「申(さる)年生まれ」と「新成人」の人口

申の土鈴

*************************************
「申(さる)年生まれ」と「新成人」の人口

総務省統計局HPより ←ここをクリック

1  申(さる)年生まれの人口は991万人
 男性は480万人,女性は512万人
 昭和43年生まれが最も多い
 十二支の中では11番目

2 新成人人口は121万人
 新成人人口は121万人で前年比5万人減
  男性は62万人,女性は59万人
 新成人人口は再び減少に
*************************************

20年前の出生数は121万人だったということですね。

。。。で、
平成26年(2014年)の出生数は・・・
1,003,539人でした。


20万人以上、少なくなっていますね~

これで、出生数は頭に入りましたね!!!

もう少し補足します。

第1次ベビーブーム(昭和22~24年)の約270万人(昭和24年)を経て、
第2次ベビーブーム(昭和46~49年)の約209万人(昭和48年)以降は
減少の一途をたどっています。


↓↓↓ クリックよろしく!!!
にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ
クリックいただけると更新の励みになります


にほんブログ村
2016-01-12 : 時事ニュース関連 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

我が国のこどもの数 -「こどもの日」にちなんで-

たんぽぽ

毎年恒例となりました
総務省統計局では、5月5日の「こどもの日」にちなんで、
平成27年4月1日現在におけるこどもの数(15歳未満人口)の推計が公表されます。
詳しくは、総務省統計局参照

=================
全国
1 こどもの数は1617万人、34年連続の減少
2 こどもの割合は12.7%、41年連続の低下

男女別では、男子が828万人、女子が788万人となっており、
男子が女子より40万人多く
女子100人に対する男子の数(人口性比)は105.0となっています。



都道府県
1 こどもの数は東京都で増加
2 こどもの割合は沖縄県が最も高く、秋田県が最も低い
=================

先日のTVで、
子どもの数が約1600万人で、ペット(犬猫等)の数が約2000万匹だとか・・・
子どもの数よりペットの数の方が多いのには驚きました。

それと・・・
数年前から、大人用おむつの売上高が、子ども用おむつの売上高を逆転し、
多くなったのだそうです。
人口比率からみても、しょうがないですね。


↓↓↓ クリックよろしく!!!
にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ
クリックいただけると更新の励みになります
2015-05-06 : 時事ニュース関連 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

我が国のこどもの数

2014年春の花

こんにちは夢輝です。
毎年恒例になりました「我が国のこどもの数」です。

5月5日の「こどもの日」にちなんで、
平成26年4月1日現在におけるこどもの数(15歳未満人口)を推計しました。

・こどもの数は1633万人(昨年1649万人)、33年連続の減少

・こどもの割合は12.8%(12.9%),40年連続の低下
総人口(1億2714万人)

詳しくは、「総務省統計局HP」 ←ここをクリック


内訳は、男子が836万人、女子が797万人だった。
3歳ごとの年齢区分では、12~14歳が351万人、9~11歳が333万人、
6~8歳が319万人、3~5歳が316万人、0~2歳が314万人で、
年齢が下がるごとに減っている

昨年10月1日現在の都道府県別の子供の割合は、
最高が沖縄県の17・6%、最低は秋田県の10・9%。
前年より子供の数が増えたのは沖縄県と東京都だけだった

※写真は記事とは関係ありません。
ビオラと忘れな草はお友達のおうちのもので、
コデマリはうちの庭で今満開です。
2014-05-05 : 時事ニュース関連 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

エンゲル係数

コスモス

こんにちは夢輝です。

生活水準を推定する指標として使われてきた「エンゲル係数」ですが、
先日TVで、先進国では「エンゲル係数」を使用しなくなったと・・・

そういえば、最近あまり耳にしませんね。

エンゲル係数=食費を支出した総金額で割った数値(食費の割合)

エンゲル係数が小さい人ほど生活水準が高く(生活に余裕がある)、
エンゲル係数が大きい人ほど生活水準が低い(生活が苦しい)
という傾向が
成り立つという学説をエンゲルの法則といいます。

でも、最近では、安くておいしいものが増え、
また、お金持ちほど高級な物を好み、食費にお金をかけるようになってきたため、
この「エンゲルの法則」が成り立たなくなってしまいました

しかし、発展途上国などでは、まだこの法則は成り立つのだそうです。


そういえば・・・
昔の「ギャングエイジ」(ギャンググループ)もあんまり見かけなくなりましたね。
次回は、この「ギャングエイジ」について、少し調べてみようと思います。


エンゲル係数にかわる指標として、エンジェル係数
(エンジェル(天使)=子どものこと。家計支出に占める子育て費用の割合を示す数値。係数が大きいほど生活が豊かであるとみなされる。)が提唱されたこともあるようですが・・・
普及には至ってないとか・・・


※写真は記事とは関係ありません。

にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ
にほんブログ村
2012-09-27 : 時事ニュース関連 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ポジティブ・アクション

ポジティブ・アクション

こんにちは夢輝です。
ポジティブ・アクションという言葉をご存知でしょうか?

==================
ポジティブ・アクションとは、
男女間に事実上生じている格差の解消に向けた
企業の自主的かつ積極的な取組をいいます。 

社内制度には男女差別的な取扱いはないのに
定的な男女の役割分担意識や過去の経緯から、
「なかなか女性の管理職が増えない」
「女性の職域が広がらない
そのために女性の能力が十分に活かされていない
等の差が男女労働者の間に生じている場合、 このような差を解消しようと、
個々の企業が行う自主的かつ積極的な取組をいいます。

ポジティブ・アクションに関する目標値
(1)子ども・子育てビジョン(平成22年1月29日閣議決定)
(2)第3次男女共同参画基本計画(平成22年12月17日閣議決定)

詳しくは、厚生労働省-ポジティブ・アクションを参照下さい。
==================

このような取組が行われていること・・・
全然知りませんでした。(^_^;)

まだまだ、企業は男社会が現実です。
その理由の一つには、
「子育ては女の仕事、結婚して家庭を守るのが女の幸せ」
という概念が日本には根強いからなのではないでしょうか?

大きく、日本人の家庭という概念(考え方)が変わらない限り・・・
なかなか難しい問題だと個人的には思いますが・・・
いかがでしょう???

最近の会社は、変わってきているのかな???

にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ
にほんブログ村
2012-03-07 : 時事ニュース関連 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

平成29年後期試験日まで


いちはやく 189


   
「フォロー」&「いいね」宜しく
  ブログランキング・にほんブログ村へ
  ↑↑↑クリック宜しく

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

現在の閲覧者数

:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

保育士の配置基準

あなたは3歳児20人をひとりで保育できますか?
保育者1人当りの児童数
0歳児------おおむね3人以下
1・2歳児---おおむね6人以下
3歳児------おおむね20人以下
4・5歳児---おおむね30人以下

保育士関連

プロフィール

Author:夢輝(ゆめき)
平成13年より エンゼルカレッジ(保育士試験対策講座)のサイトを運営しています。過去一発合格者多数輩出!全国統一試験後の過去問題&解説も掲載しています。★コスパはどこにも負けない自信あり!楽しく一緒に勉強して、保育士資格をGETしましょう。

ブログ内検索

保育士試験用テキスト

◆社会福祉用語辞典 第9版

◆保育用語辞典 新版

◆社会福祉小六法 平成29年版

◆保育小六法 2017