栄養」の「栄養素の種類と特性(4.ビタミン)」です。
エンゼルカレッジの会員の皆さんは、重点課題で確認下さいね。
会員様はここをクリック ← ここね!(重点課題のページに飛びます)

その課題の中から
主なビタミン欠乏症 について記載します。
==========
主なビタミン欠乏症、そんなのもう記憶したよ~
という方も多いかもしれませんが、復習しておきましょう!

まずは「5大ビタミン欠乏症」と呼ばれるもの、わかりますか?
脚気 (ビタミンB1不足)
ベラグラ (ナイアシン不足)
壊血病 (ビタミンC不足)
くる病 (ビタミンD不足)
悪性貧血 (ビタミンB12不足)

です。

ただ、保育士試験では、5大ビタミン欠乏症に加えて、
ビタミンA、K、葉酸に関する内容も多く出題されています。

その他、保育士試験で出題される主なビタミン欠乏症を表にまとめましたので、
特に赤字は記憶しておいて下さいね。
主なビタミン欠乏症
==========

※最後まで読んで下さいましてありがとうございました。
 今日も皆さんにとって、穏やかな1日でありますように~

==========
BLOG記事に関するコメント、ご質問も大歓迎です。
その他、保育士試験に関して、何か気になる内容がありましたら、
是非とも、コメント頂ければ嬉しいです。

↓↓↓ クリックして頂けると嬉しいです!!!
にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ
クリックいただけると更新の励みになります
いつも応援ありがとうございます

エンゼルカレッジ早わかりガイド ←ここをクリック

メルマガ登録画像 メルマガの登録も宜しくね!
(平日月水金配送予定・クリックすると記事が読めます)
#保育士試験
2018-06-01 : 栄養・保健 : コメント : 0 :
ホーム

平成30年試験日まで


いちはやく 189


   
「フォロー」&「いいね」宜しく
  ブログランキング・にほんブログ村へ
  ↑↑↑クリック宜しく

カレンダー(月別)

05 ≪│2018/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

保育士の配置基準

あなたは3歳児20人をひとりで保育できますか?
保育者1人当りの児童数
0歳児------おおむね3人以下
1・2歳児---おおむね6人以下
3歳児------おおむね20人以下
4・5歳児---おおむね30人以下

プロフィール

Author:夢輝(ゆめき)
平成13年より エンゼルカレッジ(保育士試験対策講座)のサイトを運営しています。過去一発合格者多数輩出!全国統一試験後の過去問題&解説も掲載しています。★コスパはどこにも負けない自信あり!楽しく一緒に勉強して、保育士資格をGETしましょう。

ブログ内検索

保育士試験用テキスト

◆社会福祉用語辞典 第9版

◆保育用語辞典 新版

◆社会福祉小六法 平成29年版

◆保育小六法 2017