福祉型 障害児入所施設の職員

福祉型 障害児入所施設の職員
こんにちは夢輝です。
上の画像は、エンゼルカレッジの重点課題
「障害のある児童の施設」からの抜粋転記です。

保育士試験で、各施設の職員基準については、
過去、よく出題されています。

皆さんも必死で記憶されていることと思います。
でも・・・障害児施設に関しては、なかなか覚えられませんね~

***********
先日の神奈川県の児童家庭福祉問10での〇×問題
<問題>
主として知的障害のある児童を入所させる福祉型障害児入所施設の嘱託医は、
内科又は小児科の診療に相当の経験を有する者でなければならない。

↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓

<正解> 「×」です。 内科ではなく精神科です。

上の「要点」を記憶していたら・・・
知的障害児なのに内科??? なんか違うって思えたかもしれません。


***********
児童指導員及び保育士
平成24年の再保育士試験「養護原理」問8の〇×問題で出題されました。

A  主として知的障害のある児童を入所させる福祉型障害児入所施設の嘱託医は、精神科
  又は小児科の診療に相当の経験を有する者でなければならない。
B 主として盲ろうあ児を入所させる福祉型障害児入所施設の嘱託医は、眼科又は耳鼻咽
  喉科の診療に相当の経験を有する者でなければならない。
C 主として知的障害のある児童を入所させる福祉型障害児入所施設の児童指導員及び保
  育士の総数は、通じておおむね児童の数を5で除して得た数以上とする。
D 主として肢体不自由のある児童を入所させる福祉型障害児入所施設の児童指導員及び
  保育士の総数は、通じておおむね児童の数を3.5 で除して得た数以上とする。

↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓

過去の問題に関しては、
エンゼルカレッジTOPの「象さんマーク」をクリックすると
どなたでも閲覧可能です。

A  主として知的障害のある児童を入所させる福祉型障害児入所施設の嘱託医は、精神科
  又は小児科
の診療に相当の経験を有する者でなければならない。
→★〇

主として盲ろうあ児を入所させる福祉型障害児入所施設の嘱託医は、眼科又は耳鼻咽
  喉科
の診療に相当の経験を有する者でなければならない。
→★〇

主として知的障害のある児童を入所させる福祉型障害児入所施設の児童指導員及び
  保育士の総数
は、通じておおむね児童の数を5で除して得た数以上とする。
→★× 5ではなく、4.3  

  通じておおむね児童の数を4.3で除して得た数以上とする。ただし、児童30人以下を
  入所させる施設にあつては、更に1以上を加えるものとする。

主として肢体不自由のある児童を入所させる福祉型障害児入所施設の児童指導員及び
  保育士の総数は、通じておおむね児童の数を3.5で除して得た数以上とする。
→★〇

詳細については、
「児童福祉施設の設備及び運営に関する基準」第49条を参照下さい。
ただ、条文全てを覚えるが、難しい方は、
上の画像の要点だけをまずは、頭の片隅にいれておいて下さい。

BLOG記事に関するコメント、ご質問も大歓迎です。
その他、保育士試験に関して、何か気になる内容がありましたら、
是非とも、コメント頂ければ嬉しいです。

↓↓↓ クリックして頂けると嬉しいです!!!
にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ
クリックいただけると更新の励みになります
いつも応援ありがとうございます

エンゼルカレッジ早わかりガイド ←ここをクリック

メルマガ登録画像 メルマガの登録も宜しくね!
(平日月水金配送予定・クリックすると記事が読めます)
2017-10-06 : 保育士試験 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

平成29年後期試験日まで


いちはやく 189


   
「フォロー」&「いいね」宜しく
  ブログランキング・にほんブログ村へ
  ↑↑↑クリック宜しく

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

現在の閲覧者数

:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

保育士の配置基準

あなたは3歳児20人をひとりで保育できますか?
保育者1人当りの児童数
0歳児------おおむね3人以下
1・2歳児---おおむね6人以下
3歳児------おおむね20人以下
4・5歳児---おおむね30人以下

保育士関連

プロフィール

Author:夢輝(ゆめき)
平成13年より エンゼルカレッジ(保育士試験対策講座)のサイトを運営しています。過去一発合格者多数輩出!全国統一試験後の過去問題&解説も掲載しています。★コスパはどこにも負けない自信あり!楽しく一緒に勉強して、保育士資格をGETしましょう。

ブログ内検索

保育士試験用テキスト

◆社会福祉用語辞典 第9版

◆保育用語辞典 新版

◆社会福祉小六法 平成29年版

◆保育小六法 2017