コミュニティスクール

コミュニティ・スクール
出典元資料「学校運営協議会」設置の手引き・コミュニティ・スクールって何」
平成28年7月文部科学省
大きな画像を見るには、ここをクリック

こんにちは夢輝です。
関東地方の皆さん、雪大丈夫でしょうか?
くれぐれも、足元に気を付けて・・・
周りの車にも注意して下さいね。
合格報告、まだまだ楽しみにしています。ここを確認して投稿下さいね。

今日は、
「コミュニティスクール」について・・・

****************
コミュニティ・スクールとは、
「学校運営協議会」 を設置している学校を指します。

文科省HPより>
コミュニティ・スクール(学校運営協議会制度)は,
平成16年6月に「地方教育行政の組織及び運営に関する法律」の改正によって導入されました。

コミュニティ・スクールには,
保護者や地域住民等を委員とした学校運営協議会が
教育委員会により設置されます。

学校運営協議会は,
校長が作成する学校運営の基本的な方針について承認を行うこと,
学校運営全般について教育委員会・校長に意見を述べること,
教職員の任用に関して任命権を持つ教育委員会に意見を述べることができます。

この制度を導入することにより,
地域の声を学校運営に生かし,地域ならではの創意や工夫を生かした
特色ある学校づくりを進めていく
ことができます。

★平成29年4月改正施行
教育委員会に対する学校運営協議会の設置の努力義務化
****************

「コミュニティ・スクール」については、
平成28年前期「教育原理」問8(全員正解となった問題)の
ア 教育改革国民会議 の説明文章で出てきました。

あまり出題されていませんが、このブログを読んで
言葉だけでも、覚えておきましょう!

「コミュニティ・スクール」
毎日の仕事でいっぱいいっぱいな先生に、
しわ寄せがこなければ良いのだけど・・・
実際は、どうなのでしょうね~

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※最後まで読んで下さいましてありがとうございました。
 今日も皆さんにとって、穏やかな1日でありますように~

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2018-01-23 : 教育・福祉 : コメント : 0 :

総合的な学習の時間

総合的な学習の時間における生徒の学習の姿

こんにちは夢輝です。
今日のあさイチ(NHK)で、40代女性の30人に1人、
50代女性では4割が骨粗しょう症のリスクを抱えていると
言われていて、その原因として最近注目されているのが
ビタミンD不足なんだそうです。

原因はカルシウム不足では?と思われた方も多いと思いますが、
子どもの食と栄養で勉強しましたね!
ビタミンDは、カルシウムの吸収利用を促進する作用がある
ということで、ビタミンDが必要になるのです。
興味のある方はこちら(NHKサイト)をクリックして参照下さい。

さて、今日は、「総合的な学習の時間」についてです。

「総合的な学習の時間」については、
平成10年の学習指導要領改訂で
小学校3年生以上に新設されました


保育士試験では、過去に「総合的な学習の時間」の目標
に関する内容が、3回出題されています。
※H28前問(3)、H19教育問(9)、H16教育問(9)に出題されています。

=====================================
<平成20年告示・小学校学習指導要領>
第1 目標
横断的・総合的な学習や探究的な学習を通して、
自ら課題を見付け、自ら学び、自ら考え、主体的に判断し、
よりよく問題を解決する資質や能力を育成するとともに、
学び方やものの考え方を身に付け、
問題の解決や探究活動に主体的、創造的、協同的に取り組む態度を育て、
自己の生き方を考えることができるようにする。
=====================================

今回の学習指導要領改訂により、以下のように目標が変更されています。
来年の春の試験対象は上記内容の予定ですが、
後期試験では、下記の内容が対象になります。

=====================================
<平成29年告示・小学校学習指導要領>
第5章 総合的な学習の時間
第1 目標
探究的な見方・考え方を働かせ、
横断的・総合的な学習を行うことを通して、 よりよく課題を解決し、
自己の生き方を考えていくための資質・能力
次のとおり育成することを目指す。
(1) 探究的な学習の過程において、課題の解決に必要な知識及び技能を
  身に付け、課題に関わる概念を形成し、探究的な学習のよさを理解するようにする。
(2) 実社会や実生活の中から問いを見いだし、
  自分で課題を立て、情報を集め、
  整理・分析して、まとめ・表現する
ことができるようにする。
(3) 探究的な学習に主体的・協働的に取り組むとともに、互いのよさを生かしながら、
  積極的に社会に参画しようとする態度を養う。
=====================================

★探究的な という言葉が多く出ていますね。覚えてきましょう!

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※最後まで読んで下さいましてありがとうございました。
 今日も皆さんにとって、穏やかな1日でありますように~

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2017-12-13 : 教育・福祉 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

学校におけるICT

学校のICT<第2期教育振興基本計画>
<出典元:文科省資料「学校におけるICT環境整備の状況について」>

こんにちは夢輝です。
12月ですから寒いのは想定内想定内。
温かくして、頑張って勉強していきましょう!

昨日は社会的養護の問題を記載しましたが、
今日は、平成29年後期「教育原理」問7についてです。

問7の問題文のICTがわかっていれば、常識的に考えて
正解が導き出せる容易な問題でしたね。

この「ICT」ですが、このブログやメルマガ、ツイッターにも記載済みです。
また、平成26年再試験「教育原理」問8にも出題されています。

ICT ・・・ 日本語では一般に”情報通信技術”と訳され、
情報・通信に関する技術の総称です。
皆さんお持ちのPCやスマホ、携帯などもICT製品です。

ICTの意味さえわかっていれば、簡単に正解できます。

*********************
問7 平成25年6月に閣議決定された「第2期 教育振興基本計画」では、
   学校におけるICT(Information and Communication Technology)の
   活用を取り上げている。次の文のうち、適切な記述を○、不適切な記述
   を×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

A 多様で大量の情報を収集、整理・分析することは容易だが、結果をまとめ、
  表現するには適さない。
B 時間や空間を問わずに、音声・画像・データ等を蓄積・送受信でき、時間
  的・空間的制約を超える。
C 距離に関わりなく相互に情報の発信・受信のやりとりができるという、双
  方向性を有する。
D 情報管理が容易なためセキュリティ上の不安はなく、トラブルが発生しに
  くい。

(組み合わせ)
  A B C D
1 ○ ○ × ×
2 ○ × ○ ×
3 × ○ ○ ×
4 × ○ × ○
5 × × × ×

↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓

A 多様で大量の情報を収集、整理・分析することは容易だが、結果をまとめ、
  表現するには適さない。
→★コンピュータは、結果をまとめ、表現することも可能ですから →★×ですね

B 時間や空間を問わずに、音声・画像・データ等を蓄積・送受信でき、時間
  的・空間的制約を超える。
→★これは、記述通り →★〇ですね

C 距離に関わりなく相互に情報の発信・受信のやりとりができるという、双
  方向性を有する。
→★PC、スマホのメールやLINE、そしてこのブログに関しても
   海外にいても、ネット環境があれば、・・・どこでも送受信可能です。→★〇ですね

D 情報管理が容易なためセキュリティ上の不安はなく、トラブルが発生しに
  くい。
→★ICTで、一番の問題がセキュリティです。不安ありますよね。→★×ですね。

↓↓↓↓↓↓
正解は「3」になります。
この問題は、サービス問題でしたね。
*********************

でも、この問題文の 「第2期 教育振興基本計画」の
学校におけるICTの活用・・・ も、気になりますよね~
今後の試験のために、上の目標水準に目を通しておいて下さい。
(1)電子黒板(大型提示装置)
(2)各教室PC1台
(3)学校の無線LAN整備
(4)コンピュータ教室

そういえば・・・ 今回の学習指導要領に
小学校段階でのプログラミング教育という記述がありましたね。
<児童の「プログラミング的思考」を育成するため、
 小学校の授業でPCを活用すると規定>
得意な子どもはいいけど。。。早くないのかな?

※最後まで読んで下さいましてありがとうございました。
 今日も皆さんにとって、穏やかな1日でありますように~

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2017-12-06 : 教育・福祉 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

いじめ防止対策推進法に定める組織

いじめ防止対策推進法に定める組織
こんにちは夢輝です。
「いじめ防止対策推進法」については、
昨日の表でもわかる通り、ここ数年「教育原理」で出題されています。
後期試験では出題されないのでは?という声も聞こえますが・・・
条文を読んでいくと、まだまだ出題されそうな気がする私です。

今日は、「いじめ防止対策推進法」に定める組織について、記載します。
このブログを見た方は、もし出題されても、自信もって解答できますね。

上の図にポイントがまとまっていますので、
図をよく御覧になって、頭に入れておいて下さい。

******************
「いじめ防止対策推進法」第14条第1項
地方公共団体は、
いじめの防止等に関係する機関及び団体の連携を図るため、
条例の定めるところにより、学校、教育委員会、児童相談所、法務局又は地方法務局、
都道府県警察その他の関係者により構成される
いじめ問題対策連絡協議会を置くことができる。
【任意設置】

******************
「いじめ防止対策推進法」第22条
学校は、
当該学校におけるいじめの防止等に関する措置を実効的に行うため、
当該学校の複数の教職員、心理、福祉等に関する専門的な知識を有する者
その他の関係者により構成される
いじめの防止等の対策のための組織を置くものとする。
【必置の組織】

******************
「いじめ防止対策推進法」第28条
学校の設置者又はその設置する学校は、
次に掲げる場合には、その事態(「重大事態」)に対処し、
及び当該重大事態と同種の事態の発生の防止に資するため、
速やかに、当該学校の設置者又はその設置する学校の下に組織を設け、
質問票の使用その他の適切な方法により当該重大事態に係る
事実関係を明確にするための調査を行うものとする。
【必置の組織】

<重大事態とは>
(1)いじめにより当該学校に在籍する児童等の
  生命、心身又は財産に重大な被害
  生じた疑いがあると認めるとき。

(2)いじめにより当該学校に在籍する児童等が
  相当の期間学校を欠席することを余儀なくされている
  疑いがあると認めるとき。

*********************
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2017-10-19 : 教育・福祉 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

教育原理の法令出題傾向

教育原理出題法律
こんにちは夢輝です。
こんなに寒いと、指が動きにくくなりますね。
試験時には、カイロを忘れずに持っていきましょう!

今週末に試験が迫ってきました。
初めて受験の方に、参考になる記事をリンクしておきます。

保育士試験問題を解くコツ?
毎年恒例 ★試験当日の持ち物 (2016後期)

上の表は、平成25年以降の保育士試験で出題された
法令に関して、まとめたものです、

たった10問の教育原理において、
法令に関する問題が、必ず2問~4問出題されています。
先日の人物問題とともに、この法令の穴埋め問題も
必ず正解できるよう、覚えておきましょう!

★チェックする法令★
日本国憲法
教育基本法
学校教育法
幼稚園教育要領
いじめ防止対策推進法
条文内容については、エンカレ重点課題「教育の制度」を参照下さい。

私の予想ですが、平成29年2月に施行された
「教育機会確保法」は、何らかの形で出題されると思われます。
正式名称は
「義務教育の段階における普通教育に相当する教育の機会の確保等に関する法律」です。

*************
表に掲載はありませんが、以下過去に出題されています。

「児童の権利に関する条約」第29条(児童の教育) ※H21教育問(2)出題
「世界人権宣言」     ※H26教育問(7)出題
「児童憲章」 前文    ※H23教育問(2)出題
「児童憲章」 3綱領   ※H26教育問(7)、H23教育問(2)、
「ユネスコ憲章」     ※H26教育問(7)出題
条文内容については、エンカレ重点課題「児童家庭福祉の理念」を参照下さい。

上記の法令については、
児童家庭福祉、保育原理での出題の方が多いですが、
「児童の権利に関する条約」と「児童憲章」については、
養護原理(現:社会的養護)でも出題されています。

過去にこの条文は、教育基本法なのか?
学校教育法なのか?という問題がありました。
教育基本法は、たった18条しかありません。
学校教育法は、146条もあります。
本当に基本的な内容のみが「教育基本法」に
規定されているということです。
ご存知の方も多いかな?

必ず出題される「法令問題」絶対に正解しましょう!
*************

昨日、先日のブログ記事
「子ども・子育て支援新制度の復習」について、質問頂きました。
エンゼルカレッジ会員以外の方でも、ご遠慮なくご質問下さいね。

エンゼルカレッジサイトを閲覧下さる皆さん、一緒に合格しましょう!
合格の声、受験生の声も楽しみにしています。

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2017-10-18 : 教育・福祉 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
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プロフィール

Author:夢輝(ゆめき)
平成13年より エンゼルカレッジ(保育士試験対策講座)のサイトを運営しています。過去一発合格者多数輩出!全国統一試験後の過去問題&解説も掲載しています。★コスパはどこにも負けない自信あり!楽しく一緒に勉強して、保育士資格をGETしましょう。

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