Android 端末でのPDFファイル表示について

firefox

こんにちは夢輝です。

昨日、会員様より
「インプット、アウトプットの重要AAの箇所が閲覧できません。」というメールを頂きました。

======================
会員様のスマートフォンがAndroid端末だったので・・・
標準ブラウザではなく、「Chrome」で閲覧してみて下さい。と返事しました。

・・・が、『PDFを表示できません。』となるとのこと
======================

ネットでいろいろと検索していると・・・
「Androidでも端末やOSによって仕様が異なるのか、
Chromeからダウンロードしても認証失敗している端末もある」とか
「Firefoxは「ダウンロードマネージャー」を経由せずに内部で直接開くので問題は無かった。」
との記述がありましたので

======================

Firefox ウェブブラウザをダウンロードして、
確認いただけないでしょうか?とメールしたところ・・・

「Firefox」 で閲覧できました。(*^^*)
との、お返事を頂きました。
======================

同じようにお困りの方がいらっしゃいましたら、
Firefox ウェブブラウザをダウンロードして閲覧頂きたくお願いいたします。

数年前まで、みんなが 「Internet Explorer」を使用していた頃が懐かしいです(^_^;)


↓↓↓ クリックよろしく!!!
にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ
クリックいただけると更新の励みになります


にほんブログ村




2016-02-25 : テキスト関連 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

テキストの紹介

2008秋
こんにちは夢輝です。
ブログの更新、なかなか出来ませんでした。ごめんなさい。
さて、実技試験の結果が出て、ホッと一息されている方、そして、そろそろ筆記試験の勉強をしようかな~なんて思っている方も多いかと思います。

さて、今回は私が購入した本を紹介したいと思います。

◆社会福祉の動向2008 ¥2520

↑↑↑こちらは、社会福祉・児童福祉の対策に
この本は受験初心者向けかな?

◆介護福祉士養成講座 10 新版 第4版 精神保健 ¥2310

↑↑↑こちらは、精神保健の対策に
いろいろな病気について掲載されています。
今年の試験に出題された「反応性愛着障害」などもありました。

どちらも来年には、また新しい本が出ると思われますが、図書館で借りてきて読もうと思ったのですが、数週間では読みきれず、購入してしまいました。
この本から、エンゼルカレッジの問題を作成しようかな・・・と考えています。

市町村の図書館には置いてあると思いますので、お時間のある方は参考にされてはどうでしょう。

※写真は記事とは関係ありません。ちょっとピンボケでごめんなさい。
うちの庭に咲いているレオノチス・セージです。レオノチスとはライオンの耳という意味なのだそうです。和名はカエンキセワタ(火焔被綿)です。
シソ科のアフリカ原産の非耐寒性多年草で、年によって冬越しが難しいと書いてありましたが、ここ大阪では毎年必ず咲いてくれます。

数週間前より、「皇帝ダリア」(花)がうちの近くのお宅で綺麗に咲いています。
ご存知の方も多いかもしれませんが、この「皇帝ダリア」という花は、2~3mの高さになり、その一番高いところで紫色の花がたくさん咲いていて、とても目をひく花です。実はうちにもあるのですが・・・野放し状態で虫に食われ・・・花をつけずに終わりそうです。(T_T)

ブログランキング
クリック宜しくお願い致します

2008-11-25 : テキスト関連 : コメント : 3 : トラックバック : 0 :

全社協(ぜんしゃきょう)のテキスト



社会福祉
まず最初に・・・
掲示板でも投稿がありましたように
今年(2008年)は、全社協のテキストの発行は無いそうです。

ですので、今年の試験では
『保育士養成講座 改訂3版』(2007年発行版)が最新版になります。

私が全社協のテキストを最初に見た(意識した)のは、
大阪での試験会場でした。

平成12年(2000年)、大阪府立大学で筆記試験が行われました。
あの時代は、試験日程・試験内容が都道府県によって
異なっていましたので、小さいスーツケースを片手に
遠くの府県から受験に来られている方も多くいらっしゃいました。

年輩の人も多かったですが、やはり20代の方がほとんど
だったと記憶しています。
学生さんらしき方も多かったように思います。

お昼休みの時間に、近くで数人の女子大生の方達が
同じようなテキストを手にしているのが気になりました。

あらためて試験の教室内を見渡すと、
そのテキストを持っている人がとても多いことに驚きました。
それが、全社協のテキストでした。

全社協のテキストとは、
全国社会福祉協議会が発行している『保育士養成講座』というテキストです。

続きを読む

2008-02-07 : テキスト関連 : コメント : 18 : トラックバック : 0 :
ホーム

平成29年後期試験日まで


いちはやく 189


   
「フォロー」&「いいね」宜しく
  ブログランキング・にほんブログ村へ
  ↑↑↑クリック宜しく

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

現在の閲覧者数

:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

保育士の配置基準

あなたは3歳児20人をひとりで保育できますか?
保育者1人当りの児童数
0歳児------おおむね3人以下
1・2歳児---おおむね6人以下
3歳児------おおむね20人以下
4・5歳児---おおむね30人以下

保育士関連

プロフィール

Author:夢輝(ゆめき)
平成13年より エンゼルカレッジ(保育士試験対策講座)のサイトを運営しています。過去一発合格者多数輩出!全国統一試験後の過去問題&解説も掲載しています。★コスパはどこにも負けない自信あり!楽しく一緒に勉強して、保育士資格をGETしましょう。

ブログ内検索

保育士試験用テキスト

◆社会福祉用語辞典 第9版

◆保育用語辞典 新版

◆社会福祉小六法 平成29年版

◆保育小六法 2017