児童相談所の職員構成

松ぼっくり
こんにちは夢輝です。
写真は、お友達の奥様の手作り作品です。
大きな大きな(高さ11cm以上)松ぼっくりの
鱗片?全てに布のボール?が置いてあります。
細かい作業に脱帽です。

今日は、平成28年10月1日改正されました
「児童相談所の職員構成」を記載します。

以下、最新の「児童相談所運営指針」より転記
************************
※A級、B級については、
過去の保育士試験には出題されていませんが、
職員構成に関係しますので、載せておきます。
--------------------
児童相談所の規模は、
人口150 万人以上の地方公共団体の中央児童相談所はA級
その他の児童相談所はB級を標準とする。

~~~~~~~~~~~~~~~
規模別職員構成の標準

諸般の業務遂行のため、所長、次長(A級の場合)及び各部門の長のほか、
次の職員を置くことを標準とする。

<B級>
指導及び教育を行う児童福祉司(「児童福祉司ス-パ-バイザ-」)、
児童福祉司
相談員、
医師(精神科を専門とする医師(「精神科医」嘱託も可。)、
   小児科を専門とする医師(「小児科医」嘱託も可。))
又は保健師
指導及び教育を行う児童心理司(「児童心理司ス-パ-バイザ-」)、
児童心理司
心理療法担当職員、
弁護士(「これに準ずる措置」も可。)
その他必要とする職員

<A級>
B級に定める職員のほか
理学療法士等(言語治療担当職員を含む。)、
臨床検査技師
************************

今回の改正のポイント
【スーパーバイザー、児童心理司、医師又は保健師、弁護士等を配置】
覚えておきましょう!
社会的養護でも、出題される可能性があります!

エンゼルカレッジの児童家庭福祉
重点課題「児童福祉行政と実施機関」に記載

BLOG記事に関するコメント、ご質問も大歓迎です。
その他、保育士試験に関して、何か気になる内容がありましたら、
是非とも、コメント頂ければ嬉しいです。

↓↓↓ クリックして頂けると嬉しいです!!!
にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ
クリックいただけると更新の励みになります
いつも応援ありがとうございます

エンゼルカレッジ早わかりガイド ←ここをクリック

メルマガ登録画像 メルマガの登録も宜しくね!
(平日月水金配送予定・クリックすると記事が読めます)
2017-09-29 : 保育士試験 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

児童養護施設の職員

児童養護施設の職員
上記の内容は、エンゼルカレッジ保育実習理論の
重点課題「児童福祉施設の設備運営基準」からの抜粋です。

こんにちは夢輝です。
後期試験が近づいてきました。
これから試験までは、絶対に覚えておくべき内容を
しっかり記憶することに注力しましょう!

そこで、基本に戻って、
今日は、「児童養護施設の職員」に関する内容です。
上記の図表にまとめましたので、復習しておいて下さいね。

図表中の
「※H25問(20)」は、平成25年の保育実習理論の問20で、
「※H22養護問(8)」は、平成22年の養護原理(現:社会的養護)の問8で、
出題されたことを意味しています。

*****************
ご存知とは思いますが、
児童福祉施設の職員基準については、
児童福祉施設の設備及び運営に関する基準
に記載されています。

児童養護施設の職員基準については、
第42条に規定されています。
上記基準をクリックして確認下さいね~

児童養護施設の職員については、
エンゼルカレッジの重点課題
児童家庭福祉「児童福祉施設について」
保育実習理論「入所施設の処遇」でも記載しています。

****************
BLOG記事に関するコメント、ご質問も大歓迎です。
その他、保育士試験に関して、何か気になる内容がありましたら、
是非とも、コメント頂ければ嬉しいです。

↓↓↓ クリックして頂けると嬉しいです!!!
にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ
クリックいただけると更新の励みになります
いつも応援ありがとうございます

エンゼルカレッジ早わかりガイド ←ここをクリック

メルマガ登録画像 メルマガの登録も宜しくね!
(平日月水金配送予定・クリックすると記事が読めます)



2017-09-28 : 保育士試験 : コメント : 0 :

社会的養護施設「障害等ありの内訳」

心身の状況別児童数
<出典元:児童養護施設入所児童等調査結果(H25.2.1) >

こんにちは夢輝です。
上の図、見たことある人も多いかな?

2017-08-09 のブログで掲載したものです。
社会的養護施設「心身の状況別児童数」

最近勉強を始めた方や、最近このブログの存在を知った方にとっては
目からウロコ・・・になって、頂けると嬉しいです。

昨日は、児童心理治療施設についてのみ記載しましたが、
他の施設についても、確認しておきましょう!

赤枠で囲んでいる数値に関しては、
過去に出題された内容です。

例えば、
(問題)
児童自立支援施設に入所している児童のうち、
障害等がある児童の割合は4割を超えている。
↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓
46.7%ですから、○となります。

(問題)
乳児院に在籍している児童の「心身の状況」では、
「身体虚弱」の割合が最も多い。
↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓
○ですね。

こんな感じで出題されますので、
覚えておきましょう!

BLOG記事に関するコメント、ご質問も大歓迎です。
その他、保育士試験に関して、何か気になる内容がありましたら、
是非とも、コメント頂ければ嬉しいです。

↓↓↓ クリックして頂けると嬉しいです!!!
にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ
クリックいただけると更新の励みになります
いつも応援ありがとうございます

エンゼルカレッジ早わかりガイド ←ここをクリック

メルマガ登録画像 メルマガの登録も宜しくね!
(平日月水金配送予定・クリックすると記事が読めます)
2017-09-27 : 保育士試験 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

児童心理治療施設の目的

20170926
こんにちは夢輝です。
爽やかな秋になりましたが、
まだまだ日差しがきついですね~

今日は、平成29年4月改正施行の児童福祉法から
児童心理治療施設について・・・

数年前に保育士資格を取得された方は、
「児童心理治療施設」???何それ???という方も
いらっしゃるかな?
平成29年4月の児童福祉法改正により
「情緒障害児短期治療施設」が
「児童心理治療施設」に名称変更されました。

*****************
情緒障害児短期治療施設
(児童心理治療施設)運営ハンドブックより 転記

情緒障害児短期治療施設(通称、児童心理治療施設)は、
学校恐怖症(不登校)の出現や、戦後第2次の非行のピークの中で、
情緒発達のための環境整備とメンタルケアを目的として、
1961年に法制化された児童福祉施設です。

当時は、小学生年齢の児童を対象として、短期間で集中的に治療を
行うことを目指して作られました。

しかし、1970年代後半から問題となり始めた不登校児童
特に中学生の入所の必要性が増し、入所期間も延びてきました。
その後、児童虐待への取り組みが始まると、
心理ケアの必要性から被虐待児の入所が増え、
在籍児童の7割以上を被虐待児
占めるようになりました。

また、昨今注目される発達障害を疑われる児童の入所も増え、
約3割が広汎性発達障害が疑われる
児童となっています。

情緒障害児短期治療施設は、このように社会で新たに注目されるようになった
子どもの心の問題に先駆的に取り組んできました。
**********(ハンドブック転記・終わり)*******

※少し補足しますね
障害等ありの割合は、約7割(72.9%)です。
そのうち、約3割が広汎性発達障害で、
ADHDが約2割です。

上の大文字部分は、試験に出題されます。
覚えておきましょう!

~~~~~~~~
法改正とともに、施設の目的も変わりました。
テキストに古い内容しかない方は、
以下、しっかり覚えておきましょう!
穴埋めで出題される可能性が高いです。

********************
児童心理治療施設の目的
(新:児童福祉法 第43条の2)
児童心理治療施設は、
家庭環境、学校における交友関係その他の環境上の理由により
社会生活への適応が困難となった児童を、
短期間入所させ、又は保護者の下から通わせて、
社会生活に適応するために必要な
心理に関する治療及び生活指導を主として行い、
あわせて退所した者について相談その他の援助を
行うことを目的とする施設とする。
********************

エンゼルカレッジの重点課題では
「児童福祉施設について」に記載しています。

BLOG記事に関するコメント、ご質問も大歓迎です。
その他、保育士試験に関して、何か気になる内容がありましたら、
是非とも、コメント頂ければ嬉しいです。

↓↓↓ クリックして頂けると嬉しいです!!!
にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ
クリックいただけると更新の励みになります
いつも応援ありがとうございます

エンゼルカレッジ早わかりガイド ←ここをクリック

メルマガ登録画像 メルマガの登録も宜しくね!
(平日月水金配送予定・クリックすると記事が読めます)
2017-09-26 : 保育士試験 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

乳歯と永久歯

ハイビスカス
こんにちは夢輝です。
写真は、本日花が開いたハイビスカスです。
夏の初めから、秋まで結構長く咲いてくれます。
でも1日花なので、明日の朝には花は落ちてますが・・・

※9月24日から30日までを「結核予防週間」だそうです!

今日のエンゼルカレッジ重点課題
子どもの食と栄養「小児の発育・発達と食生活」の中に
乳歯と永久歯に関する内容も記載されています。

歯に関する問題は、
子どもの食と栄養や子どもの保健で出題されます。
過去の保育士試験で、多く出題された内容を記載しておきます。
もう、記憶済みかな???

**************
★乳歯について

(1)生後6~8か月頃乳中切歯が生え始める
  ※「授乳・離乳の支援ガイド」7、8か月頃乳歯が生え始めると記載。
(2)2歳半~3歳頃には、
  乳歯全てが生えそろい全部で20本になる。 
(3)前歯が8本生え揃うのは1歳前後

**************
★永久歯について

(1)乳歯は5~6歳頃から抜け始め
  代わりに永久歯が生え始める
(2)最初に第一大臼歯(6歳臼歯)が生える。
(3)永久歯は親知らず0本で28本、
  親知らず4本で32本である。
(4)永久歯の多くは、妊娠中期に形成を開始し、
  石灰化は主として乳幼児期に行われる。

**************

上記内容をしっかり頭に入れておきましょう!

↓↓↓ クリックして頂けると嬉しいです!!!
にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ
クリックいただけると更新の励みになります
いつも応援ありがとうございます

エンゼルカレッジ早わかりガイド ←ここをクリック

メルマガ登録画像 メルマガの登録も宜しくね!
(平日月水金配送予定・クリックすると記事が読めます)
2017-09-25 : 保育士試験 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

学校教育法第1条(一条校)

日本の学校系統図
(出典元:文科省「諸外国の教育統計」) 
義務教育学校は、夢輝が追記したものです。

こんにちは夢輝です。
なんだかグッと寒くなったわが地方です。
風邪などひかないよう笑顔で1日頑張りましょう!
笑いは最良の薬ですから・・・

今日は、初心にかえって
学校教育法 第1条 を確認しましょう!
***************
この法律で、学校とは、
幼稚園、小学校、中学校、
義務教育学校、 ←★平成28年4月~
高等学校、
中等教育学校、 ←★平成11年4月~
特別支援学校、 ←★平成19年4月~
大学及び高等専門学校とする。

***************

ここ数年の間に、いろいろと変わっていることがわかります。

義務教育学校には2つのタイプがあり、
前期課程と後期課程の校舎が同じ場所にある
『施設一体型』と、
校舎が別の場所にある
『施設分離型』に分けられます。

中等教育学校は、
一つの学校として、一体的に中高一貫教育を行います。

特別支援学校は、
以前は、盲学校・聾学校・養護学校と分けられていましたが、
重度や重複障害の子どもが増え、LDやADHDなどの発達障害児が6%を
占めるなど、障害が複雑化してきたため、
障害の種類にとらわれない「特別支援学校」という名前に
変わりました。

皆さん、ご存知だったことも多いと思いますが・・・
一条校に関する穴埋めはよく出題されます。
しっかり覚えておきましょう!

エンゼルカレッジの重点課題では、
教育原理「教育の制度」に記載しています。

↓↓↓ クリックして頂けると嬉しいです!!!
にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ
クリックいただけると更新の励みになります
いつも応援ありがとうございます

エンゼルカレッジ早わかりガイド ←ここをクリック

メルマガ登録画像 メルマガの登録も宜しくね!
(平日月水金配送予定・クリックすると記事が読めます)
2017-09-22 : 保育士試験 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

主要国の高齢者人口の割合

主要国の高齢者人口の割合
(出典元:総務省統計局)

こんにちは夢輝です。
譲ります掲示板(←ここをクリック) にテキスト投稿があります。
表示された画面の一番下に記載されているID、パスワードで御覧になって下さいね。

******************
総務省は17日、「敬老の日」(9月18日)にちなみ、
人口推計等の結果から高齢者(65歳以上)の人口等を公表した。
2017年9月15日現在で、
高齢者人口は3,514万人
総人口に占める割合は
27.7%
ともに過去最高。
******************

人口の1/4は、高齢者であることは、
既にインプットされていることと思います。

平成29年版 高齢社会白書では、
平成28年10月1日現在老齢人口(65歳以上)は、
過去最高の3,459万人(前年3,392万人)となり、
総人口に占める割合も27.3%でした。
エンカレ重点課題「高齢者虐待防止法・老人福祉法」参照
あれから、約1年で27.3%→27.7%に上がっています。

。。。で、世界を見てみると!
上の図を参照下さい。

日本(27.7%)は世界※1 で最も高く
次いでイタリア(23.0%)、ポルトガル(21.5%)、ドイツ(21.5%)、
フィンランド(21.2%)などとなっています。

※1)World Population Prospects: The 2017 Revisionに掲載されている201の国及び地域

世界で最も高かったこと!ご存知でしたか?
アメリカは15.4%とかなり低いのですね~
日本の少子化対策が進んでいないあらわれでしょうか?

↓↓↓ クリックして頂けると嬉しいです!!!
にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ
クリックいただけると更新の励みになります
いつも応援ありがとうございます

エンゼルカレッジ早わかりガイド ←ここをクリック

メルマガ登録画像 メルマガの登録も宜しくね!
(平日月水金配送予定・クリックすると記事が読めます)
2017-09-21 : 保育士試験 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

「障害者の権利に関する条約」第24条教育

障害者権利条約
<出典元:外務省HP> ←ここをクリック

こんにちは夢輝です。
「障害者権利条約」って?何?という方もいらっしゃるかな?
私が受験した頃には、ありませんでしたから・・・

*********
2006年12月
国連総会で「障害者権利条約」が採択され、
それから、およそ7年後
2014年1月20日
日本が「障害者権利条約」を批准しました。
(2014年2 月19 日に発効)
なぜ、批准まで7年もかかったか?等については、
上の出典元(外務省HP)を見てみてね!
*********

さて、今日は・・・
平成27年特別支援学校教員資格認定試験問題から
問題1を記載します。

**********************
問題1 次の文章は「障害者の権利に関する条約」の
    「第24条 教育」第2項の条文である。(  )に入る語句の
    組み合わせとして正しいものを選びなさい。

2 締約国は、1の権利の実現に当たり、次のことを確保する。

(a) 障害者が障害に基づいて( A )的な教育制度から排除されないこと
   及び障害のある児童が障害に基づいて無償のかつ義務的な初等教育から
   又は中等教育から排除されないこと。

(b) 障害者が、他の者との平等を基礎として、自己の生活する地域社会に
   おいて、障害者を( B )し、質が高く、かつ、無償の初等教育を享受
   することができること及び中等教育を享受することができること。

(c) 個人に必要とされる( C )が提供されること。

(d) 障害者が、その効果的な教育を容易にするために必要な支援を( A )
   的な教育制度の下で受けること。

(e) 学問的及び社会的な発達を最大にする環境において、完全な( B )
   という目標に合致する効果的で( D )化された支援措置がとられること。

(組み合わせ)
  A   B   C        D
1 個別 包容 合理的配慮 一般
2 一般 包摂 サービス   個別
3 個別 包摂 サービス   個別
4 一般 包容 合理的配慮 一般

↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓

解答「4」

2 締約国は、1の権利の実現に当たり、次のことを確保する。

(a) 障害者が障害に基づいて(一般)的な教育制度から排除されないこと
   及び障害のある児童が障害に基づいて無償のかつ義務的な初等教育から
   又は中等教育から排除されないこと。

(b) 障害者が、他の者との平等を基礎として、自己の生活する地域社会に
   おいて、障害者を(包容)し、質が高く、かつ、無償の初等教育を享受
   することができること及び中等教育を享受することができること。

(c) 個人に必要とされる(合理的配慮)が提供されること

(d) 障害者が、その効果的な教育を容易にするために必要な支援を(一般)
   的な教育制度の下で受けること。

(e) 学問的及び社会的な発達を最大にする環境において、完全な(包容)
   という目標
に合致する効果的で(個別)化された支援措置がとられること。
**********************

※教育原理で出題されるかな?
 一般的な教育制度
 包容
 合理的配慮
 個別化された支援措置
 
の4つは、しっかり覚えておきましょう!

 試験問題に出題されたら、
 「確かブログに書いてあった!」と思いだして頂けると嬉しいです!

**********************
合理的配慮の定義
障害者が他の者と平等にすべての人権及び基本的自由を享有し、
又は行使することを確保
するための必要かつ適当な変更及び調整であって、
特定の場合において必要とされるものであり、かつ、
均衡を失した又は過度の負担を課さないものをいう
**********************

↓↓↓ クリックして頂けると嬉しいです!!!
にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ
クリックいただけると更新の励みになります
いつも応援ありがとうございます

エンゼルカレッジ早わかりガイド ←ここをクリック

メルマガ登録画像 メルマガの登録も宜しくね!
(平日月水金配送予定・クリックすると記事が読めます)
2017-09-20 : 保育士試験 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

平成28年(2016)人口動態統計(確定数)

合計特殊出生率
こんにちは夢輝です。

******************
来年4月からの保育施設への入所申し込みが、
早いところでは来月頃から始まります。
そこで 本日朝のNHK-TV くらし☆解説「保育所選びの注意点」
が放送されていました。 ご覧になりましたか?

「できるだけ多くの保育園の見学を」
見学させない施設は要注意!
「保育園を考える親の会」HPも参考に!
******************

失敗しない保育園選びを!
「保育園見学」の<ポイント>と<注意点>」 
↑↑↑ こちらのHPが放送内容と似てるかな?

保育士として就職する際にも、
この見学ポイントや注意点が参考になると思います。
是非、確認下さいませ。

今日の本題は、15日公表されました
平成28年(2016)人口動態統計(確定数)です。
厚労省HP ←ここをクリック

平成28年「合計特殊出生率」速報値(2017-06-29 ブログ) ←ここをクリック
とほぼ同じでしたね~

出生数は97万6978人で、
前年の100万5677人より2万8699人減少し、
出生率(人口千対)は7.8で前年より低下した。
合計特殊出生率は1.44
前年の1.45より低下しました。

死亡数は130万7748人で、
前年の129万444人より1万7304人増加し、
死亡率(人口千対)は10.5で前年より上昇した。

死因別にみると、
悪性新生物の死亡数は37万2986人(死亡総数の28.5%)で、
死亡率(人口10万対)は298.3であり、
前年に続き死因順位の第1となった。
なお、
第2位は心疾患、
第3位は肺炎
となった。

※上記、赤字については、
保育士試験で出題されますので、覚えておきましょう!
過去のブログもチェックしてね!

↓↓↓ クリックして頂けると嬉しいです!!!
にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ
クリックいただけると更新の励みになります
いつも応援ありがとうございます

エンゼルカレッジ早わかりガイド ←ここをクリック

メルマガ登録画像 メルマガの登録も宜しくね!
(平日月水金配送予定・クリックすると記事が読めます)
2017-09-19 : 保育士試験 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

里親制度の変遷

里親の種類
出典元:厚生労働省(里親制度について)HP

こんにちは夢輝です。
平成29年4月1日施行の児童福祉法改正の内容として
里親に関する内容がいくつかあります。

過去、このブログでも里親に関する内容を紹介してきました。
******************
法改正内容関連
•2017/07/20 : 養子縁組里親の法定化
•2017/07/18 : 家庭と同様の環境における養育の推進
******************
里親関連
•2017/07/13 : 社会的養護の整備量の将来像
•2017/05/17 : 里親等委託率の推移
•2017/07/27 : 里親委託の推進
•2016/09/07 : 専門里親
******************

今日は、里親制度の変遷を厚労省のHPから転記しておきます。
~~~~~~~~~~~~~~~
<里親制度の変遷>
(1)平成14年度:
  専門里親、親族里親の制度の創設
  里親支援事業、
  里親の一時的な休息のための援助(レスパイトケア)の制度化
(2)平成16年の児童福祉法改正:
  里親の定義、監護・教育・懲戒等
(3)平成20年の児童福祉法改正:
  養育里親を養子縁組里親と区別して法定、
  養育(専門含む)里親研修の義務化、欠格事由の法定化等
(4)平成20年度:
  里親手当の倍額への引上げ、里親支援機関事業の実施
(5)平成23年4月:
  「里親委託ガイドライン」を策定、里親委託優先の原則を明記
(6)平成28年の児童福祉法の改正:
  家庭と同様の環境における養育の推進を明記(公布日施行) /
  都道府県(児童相談所)の業務として里親の開拓から児童の自立支援までの
  一貫した里親支援を位置づけた(平成29年4月施行)
~~~~~~~~~~~~~~~

※(5)に記載されていませんが、
「養子縁組里親の法定化」もありましたね!
「養子縁組里親名簿」への登録、研修義務化、欠格要件の規定も覚えておきましょう!

エンゼルカレッジの社会的養護の重点課題
「家庭的養護」の中で、里親制度に関して記載しています。


↓↓↓ クリックして頂けると嬉しいです!!!
にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ
クリックいただけると更新の励みになります
いつも応援ありがとうございます

エンゼルカレッジ早わかりガイド ←ここをクリック

メルマガ登録画像 メルマガの登録も宜しくね!
(平日月水金配送予定・クリックすると記事が読めます)
2017-09-15 : 保育士試験 : コメント : 0 :

「平成27年度乳幼児栄養調査」現在子どもの食事について困っていること

現在子どもの食事について困っていること
こんにちは夢輝です。

平成29年神奈川県地域限定保育士試験
「子どもの食と栄養」の問9、問12、問13に
「平成27年度乳幼児栄養調査」(厚生労働省)の内容に関する
問題が出題されました。

その中から、問12について~
*******************
問12 「平成27年度乳幼児栄養調査」(厚生労働省)における
   「現在子どもの食事について困っていること」(回答者:2~6歳児の保護者)に
  関する記述の〇×問題です。

A 約8割の保護者が子どもの食事について困りごとを抱えていた。
B 「遊び食べをする」の割合が最も高いのは、「3歳~4歳未満」である。
C 「むら食い」の割合は、「2歳~3歳末満」よりも「4歳~5歳未満」の
  方が高い。
D 5歳以上では、「偏食する」と回答した者の割合が最も高い。
*******************

↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓

エンゼルカレッジの重点課題では
「小児の発育・発達と食生活」に掲載しています。


A 約8割の保護者が子どもの食事について困りごとを抱えていた
→★上の図ではわかりにくですが、〇です。

B 「遊び食べをする」の割合が最も高いのは、「3歳~4歳未満」である。
→★上の図を確認下さい。
   最も高いのは、「2歳~3歳未満」ですね。 → ×
   実際は、「遊び食べ」「むら食い」「偏食する」「食べるのに時間がかかる」
   以外の項目もあるのですが、
   ここでは、この4つを頭に入れるために、4つにグラフを絞りました。

C 「むら食い」の割合は、「2歳~3歳末満」よりも「4歳~5歳未満」の
  方が高い。
→★上の図を確認下さい。
   「遊び食べ」同様、最も高いのは、「2歳~3歳未満」ですね。 → ×
   「遊び食べ」同様、年齢が上がるにつれて、割合は下がっています

D 5歳以上では、「偏食する」と回答した者の割合が最も高い。
→★上の図を確認下さい。
   「食べるのに時間がかかる」と回答した者の割合が最も高いですね。 → ×

*******************
後期試験でも「平成27年度乳幼児栄養調査」に関する内容が
出題されると思われます。
上の図を何度も確認して、頭に入れておきましょう!

保育士試験は、6割合えば合格です!
まだまだ、これからの勉強でも大丈夫!
勉強頑張りましょう!
わからない事はご質問下さいね~
みんなで保育士資格を取得しましょう!

ブログのコメントも頂けると嬉しいです。

↓↓↓ クリックして頂けると嬉しいです!!!
にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ
クリックいただけると更新の励みになります
いつも応援ありがとうございます

エンゼルカレッジ早わかりガイド ←ここをクリック

メルマガ登録画像 メルマガの登録も宜しくね!
(平日月水金配送予定・クリックすると記事が読めます)
2017-09-14 : 保育士試験 : コメント : 0 :

「道徳に係る教育課程の改善等について(答申)」平成26年10月21日

「道徳に係る教育課程の改善等について(答申)」平成26年10月21日
大きな画像を見るには、ここをクリック
(出典元:文科省資料)

こんにちは夢輝です。
今日のメルマガの「パスティーシュ絵本」ご存知でしたか?

今日のブログのテーマ
「道徳に係る教育課程の改善等について(答申)」平成26年10月21日
と聞いて、どこかで聞いた事があるかな???・・・ と思った方、多いかな?

神奈川県地域限定保育士試験の教育原理問10のCで出題されていましたね。
試験問題に出てきた資料内容に関しては、
必ずネットで検索して確認すると、後期試験で出題された際に役立ちます。
お時間の無い方は、私の方に「あれ、調べて欲しい!」等メール下されば、
時間の許す限り、頑張って調べます。(^_-)-☆

まずは、問10の復習をしましょう!
*******************
問10 次の文は、近年の道徳教育を巡る議論についての〇×問題です。

A 「特別の教科 道徳」では価値観の多様性を担保するために検定教科書を
  用いず、各教員の創意工夫によって教材を作成すべきであるとされている。
B 「中学校学習指導要領」(平成27年3月一部改正)の第3章「特別の教科
  道徳」において、情報モラルや生命倫理など、現代的な課題の取り扱いに
  ついて述べられている。
C 中央教育審議会答申「道徳に係る教育課程の改善等について」(平成26年
  10月21日)においては、小・中学校の道徳教育の教育課程に限らず、道徳
  教育は人の一生涯にわたる人格形成の課題であり、特に幼児期においては
  教育力が低下した家庭を補うために幼稚園等における取り組みを強化して
  いく必要があると述べられている。
*******************

↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓

上の図をよ~く確認下さいね。

A 「特別の教科 道徳」では価値観の多様性を担保するために検定教科書を
  用いず、各教員の創意工夫によって教材を作成すべきであるとされている。

→★これまでは、「★教科外活動」であったため、検定を受けない「副読本」や
  教員が独自に作った教材が利用されていましたが、
  教科外活動から、今回の改正により「★特別の教科 道徳」になり、
  教科書が導入されることになり、検定教科書となります。
  → ×
  <2017年8月21日のブログ参照>

B 「中学校学習指導要領」(平成27年3月一部改正)の第3章「特別の教科
  道徳」において、情報モラルや生命倫理など、現代的な課題の取り扱いに
  ついて述べられている。

→★上の図にもありますように
  「情報モラルや生命倫理など、現代的な課題の取り扱い」は記憶しておきましょう!
  いじめへの対応やネットやスマホなどの情報モラル等の現代的課題への
  対応の充実の必要性が示されました。
  → 〇

C 中央教育審議会答申「道徳に係る教育課程の改善等について」(平成26年
  10月21日)においては、小・中学校の道徳教育の教育課程に限らず、道徳
  教育は人の一生涯にわたる人格形成の課題であり、特に幼児期においては
  教育力が低下した家庭を補うために幼稚園等における取り組みを強化して
  いく必要があると述べられている。

→★「道徳に係る教育課程の改善・・・」の資料で、幼稚園等における取り組みを
   強化??? 常識的に考えて、×と判断して欲しい内容です。
   → ×

*******************
これまでが、問題の復習です。

もう少し掘り下げて、ポイントを記載しておきます!
正直、エンゼルカレッジの重点課題内容にもこの道徳の改正に関して
記述はあるのですが・・・ 文章が多くて分かりにくいです。
早々に、もっとわかりやすく修正しようと思います。ごめんなさい。

■道徳の「特別の教科」化(学習指導要領の改正)
□ 道徳科に検定教科書を導入
□内容について、いじめの問題への対応の充実や発達の段階をより一層踏まえた体系的なものに改善
  「個性の伸長」「相互理解、寛容」「公正、公平、社会正義」「国際理解、国際親善」
  「よりよく生きる喜び」の内容項目を小学校に追加
□問題解決的な学習や体験的な学習などを取り入れ、指導方法を工夫
数値評価ではなく、児童生徒の道徳性に係る成長の様子を把握

私立小・中学校はこれまでどおり、「道徳科」に代えて「宗教」を行うことが可能
  ↑↑↑  これ、出題されるかも?

※通常の「教科」であれば、専門免許の教員が担当するが、
  「特別の教科」道徳は、学級担任が担当する。

これぐらい覚えていたら、今後の試験に対応できると思います!
勉強、楽しく頑張りましょう!
****************

↓↓↓ クリックして頂けると嬉しいです!!!
にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ
クリックいただけると更新の励みになります
いつも応援ありがとうございます

エンゼルカレッジ早わかりガイド ←ここをクリック

メルマガ登録画像 メルマガの登録も宜しくね!
(平日月水金配送予定・クリックすると記事が読めます)
2017-09-13 : 保育士試験 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

DSM-5におけるADHD診断基準

20170912の花
こんにちは夢輝です。
今日の朝、ものすっごーく大きな雷で目を覚ました私です。
今まであまり聞いた事が無いくらいの恐ろしい音と地響きでした。
その後、大雨となり・・・今は、小降りになりましたが・・・
皆さまもお気をつけ下さいね~


~~~~~~~
平成29年前期「子どもの保健」問13のAについて
ADHD<注意欠如・多動性障害>に関する〇×問題です。

A アメリカ精神医学会が作成した診断基準(DSM-5)では、症状のうち
  いくつかが12歳になる前から存在していたことが条件になる。
~~~~~~~
このAですが、この真偽がわからなくても、
他の選択肢(BCD)からの消去法で、答は〇と導きだせた優しい問題でした。

ただ、深く勉強されていた方は、12歳???7歳では???と
思われた方もいらっしゃったのではないでしょうか?

==============
DSM-4(IV)からDSM-5(V)に改正の際に
今まで★7歳未満の症状からADHDかどうかを判断していたのを、
★12歳未満に引き上げられました

==============
次回、この問題が出た際は、選択肢に助けられずとも
解答できるよう、覚えておきましょう!

その他の改正点としては、
『子どもの発達障害としてのADHD』の印象を弱めて、
『青年・成人でも発症することがあるADHD』という
年齢にとらわれない障害(どの年代の人でもなり得る障害であること)
を強調しています。
17歳以上の人の診断基準が緩和されて『下位項目を5つ満たせば良い』となりました。


<DSM-5におけるADHD診断基準>
*********************
A1:以下の不注意症状が6つ(17歳以上では5つ)以上あり、
 6ヶ月以上にわたって持続している。

a.細やかな注意ができず、ケアレスミスをしやすい。
b.注意を持続することが困難。
c.上の空や注意散漫で、話をきちんと聞けないように見える。
d.指示に従えず、宿題などの課題が果たせない。
e.課題や活動を整理することができない。
f.精神的努力の持続が必要な課題を嫌う。
g.課題や活動に必要なものを忘れがちである。
h.外部からの刺激で注意散漫となりやすい。
i.日々の活動を忘れがちである。

*********************
A2:以下の多動性/衝動性の症状が6つ(17歳以上では5つ)以上あり、
  6ヶ月以上にわたって持続している。

a.着席中に、手足をもじもじしたり、そわそわした動きをする。
b.着席が期待されている場面で離席する。
c.不適切な状況で走り回ったりよじ登ったりする。
d.静かに遊んだり余暇を過ごすことができない。
e.衝動に駆られて突き動かされるような感じがして、じっとしていることができない。
f.しゃべりすぎる。
g.質問が終わる前にうっかり答え始める。
h.順番待ちが苦手である。
i.他の人の邪魔をしたり、割り込んだりする。

*********************
B:不注意、多動性/衝動性の症状のいくつかは12歳までに存在していた。

*********************
C:不注意、多動性/衝動性の症状のいくつかは
  2つ以上の環境(家庭・学校・職場・社交場面など)で存在している。

*********************
D:症状が社会・学業・職業機能を損ねている明らかな証拠がある。

*********************
E:統合失調症や他の精神障害の経過で生じたのではなく、
  それらで説明することもできない。

*********************

後期試験でADHDの診断基準の問題が出たら、
このブログを思い出して下さいね~

エンゼルカレッジ会員の方、会員以外の方も
保育士試験の過去問題や今持っている問題集等で
なぜこの解答になっているのかわからない?
このテキストには、こう書いてあるのに、他のテキストには違うことが・・・
という、疑問等がありましたら、お気軽にご質問下さい~

何これ?という疑問が、新たな知識を獲得してくチャンスです!

↓↓↓ クリックして頂けると嬉しいです!!!
にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ
クリックいただけると更新の励みになります
いつも応援ありがとうございます

エンゼルカレッジ早わかりガイド ←ここをクリック

メルマガ登録画像 メルマガの登録も宜しくね!
(平日月水金配送予定・クリックすると記事が読めます)
2017-09-12 : 保育士試験 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

講習会レポート「教育原理」 2006/7/22

講習会レポート
こんにちは夢輝です。

エンゼルカレッジには、筆記対策☆掲示板があるのをご存知でしょうか?
「筆記対策★掲示板」←ここをクリック
その中に「講習会レポート」の掲示板が存在しています。

現在のようにSNSがまだ無かった頃は、
HPの掲示板(BBS)に多くの方が投稿下さっていました。
今は皆さんご自身のSNSで発信されているので、
掲示板(BBS)への投稿が少なくなり、時代の流れを感じます。

でも・・・過去に多くの方が投稿下さった情報は、
現在の保育士試験でも十分にありがたい情報ですので、
少しずつ紹介していこうと思います。

今日は、「教育原理@エル大阪 7/22(日)」
えびさんの投稿を転記します。
*********************
講師:武庫川女子大学  〇木義雄先生
テキスト、会場、時間等は社会福祉6/4に同じ

こんなに試験直前の日曜日でしたが、
教育原理講習、最高でした。受講して本当に良かったです。
すべては〇木先生のお人柄のお陰です。
受講中、先生の発言が可笑しくて、笑いがとまらなくて困りました。

ポルトマンの「人間早産説」に始まり、17年度の試験問題分析で終わりました。

「人間早産説」は、小児保健の〇和先生もおっしゃっていました。

『人間は、脳神経の発達が著しいので、頭部が大きくなりすぎる。
すべての機能が発達するまで母親の胎内にいたら、出てくることが不可能になる。
だから、人間は未熟なまま生まれ、生まれてから歩くことや言語を学ぶようになる…』

という説です。(馬などは生まれてからすぐ歩けるが、人間は歩行まで1年かかる。)

結果、人間の子どもは他の哺乳類のように、母親の胎内でのプログラム期間が
短いので、生まれてから様々な事柄を、適正な時期に教えなければいけない。
そこに教育の意義がある、というところから始まりました。

その後、主要な人物の簡単な解説がありましたが、
以下、講義で「へー!」と机をばんばん叩きそうになった事柄を書きます。

[ルソー]
「消極教育」で有名だが、「消極教育」というのは
『大人は教えてはいけない。子どもは自分の力で学んでいこうとするので
大人はその傍らに立って、そっと手をさしのべてやればよい。』という考え方。
ルソーは、自分の教授経験を体系化して教育論を唱えた人ではなく
むしろ、受け手の立場に立って「こういう教育をしてはいけない」と言った人。

[フレーベル]
kindergartenの創始者で有名だが、「在有万神論」
すべてのもに神が存在する、という考え方を持ち、
神からの贈り物という意味の「恩物(Gabe)」という遊具を考案した。
(「恩物」をネット検索してみたら、色々面白いおもちゃにたどりつきました。)

[オーベルリン]
桜美林大学は、牧師オーベルリンの名前に由来している。

[キルバトリック]
プロジェクトメソッド…経験的学習
(例)ヨット作りプロジェクトなど
子どもたちだけで一隻のヨットを作り上げるプロジェクト。
一人は図案を書き、一人は計算をし、一人は組み立て・・・という過程の中で
子どもたちは様々なことを学んでいく。

など、紹介された中のほんの一部ですが、
記憶に強く残っているものだけ、書かせていただきました。

また、〇木先生の試験対策としては
・「教育基本法」に目を通す。(たったの10条ちょっと)
・「幼稚園教育要領」に目を通す。
・「児童の権利に関する条約」のうち、
1,2,6,12,13,14,15,16,17,18,23,24,25,28,29,30,31条は、教育原理に関するものなので
目を通す。

というアドバイスをいただきました。

最後に「試験問題出題者は、だいたい6割は点数をくれる問題を出す
あとの4割は常識を試す問題を出す。それが出題者のテクニックなんです。」
とおっしゃってました。これも「目からウロコ」でした。

多分、どの科目にも共通すると思いますが、
「この科目だったら、これくらいは解けないと困るよ。」という問題が6割
「この問題はどう?わかるかな?」という問題を4割作られるのでしょう。

これを聞いて、「基礎さえ固めておいたら、6割。あとは、自分の人間力ってことですね!」
と思い、ふっと肩の力が抜けるような感じがしました。

このレポートを読んで下さる方と、共有したいと思います。
皆様、基礎をおさえておいたら「6割」ですよ!
あとは、「人事を尽くして天命を待つ」ですね。

いつも長文で、読みづらいと思います。
読んでいただいて、ありがとうございました。
*********************

どうでしょう!今年受験の方も参考になりましたか?
最近は講習会を行う都道府県が本当に少なくなり、
同じ受験生と顔をあわして、情報交換する機会が減りました。
なんだか昔が懐かしいです。


「筆記対策☆掲示板」やBBSももっと活用頂けると嬉しいです。

えびさん
元気にされていますか?この投稿御覧になりましたら
コメントもしくはメール頂けると嬉しいです。


↓↓↓ クリックして頂けると嬉しいです!!!
にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ
クリックいただけると更新の励みになります
いつも応援ありがとうございます

エンゼルカレッジ早わかりガイド ←ここをクリック

メルマガ登録画像 メルマガの登録も宜しくね!
(平日月水金配送予定・クリックすると記事が読めます)





2017-09-11 : 保育士試験 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ニッポン一億総活躍プラン

ニッポン一億総活躍プラン
大きな画像を見るには、ここをクリック
出典元:「ニッポン一億総活躍プラン(概要)」(内閣府資料より)

※問題文D 誤植訂正(2017/9/8 14:18)
こんにちは夢輝です。
後期筆記試験まで、あと43日となりました。
そろそろラストスパートをかける時期でしょうか?
総復習には、「エンゼルカレッジ」を活用して自信をつけていきましょう!

会員様より、神奈川県の地域限定試験問題を見たいのですが・・・
というメールを頂きました。
リンクを貼っておきますね~
神奈川県の地域限定試験問題閲覧 ←ここをクリック

今日も昨日に続いて
平成29年神奈川「児童家庭福祉 問15」の問題を掲載します。
************************
問15 「ニッポン一億総活躍プラン」(以下、プランとする)の〇×問題です。

A プランでは、希望出生率1.8の実現をめざしている。
B プランでは、長時間労働は仕事と子育ての両立を困難にし、女性のキャリ
  ア形成を阻む原因としている。
C プランでは、保育士の処遇改善については触れられていない。
D プランでは、家庭の経済事情に関係なく希望する教育を受けられるように
  奨学金制度の拡充について盛り込んでいる。
E プランでは、不妊専門相談センターを平成31年度までに全市町村に配置す
  ることを目指している。
************************

↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓

ニッポン一億総活躍プランについては、
エンゼルカレッジの重点課題「少子化対策の取組」の頁に記載しています。


ニッポン一億総活躍プランについて
上の図をじっくりご覧になると、解答が導き出せます。
正解を見る前に上の図をよ~く見て、〇×を付けてみて下さいね。

A プランでは、希望出生率1.8の実現をめざしている。  
→★ 〇 図の6参照 この1.8は、このブログで掲載済みですね。
      ニッポン一億総活躍プラン「新三本の矢」 ←ここをクリック

B プランでは、長時間労働は仕事と子育ての両立を困難にし、女性のキャリ
  ア形成を阻む原因としている。
→★ 〇 図の2の「長時間労働の是正

C プランでは、保育士の処遇改善については触れられていない。
→★ × 図の3の2参照

D プランでは、家庭の経済事情に関係なく希望する教育を受けられるように
  奨学金制度の拡充について盛り込んでいる。
→★ 〇 図の5の「奨学金制度の拡充

E プランでは、不妊専門相談センターを平成31年度までに全市町村に配置す
  ることを目指している。
→★ × 図では、この問題はわかりにくいのですが・・・
      6の「若者・子育て世帯への支援」の中で記載されている内容です。

「全市町村に配置することを目指している」が、不適切です。
正しくは、「各都道府県、指定都市、中核市に配置して相談機能を強化する。」

問題文の「専門***」を「全市町村」???と、それは無いな~
と、×にされた方も多いかもしれませんね。

「不妊専門相談センター事業の概要(厚労省HP)」 ←ここをクリック


後期試験で「ニッポン一億総活躍プラン」に関する問題が出ても
あわてずに、確かブログに書いてあったと思いだして、
正解して下さいね~

↓↓↓ クリックして頂けると嬉しいです!!!
にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ
クリックいただけると更新の励みになります
いつも応援ありがとうございます

エンゼルカレッジ早わかりガイド ←ここをクリック

メルマガ登録画像 メルマガの登録も宜しくね!
(平日月水金配送予定・クリックすると記事が読めます)
2017-09-08 : 保育士試験 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

平成29年神奈川「児童家庭福祉 問17」

少子化社会対策大綱<5つの重点課題>少子化社会対策大綱
大きな画像を見るには、ここをクリック
出典元:内閣府資料

こんにちは夢輝です。
今日は、ムシムシ暑いです~

神奈川県の地域限定保育士試験の筆記試験問題が公開されました。
皆さん、もうご覧になりましたか?

今日は、その中から「児童家庭福祉 問17」について

***************************
問17 次の文は、平成27年3月に閣議決定された「少子化社会対策大綱」
  (以下、大綱とする。)に関する記述である。正しいものをーつ選びなさい。

1 この大綱は、少子化社会に対処するために出されたわが国最初の大綱である。
2 大綱では、今後10年間を「少子化対策集中取組期間」と位置付け、重点課題
  に取り組むこととした。
3 大綱では、保育士確保に向けた取組みを進めることについて言及している。
4 大綱では、企業の役割や、仕事と子育ての両立について言及していない。
5 大綱では、2020年に向けた施策に関する数値目標に、男性の育児休業取得率
  を位置付けていない。

↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓

1 この大綱は、少子化社会に対処するために出されたわが国最初の大綱である。

エンゼルカレッジの重点課題「少子化対策の取組」に記載していますが、
 平成16年、平成22年に続き、今回は3回目ですから → ×

 平成22年は、「子ども・子育てビジョン」として策定

2 大綱では、今後10年間を「少子化対策集中取組期間」と位置付け、重点課題
  に取り組むこととした。

※今後10年間ではなく、5年間ですから → ×

3 大綱では、保育士確保に向けた取組みを進めることについて言及している。

※上の図に記載がありますね。 「保育士確保プラン」→ 〇

4 大綱では、企業の役割や、仕事と子育ての両立について言及していない。

※少子化対策には、企業や仕事と子育ての両立は、当然言及しているので、×

※企業の取組
企業の少子化対策や両立支援の取組の「見える化」と先進事例の情報共有
⇒次世代育成支援対策推進法に基づく行動計画の策定促進

5 大綱では、2020年に向けた施策に関する数値目標に、男性の育児休業取得率
  を位置付けていない。

男性の育児休業取得率  13%目標 (2020年) ← 2.03%(2013年度)

↓↓↓↓↓↓
解答「3」 
***************************

↓↓↓ クリックして頂けると嬉しいです!!!
にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ
クリックいただけると更新の励みになります
いつも応援ありがとうございます

エンゼルカレッジ早わかりガイド ←ここをクリック

メルマガ登録画像 メルマガの登録も宜しくね!
(平日月水金配送予定・クリックすると記事が読めます)
2017-09-07 : 保育士試験 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

エンゼルカレッジ 【短期会員制度導入】

会員期間
こんにちは夢輝です。
夜中のサッカー(サウジアラビア戦)ご覧になりましたか?
サッカーを見ながら、短期会員制度導入のサイト更新をしていました。
誤植などあるかもしれませんが、ご指摘頂けたら嬉しいです。

~~~~~~~~
「1年間1万円では安すぎる。もっと高くてもいいのでは?」と
会員様からの声を頂戴していたのですが、
平成28年から保育士試験が年1回から年2回となり、
半年間の短期集中勉強で一発合格を目指す方が多くなりました。

また、以前から、「あとニコイチ科目のみなのですが、
科目単位で購読はできませんか?」 という
残り試験科目の少ない方から、問い合わせを多く頂いていました。

このような方への対応策として、短期間の会員制度を導入することとしました。

■短期会員制度とは、
ご入会月の次月より(次月を含む)4か月間が会員有効期間となります。

<2017年9月15日 会員登録した場合>
9月15日から → 翌月の10月、11月、12月、1月までが会員有効期間となります。

*******************
■通常会員■
 1年間じっくり保育士資格取得に向けて勉強します。
  入会金 --- 3,000円
  年会費 --- 7,000円(平成24年6月より)

*******************
■短期会員■(平成29年9月より)
 残試験科目が少ない人、短期間で資格を取得したい人向け、
 4か月間の会員期間で集中的に勉強します。
  入会金 ---    0円
  会費  --- 5,000円

*******************
■継続会員■
 通常会員のみご継続可能です。
  継続年会費 --- 7,000円

*******************

※経験上、なかなか1回の試験で合格するのは難しいです。
これから、試験に挑戦される方は、通常会員をお勧めします。

ただ、あと数科目残しの方は、
参考書や問題集を購入されるのでしたら、
エンゼルカレッジを是非ともお試し頂きたくお願い致します。

ご入会につきましてはエンゼルカレッジ早わかりガイドを確認下さい

↓↓↓ クリックして頂けると嬉しいです!!!
にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ
クリックいただけると更新の励みになります
いつも応援ありがとうございます

エンゼルカレッジ早わかりガイド ←ここをクリック

メルマガ登録画像 メルマガの登録も宜しくね!
(平日月水金配送予定・クリックすると記事が読めます)
2017-09-06 : 保育士試験 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

誤嚥・窒息につながりやすい食べ物の形状や性質

ミニトマト
こんにちは夢輝です。
今日も涼しいわが地方です。
ただ・・・静かなわが家に、先ほどから訓練用の「緊急速報」が鳴り響いています。
最初に大阪府、次に和泉市、次に堺市、次に大阪狭山市、次に河内長野市・・・
3~5分おきに、鳴り響きました。
スーパーなど、多くの人が集まってる場所では、
「ピポ・ピポ・ピー、ピポ・ピポ・ピー、ピポ・ピポ・ピー」と
数分おきに鳴り響いたのではないでしょうか?

今日は、
「誤嚥・窒息につながりやすい食べ物の形状や性質」について
(出典元:教育・保育施設等における事故防止及び事故発生時の対応のためのガイドライン)
**************
■誤嚥・窒息につながりやすい食べ物の形状や性質

どんな食べ物でも誤嚥、窒息の可能性はあるが、
特に誤嚥、窒息につながりやすい食材は以下のようなものである。

(1)弾力があるもの   → こんにゃく、きのこ、練り製品 など
(2)なめらかなもの    → 熟れた柿やメロン、豆類 など
(3)球形のもの      → プチトマト、乾いた豆類 など
(4)粘着性が高いもの  → 餅、白玉団子、ごはん など
(5)固いもの        → かたまり肉、えび、いか など
(6)唾液を吸うもの    → パン、ゆで卵、さつま芋 など
(7)口の中でばらばらになりやすいもの → ブロッコリー、ひき肉 など

また、大きさとしては、球形の場合は直径4.5㎝以下、
球形でない場合は直径3.8㎝以下の食物が危険とされている。
しかし大きさが1㎝程度のものであっても、臼歯の状態によって、
十分に食品をすりつぶすことができない年齢においては
危険が大きく、注意が必要である。
**************

プチトマト、乾いた豆類(ナッツ類)は、周知だと思いますが、
なめらかな 熟れた柿やメロンも・・・とは・・・
口の中でバラバラになるブロッコリやミンチも、しっかり覚えておきましょう!

食材ではありませんが
「酸味の強い食品は、むせやすく誤嚥しやすい」
は、平成28年前期栄養問(20)で出題されています。
平成29年前期栄養問(10)も参照下さい。

↓↓↓ クリックして頂けると嬉しいです!!!
にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ
クリックいただけると更新の励みになります
いつも応援ありがとうございます

エンゼルカレッジ早わかりガイド ←ここをクリック

メルマガ登録画像 メルマガの登録も宜しくね!
(平日月水金配送予定・クリックすると記事が読めます)
2017-09-05 : 保育士試験 : コメント : 0 :

売春防止法、母子及び父子並びに寡婦福祉法の見直しについて

売春防止法、母子及び父子並びに寡婦福祉法の見直し
大きな画像を見るには、ここをクリック
出典元:厚労省資料「ひとり親家庭等の支援について」

こんにちは夢輝です。
今日は、風が冷たく「秋の訪れ」でしょうか?半袖ではもう寒いです。
月末になりますと、今月末で会員有効期間が終了する会員様より
合格報告メールを頂くことが多いです。
私自身、皆さんからのメールでとても励まされています。ありがとう!

平成29年後期保育士試験及び平成30年前期保育士試験(予想)の
★筆記試験出題範囲は、平成29年4月1日以前施行の法令です。

ですから、
★平成29年4月1日改正施行法令も出題内容に含まれます

先日行われた神奈川県の保育士試験では、
平成29年4月1日に改正された内容が数問出題されていましたね。

平成29年4月1日に改正された法律には、
売春防止法と母子及び父子並びに寡婦福祉法もあります。
上の図を大きくして確認下さい。

****************
<大きくして確認すると>
母子生活支援施設は、夫等からの暴力を理由として入所する
母子が最も多い
ということがわかります。
婦人相談員の根拠法は「売春防止法」です。
婦人相談員は、主に婦人相談所に配置されていますが、
法改正により、婦人相談員と母子・父子自立支援員の連携について
一層の強化を図るため、関係機関に婦人相談員を追加することになりました。
****************

保育士試験では、出題される確率が高いのは、
「母子及び父子並びに寡婦福祉法」の改正内容かと思われます。
****************
1.母子・父子自立支援員の非常勤規定の削除
  (平成29年4月1日施行)
2.母子家庭等の支援機関への婦人相談員の追加
 (公布日(平成28年6月3日)施行)
****************

図を大きくして、内容をじっくり確認して
頭の片隅にでも入れておきましょう!


↓↓↓ クリックして頂けると嬉しいです!!!
にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ
クリックいただけると更新の励みになります
いつも応援ありがとうございます

エンゼルカレッジ早わかりガイド ←ここをクリック

メルマガ登録画像 メルマガの登録も宜しくね!
(平日月水金配送予定・クリックすると記事が読めます)

2017-09-04 : 保育士試験 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

夏休み明けの自殺防止

18歳以下の自殺
出典元:NHK 「相次ぐ自殺 夏休み明けの子どもに注意を」

こんにちは夢輝です。
なんだかとっても涼しい風が心地良いです。
外は日差しがきつくて暑いですが、家の中は少し肌寒いくらいです。

********************
内閣府が平成25年までの42年間に
自殺した18歳以下の子ども1万8048人を、
自殺した日付別に調べたところ、9月1日が最も多く、131人だったそうです。
9月2日は94人、9月3日に82人と夏休み明けに自殺が集中しています。
また夏休みが明ける直前の8月31日も92人と多くなっています。
********************

42年間とはいえ、1万8048人の子どもが自殺していることに
正直、恐ろしく・・・悲しい気持ちになりました。
昨日の夜のNHKのEテレの「ハートネットTV」では、
「夏休みが明けても、生きていく」ための手段や、前に進むヒントを
語り合う番組でした。24時までネットでもLIVE放送をしていました。
今年は、自殺者ゼロであって欲しいです。

先日ブログに掲載しました「教育機会確保法」
「★学校に行かなくてもいいんだよ~」という法律。
子ども達の目や耳に届いているのだろうか???

私の友達の娘さんも結構長い間(小3~中3)不登校でした。
不登校の娘さんに 
「学校行けるといいね~」なんていう声をかけていたように思います。
(15年ぐらい前なので、正直、はっきりとした記憶には無いのですが・・・)
「学校なんか行かなくてもいいよ~」っという声はかけていなかったと思います。
「学校なんて行かなくていいよ~」て声をかけていたら、
もう少し、気持ちが楽になったのかと思うと、申し訳ない気持ちで一杯です。
でも、その娘さんも有名私大を卒業して、公務員として働いています。

不登校でも、大丈夫!なんとかなりますね~

文科省による24時間対応の電話相談
0120-078-310

Yahoo!特別企画ページ(自殺予防週間) 8月28日
~~~~~~~~
0120-279-338
音声ガイダンスが流れます。
相談したいことを選んでください。
どんなひとの、どんな悩みにもよりそって一緒に解決する方法を探します。
~~~~~~~~

↓↓↓ クリックして頂けると嬉しいです!!!
にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ
クリックいただけると更新の励みになります
いつも応援ありがとうございます

エンゼルカレッジ早わかりガイド ←ここをクリック

メルマガ登録画像 メルマガの登録も宜しくね!
(平日月水金配送予定・クリックすると記事が読めます)
2017-09-01 : 保育士試験 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

平成29年後期試験日まで


いちはやく 189


   
「フォロー」&「いいね」宜しく
  ブログランキング・にほんブログ村へ
  ↑↑↑クリック宜しく

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

現在の閲覧者数

:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

保育士の配置基準

あなたは3歳児20人をひとりで保育できますか?
保育者1人当りの児童数
0歳児------おおむね3人以下
1・2歳児---おおむね6人以下
3歳児------おおむね20人以下
4・5歳児---おおむね30人以下

保育士関連

プロフィール

Author:夢輝(ゆめき)
平成13年より エンゼルカレッジ(保育士試験対策講座)のサイトを運営しています。過去一発合格者多数輩出!全国統一試験後の過去問題&解説も掲載しています。★コスパはどこにも負けない自信あり!楽しく一緒に勉強して、保育士資格をGETしましょう。

ブログ内検索

保育士試験用テキスト

◆社会福祉用語辞典 第9版

◆保育用語辞典 新版

◆社会福祉小六法 平成29年版

◆保育小六法 2017