FC2ブログ

オノマトペ

ハコネウツギ
こんにちは夢輝です。
真夏のような日差しのわが地方です。暑くなるとのこと熱中症には気をつけて下さいね。
写真は、「ハコネウツギ」です。近所の方から数年前に挿し木後50cmぐらいのものを頂いたのですが、
既に2mを超える大木になりました。花が白からピンク、赤紫と変化して楽しい木です。

エンゼルカレッジの重点課題の更新に合わせて、BLOGを更新しています。
本日のエンゼルカレッジの重点課題は
「保育実習理論」の「言語について」です。
エンゼルカレッジの会員の皆さんは、重点課題で確認下さいね。
会員様はここをクリック ← ここね!(重点課題のページに飛びます)

その課題の中から
オノマトペ について記載します。
==========
<ニコニコ大百科より>
オノマトペ(仏:onomatopee)とは、
擬声語を意味するフランス語である。
擬声語とは、擬音語と擬態語の総称のことである。
とあります。

★擬音語
ブーブー(自動車)、ワンワン(犬)、ドンドン(太鼓)、ピーヒャララ(笛) 等

★擬態語
キラキラ(星)、そよそよ(風)、もくもく(煙)、ワクワク・ドキドキ(気持ち) 等

---------------
保育士試験で過去に出題された内容を紹介します。

平成26年再試験「保育の心理学」問9のD
主に3歳未満児に向けた保育者の発話の特徴としての○×問題
D 擬音語、擬態語などのオノマトペを多く用いる
↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓
正解は、○です。

--------------------
平成29年神奈川県の地域限定保育士試験の「保育実習理論」問13
I 群の「絵本」と I I 群の「解説」を結びつける問題

【 I 群】
A 『じゃあじゃあびりびり』
B 『おおきなかぶ』
C 『やこうれっしゃ』
D 『スースーとネルネル』
E 『よるのびょういん』

【 I I 群】
ア 文字なしの絵本
イ 民話をもとにした絵本
ウ 写真絵本
エ オノマトペを用いた絵本
オ パスティーシュ絵本

↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓

A 『じゃあじゃあびりびり』 → エ オノマトペを用いた絵本
「みず じゃあ じゃあ じゃあ」  「かみ びり びり びり びり びり びり」

B 『おおきなかぶ』      → イ 民話をもとにした絵本
「うんとこしょ どっこいしょ」で有名な、ロシア民話ですね。

C 『やこうれっしゃ』      → ア 文字なしの絵本
夜行列車の出発から到着までの駅や車内の様子を細かくじっくり描かれている字のない絵本です。

D 『スースーとネルネル』  → オ パスティーシュ絵本
パスティーシュ絵本 … 似たような作品を元に創作した絵本です。
『スースーとネルネル』は、『おやすみなさいおつきさま』を参考?に作られたようですね。

E 『よるのびょういん』    → ウ 写真絵本
夜の病院で働く人々の活躍をドキュメンタリータッチで描いた写真絵本です。

★上の絵本名をクリックすると「絵本ナビ」サイトに飛びます。 
==========

※最後まで読んで下さいましてありがとうございました。
 今日も皆さんにとって、穏やかな1日でありますように~

==========
BLOG記事に関するコメント、ご質問も大歓迎です。
その他、保育士試験に関して、何か気になる内容がありましたら、
是非とも、コメント頂ければ嬉しいです。

↓↓↓ クリックして頂けると嬉しいです!!!
にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ
クリックいただけると更新の励みになります
いつも応援ありがとうございます

エンゼルカレッジ早わかりガイド ←ここをクリック

メルマガの登録も宜しくね!">メルマガ登録画像 メルマガの登録も宜しくね!
(平日月水金配送予定・クリックすると記事が読めます)
#保育士試験

2018-05-22 : 心理&実習理論 : コメント : 0 :
ホーム

平成30年試験日まで


いちはやく 189


   
「フォロー」&「いいね」宜しく
  ブログランキング・にほんブログ村へ
  ↑↑↑クリック宜しく

カレンダー(月別)

09 ≪│2018/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

保育士の配置基準

あなたは3歳児20人をひとりで保育できますか?
保育者1人当りの児童数
0歳児------おおむね3人以下
1・2歳児---おおむね6人以下
3歳児------おおむね20人以下
4・5歳児---おおむね30人以下

プロフィール

Author:夢輝(ゆめき)
平成13年より エンゼルカレッジ(保育士試験対策講座)のサイトを運営しています。過去一発合格者多数輩出!全国統一試験後の過去問題&解説も掲載しています。★コスパはどこにも負けない自信あり!楽しく一緒に勉強して、保育士資格をGETしましょう。

ブログ内検索

保育士試験用テキスト

◆社会福祉用語辞典 第9版

◆保育用語辞典 新版

◆社会福祉小六法 平成29年版

◆保育小六法 2017