FC2ブログ

平成31年前期「教育原理」問6

20190425アレンジ
(写真の白い花は、八重のトルコキキョウ(セレブリッチホワイト)です。)

こんにちは夢輝です。
明日から10連休という方も多いのでしょうか?
そんな中、通常通り?通常以上にお仕事の方も結構いらっしゃるかな!?
私は、通常以上に頑張る予定です。(^_^;)
エンゼルカレッジの会員登録や継続登録につきましては、お振込みの確認が出来る場合は、
登録処理を行います。この10連休、エンカレで勉強したい方はお待ちしています。

さて、今日はツイッターで話題になっています
平成31年前期「教育原理」問6について、一緒に見ていきましょう!

------------------
たった10問しかない教育原理の問題
この1問が正解か不正解かで、筆記合格するかしないか!という方が
たくさんいらっしゃることと思います。

------------------
問6 次の文は、19世紀後半から20世紀初頭にかけての新教育運動に関する
   記述である。適切な記述を○、不適切な記述を×とした場合の正しい
   組み合わせを一つ選びなさい。

A コメニウス(Comenius, J.A.)は、事物による教育を提唱し、絵入教科書
  「世界図絵」を作成した。
B デューイ(Dewey, J.)は、「為すことによって学ぶ(learning by doing)」
  ことの重要性を説き、子どもたちが経験を通して学習することを提唱した。
C ドルトン・プランは、パーカースト(Parkhurst, H.)によって開発された
  プランである。
D キルパトリック(Kilpatrick, W.H.)は、自主的な問題解決に取り組ませる
  プロジェクト・メソッドを確立した。

(組み合わせ)
  A B C D
1 ○ ○ ○ ○
2 ○ × × ○
3 × ○ ○ ○
4 × ○ × ○
5 × ○ × ×
------------------

↓↓↓↓↓↓

順番に見ていくと・・・
ABCDともに、人名テストに出てた出てた!!!これは記憶してる!
全文正解だ~!ということで、「1」にマークしませんでしたか???

各社の解答速報についても、 1回目は、正解は「1」と出ました。

しかし!!! その数時間後、解答速報が
「1」から「3」に変更されたのでした。

ええええ・・・・なんで~???となりますよね。

「3」に変更された理由として、
コメニウス ・・・ 1592年3月28日(誕生)~1670年11月15日)(没)
17世紀に活躍した人物で、
問題文の「19世紀後半から20世紀初頭にかけての新教育運動に関する記述」
ではない。と判断して、解答速報が変更されたのだそうです。

↓↓↓↓↓↓

だけど、問題文は
「19世紀後半から20世紀初頭にかけての新教育運動に関する内容」 であって、
「19世紀後半から20世紀初頭にかけての新教育運動の内容」 とはなっておらず、
あくまでも・・・関連していたらOKとも 読み取れます。

コメニウスやルソーに関しては、
20世紀前半に興隆した新教育運動に先立つ教育思想家、
 コメニウスやルソーらの思想
・・・」と記載されているように、
先立つ思想を関する(関連する)と読み取れます

あくまでも、関する内容になりますので、
正解は、「1」と考えられます。

皆さん、どう思われますか???
ご意見につきましては、「答合せ☆掲示板」の方に投稿下さいませ。

==========
※最後まで読んで下さいましてありがとうございました。
 今日も皆さんにとって、穏やかな1日でありますように~

==========
BLOG記事に関するコメント、ご質問も大歓迎です。
その他、保育士試験に関して、何か気になる内容がありましたら、
是非とも、コメント頂ければ嬉しいです。

↓↓↓ クリックして頂けると嬉しいです!!!
にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ
クリックいただけると更新の励みになります
いつも応援ありがとうございます

エンゼルカレッジ早わかりガイド ←ここをクリック

メルマガ登録画像 メルマガの登録も宜しくね!
(平日月水金配送予定・クリックすると記事が読めます)
#保育士試験
2019-04-26 : 教育原理・保育原理 : コメント : 1 : トラックバック : 0 :

教育原理で出題された人物一覧

教育原理で出題された人物一覧
こんにちは(こんばんはかな?)夢輝です。
ここ数日寒い日が続きましたが、明日からは、全国的に暖かくなるそうです!

--------------
時事通信社サイトより
児童虐待防止対策の強化に向け、政府は19日の閣議で、
児童福祉法や児童虐待防止法などの改正案を決定した。
「しつけ」と称した悲惨な虐待事件が相次ぐ中、親による子どもへの体罰禁止を明記
児童相談所(児相)の体制強化策も盛り込んだ。施行は一部を除き2020年4月から。
政府・与党は今国会の重要法案と位置付け、早期成立を目指す。
--------------

※前回(平成28年)の法改正でも「児童相談所(児相)の体制強化」があったのにね。
エンゼルカレッジ会員の方は「児童相談所強化プラン(概要)」を再確認下さい。

今日は、上の表を確認下さい。
平成16年~平成30年後期試験(平成29年・30年の神奈川県含む)の
「教育原理」で出題された人物名を回数の多い順にソートして表にしました。

平成30年後期試験で初めて掲載された人物は、「カイヨワです。
2月14日のツイッターにツイートしましたが、ご覧になりましたか?
ロジェ・カイヨワの著書『遊びと人間』で述べられている
「遊びの4要素」覚えていますか?

<遊びの4要素>
(1)アゴン 競争(2)アレア 偶然 (3)ミミクリ 模倣 (4)イリンクス 眩暈(めまい)
それぞれ、どんな遊びに該当するか?わかりますか?
3月13日のメルマガに詳しく記載しています。
メルマガを受信されていない方は、メルマガバックナンバーで確認下さいね~

==========
※最後まで読んで下さいましてありがとうございました。
 今日も皆さんにとって、穏やかな1日でありますように~

==========
BLOG記事に関するコメント、ご質問も大歓迎です。
その他、保育士試験に関して、何か気になる内容がありましたら、
是非とも、コメント頂ければ嬉しいです。

↓↓↓ クリックして頂けると嬉しいです!!!
にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ
クリックいただけると更新の励みになります
いつも応援ありがとうございます

エンゼルカレッジ早わかりガイド ←ここをクリック

メルマガ登録画像 メルマガの登録も宜しくね!
(平日月水金配送予定・クリックすると記事が読めます)
#保育士試験
2019-03-19 : 教育原理・保育原理 : コメント : 3 : トラックバック : 0 :

坂元彦太郎

寺内町雛めぐり
こんにちは夢輝です。
上の写真は、先週の土日に行われた 「 じないまち雛めぐり」のものです。
江戸時代から続く町並みの寺内町を中心に100か所以上の民家や商店、
まち角にお雛さまが飾られ、春の花と共に雛の節句を祝うイベントです。
たくさんのお雛様が飾られていました~(^^♪


今日は、昨年行われた
「幼稚園教員資格認定試験」の問題から・・・
本日のメルマガでは、問1を紹介しましたので、そちらも確認下さい。
--------------------
問3 次の文章は、ある人物について述べたものである。
   その人物名として最も適切なものを、下のア~エの中から
   一つ選んで記号で答えなさい。

 1947(昭和22)年制定の「学校教育法」の草案作りや、幼稚園教育要領作成に
たずさわるなど幼児教育の発展に尽力した。保育とは、外からの保護と内からの
発達を助けることが一体となったものであると考えた。
 著書に『倉橋惣三・その人と思想』がある。

ア 橋詰良一
イ 坂元彦太郎
ウ 森有礼
エ 及川平治

↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓

わかりましたか?
ヒントとして・・・平成29年保育原理問16を見てみましょう!
---------------
問16 次の【I群】の記述と【II群】の人名を結びつけた場合の正しい組み合
   わせを一つ選びなさい。

【I群】
A 1936(昭和11)年に「保育問題研究会」を設立し、著書『幼児教育論』に
  おいて、幼稚園や託児所は「何よりも先ず子供の自然である利己的生活を
  共同的生活へ指導して行く任務を負わねばならぬ」と述べて、保育案は「
  社会協力」を指導原理として作成されるべきものであると主張した。

B 1947(昭和22)年の「学校教育法」の草案作成に携わった人物で、著書『
  幼児教育の構造』では、当時の「学校教育法」第77条の「保育」の語句に
  ついて、「保育を“保護育成” もしくは“保護教育” の省略と解するこ
  とにして、条文の中に用いることにした」と説明している。

C 1934(昭和9)年に出された『幼稚園保育法真諦』において「フレーベル
  の精神を忘れて、その方法の末のみを伝統化した幼稚園を疑う」と述べて、
  当時普及していた恩物中心の保育を批判し、子どもの生き生きしさや心も
  ちを大切にする保育を提唱した。

【II群】
ア 倉橋惣三
イ 坂元彦太郎
ウ 城戸幡太郎
エ 和田実
オ 徳永恕

(組み合わせ)
  A B C
1 ア イ オ
2 イ ウ ア
3 ウ ア エ
4 ウ イ ア
5 オ エ ウ

↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓

C の『幼稚園保育法真諦』 を見て、
ア 倉橋惣三 だ!とわかったことと思います。
わからなかった方は、もう少し勉強がんばりましょう!
Cがアだと・・・正解は「4」ですね!

A 「保育問題研究会」を設立 で ウ 城戸幡太郎 もわかった方多いと思いますが・・・

B の文章に 「学校教育法」の草案作成・・・と出てきていますね。
正解は「4」ですから、 Bはイの坂元彦太郎です。

--------------------
ここで、わかりましたね!
「幼稚園教員資格認定試験」問3の正解は
イ 坂元彦太郎 です。

しっかり記憶しておきましょう!

==========
※最後まで読んで下さいましてありがとうございました。
 今日も皆さんにとって、穏やかな1日でありますように~

==========
BLOG記事に関するコメント、ご質問も大歓迎です。
その他、保育士試験に関して、何か気になる内容がありましたら、
是非とも、コメント頂ければ嬉しいです。

↓↓↓ クリックして頂けると嬉しいです!!!
にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ
クリックいただけると更新の励みになります
いつも応援ありがとうございます

エンゼルカレッジ早わかりガイド ←ここをクリック

メルマガ登録画像 メルマガの登録も宜しくね!
(平日月水金配送予定・クリックすると記事が読めます)
#保育士試験
2019-03-11 : 教育原理・保育原理 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

平成16年度保育士試験「教育原理」問4

ひなまつりアレンジ
こんにちは夢輝です。
今日はとっても良い天気になりました~
お散歩日和ですが・・・勉強も頑張りましょう!

前回は、社会的養護の過去問題でした。
今日は、教育原理の過去問題です。
ザ!過去問という感じの問題で、皆さん正解して自信つけて下さいね。

平成16年度保育士試験「教育原理」問4

問4 【1群】の人物と、【2群】にある言葉を結び付けるとき、正しい組み合わせを
   一つ選びなさい。

【1群】
A ロック(Locke,J.)
B カント(Kant,I.)
C ルソー(Rousseau,J.J.)
D ペスタロッチ(Pestalozzi,J.H.)
E 倉橋惣三
   
【2群】
ア 生活が陶冶する
イ 生活を生活で生活へ
ウ 人間は教育によってはじめて人間となることができます
エ 万物をつくる者の手をはなれるときすべてはよいものであるが、人間の手に
  うつるとすべてが悪くなる
オ 健全な身体に宿る健全な精神

(組み合わせ)
  A B C D E
1 オ ウ ア エ イ
2 ウ オ エ イ ア
3 エ オ ウ イ ア
4 オ ウ エ ア イ
5 エ イ ウ ア オ

↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓

組合わせがなくても、皆さん正解できるよう勉強されていると思います。

A ロック(Locke,J.)
オ 健全な身体に宿る健全な精神

※『教育についての若干の考察』の序文ですね。これは、すぐにわかったことでしょう!

B カント(Kant,I.)
ウ 人間は教育によってはじめて人間となることができます

※ちょっと悩まれた方もいるかな?
 → 人間とは教育されなければならない唯一の被造物である。
   こちらも覚えておきましょう!

C ルソー(Rousseau,J.J.)
エ 万物をつくる者の手をはなれるときすべてはよいものであるが、人間の手に
  うつるとすべてが悪くなる

※これは、すぐにわかったことでしょう! 性善説のルソーですから!

D ペスタロッチ(Pestalozzi,J.H.)
ア 生活が陶冶する

※こちらも、すぐに分かって欲しい内容です。
過去のブログでも記載していますので、確認j下さいね!
http://angel110.blog52.fc2.com/blog-entry-245.html

E 倉橋惣三
イ 生活を生活で生活へ

※こちらも、記憶されていますね!
子どもの生き生きしさや心持ちを大切にし、子どもの生活の中に保育者が教育目的を
持ちながら近づき、その生活が充実するように導く
「生活を生活で生活へ」という説を提唱した。

この文章、どこかで見たような?という方は、過去問題を勉強されている方と思います。
平成30年前期「保育原理」問17のBです。

正解は、4で、 オ ウ エ ア イ ですね。
A~Eについては、過去何度も出題されている内容です。
まだ覚えていない方は、しっかり記憶しておきましょう!

エンゼルカレッジ会員の皆様は、人名クイズにも挑戦してみて下さいね。

==========
※最後まで読んで下さいましてありがとうございました。
 今日も皆さんにとって、穏やかな1日でありますように~

==========
BLOG記事に関するコメント、ご質問も大歓迎です。
その他、保育士試験に関して、何か気になる内容がありましたら、
是非とも、コメント頂ければ嬉しいです。

↓↓↓ クリックして頂けると嬉しいです!!!
にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ
クリックいただけると更新の励みになります
いつも応援ありがとうございます

エンゼルカレッジ早わかりガイド ←ここをクリック

メルマガ登録画像 メルマガの登録も宜しくね!
(平日月水金配送予定・クリックすると記事が読めます)
#保育士試験
2019-03-02 : 教育原理・保育原理 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

私立学校法における「学校」

鴨
こんにちは夢輝です。
今日は、とっても暖かく春のような陽気です。
写真は、家の前にある沼のような池の写真です。
その池にたくさんの鴨の親子たちが来て、スイスイと気持ちよさそうです。

今日は前回につづいて・・・

私立学校法 ←ここをクリック
第二条にある文言を紹介します!
----------------
第二条 
この法律において「学校」とは、
学校教育法第一条に規定する学校及び
就学前の子どもに関する教育、保育等の総合的な提供の推進に関する法律
第二条第七項に規定する幼保連携型認定こども園をいう。
----
2 この法律において、「専修学校」とは学校教育法第百二十四条に規定する専修学校をいい、
「各種学校」とは同法第百三十四条第一項に規定する各種学校をいう。
----
3 この法律において「私立学校」とは、学校法人の設置する学校をいう。
----------------

こちらも、頭の片隅にいれておいて下さいね。

==========
※最後まで読んで下さいましてありがとうございました。
 今日も皆さんにとって、穏やかな1日でありますように~

==========
BLOG記事に関するコメント、ご質問も大歓迎です。
その他、保育士試験に関して、何か気になる内容がありましたら、
是非とも、コメント頂ければ嬉しいです。

↓↓↓ クリックして頂けると嬉しいです!!!
にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ
クリックいただけると更新の励みになります
いつも応援ありがとうございます

エンゼルカレッジ早わかりガイド ←ここをクリック

メルマガ登録画像 メルマガの登録も宜しくね!
(平日月水金配送予定・クリックすると記事が読めます)
#保育士試験


2019-02-26 : 教育原理・保育原理 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

平成31年試験日まで


いちはやく 189


       
「フォロー」&「いいね」宜しく
  ブログランキング・にほんブログ村へ
  ↑↑↑クリック宜しく
突然の病気やケガ 電話#7119

カレンダー(月別)

05 ≪│2019/06│≫ 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

保育士の配置基準

あなたは3歳児20人をひとりで保育できますか?
保育者1人当りの児童数
0歳児------おおむね3人以下
1・2歳児---おおむね6人以下
3歳児------おおむね20人以下
4・5歳児---おおむね30人以下

プロフィール

Author:夢輝(ゆめき)
平成13年より エンゼルカレッジ(保育士試験対策講座)のサイトを運営しています。過去一発合格者多数輩出!全国統一試験後の過去問題&解説も掲載しています。★コスパはどこにも負けない自信あり!楽しく一緒に勉強して、保育士資格をGETしましょう。

ブログ内検索

保育士試験用テキスト

◆社会福祉用語辞典 第9版

◆保育用語辞典 新版

◆社会福祉小六法 平成29年版

◆保育小六法 2017