FC2ブログ

平成29年後期「保育の心理学」問2

アガパンサス
こんにちは夢輝です。
西日本の豪雨犠牲者が、日に日に増えていっています。
こんな大災害なのに、あまりニュースで放送されず、被害の詳細が見えてきません。
行方不明の方の人数も減っていなくて・・・心配です。1日も早く見つかって欲しいです。

------ 毎日新聞より ------
https://mainichi.jp/articles/20180710/k00/00e/040/247000c
被災地にはボランティアの問い合わせが相次ぐが、
周辺にはまだ危険な場所が多く、高速道路の通行止めも目立つ。
専門家は「今後すぐに延べ数十万人規模のボランティアが必要になる」と指摘するが、
「今は受け入れ先の承諾がない限り、直接被災地に行ったり
支援物資を送ったりしないでほしい」と冷静な対応も求める。
------------------------------

エンゼルカレッジの重点課題の更新に合わせて、BLOGを更新しています。
本日のエンゼルカレッジの重点課題は
「保育の心理学」の「発達段階説」です。
エンゼルカレッジの会員の皆さんは、重点課題で確認下さいね。
会員様はここをクリック ← ここね!(重点課題のページに飛びます)

その課題に関連する過去問題から
平成29年後期「保育の心理学」問2 について記載します。
==========
問2 次の文は、成人期以降の発達についての記述である。( A )~
   ( D )にあてはまる語句を【語群】から選択した場合の最も適切な
   組み合わせを一つ選びなさい。

 エリクソン(Erikson, E.H.)によると、発達段階にはそれぞれ顕在化する
( A )課題がある。成人期においても危機的状況に直面するが、否定的要
素の( B )よりも肯定的要素の( C )が優位となって課題は達成され
る。その後、高齢期においても、否定的要素を排除するのではなく、それをも
含めて( D )していくことによって課題が達成されるが、そこに至るには
大きな困難が伴う、と考えられている。

【語群】
ア 拡散  イ 心理生理的  ウ 孤立性    エ 生殖性  オ 親密性
カ 停滞  キ 統合     ク 心理社会的  ケ 融合

(組み合わせ)
  A B C D
1 イ ア エ ケ
2 イ ウ オ キ
3 イ エ カ キ
4 ク カ エ キ
5 ク キ ア ケ

↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓

( A )課題
エリクソンの発達段階説と言えば、
「心理社会的」課題とインプットされていますね。

「心理社会的」課題 = 心理・社会的危機(発達課題)
「○○ 対 ××」 という表現で表され、
人は各発達段階において、○○も××も体験します。
そしてその中で ××を克服して○○を獲得する ことができたら、
エリクソンの言う「徳」が得られるとされています。

8つの発達段階」の「心理社会的」課題は、覚えておきましょう!

↓↓↓↓↓↓

この問題、Aが「ク」であること。
保育士試験の勉強をされていたら、誰でもわかる問題です。
このAがわかれば、正解できる問題です。

------------------------
成人期においても危機的状況に直面するが、
否定的要素の( B )よりも
肯定的要素の( C )が優位なって課題は達成される。

語群の中で、否定的要素を見てみると
ア 拡散 ウ 孤立性 ●カ 停滞
この3つぐらいで、選択肢には該当がカしかありません。

肯定的要素は、
キ 統合 ●エ 生殖性 オ 親密性 ケ 融合
この3つぐらいかな?
こちらも、該当するものがエしかありません。

------------------------
( D )していくことによって課題が達成される
文章的にあてはまるのが以下の4つ
ア 拡散 カ 停滞 キ 統合 ケ 融合

課題が達成と続きますので、アとカではなく、残るはキとケ
●キ 統合 ケ 融合
ここで、「融合」?エリクソンの発達段階説では、無かったな!
とわかったことと思います。
意味的にも、老人期に融合=「とけて合わさり一つになる」は
適切ではありません。

------------------------
こちらの問題、サービス問題でしたね。
正解は、「4」です。

==========

※最後まで読んで下さいましてありがとうございました。
 今日も皆さんにとって、穏やかな1日でありますように~

==========
BLOG記事に関するコメント、ご質問も大歓迎です。
その他、保育士試験に関して、何か気になる内容がありましたら、
是非とも、コメント頂ければ嬉しいです。

↓↓↓ クリックして頂けると嬉しいです!!!
にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ
クリックいただけると更新の励みになります
いつも応援ありがとうございます

エンゼルカレッジ早わかりガイド ←ここをクリック

メルマガ登録画像 メルマガの登録も宜しくね!
(平日月水金配送予定・クリックすると記事が読めます)
#保育士試験
2018-07-12 : 保育の心理学 : コメント : 0 :

社会的参照

白いマツバギク
こんにちは夢輝です。
朝から、各種掲示板に「荒らし」が出現したため、削除にてんやわんやしておりました。
エンカレサイトを荒らしても、何の得にもならないから、どうか止めて下さいませ。
今日は、久しぶりの雨で半袖では肌寒いです。皆様も風邪ひかないように~
写真は、ここ数年近所で増えてきた白いマツバギクです。赤紫の倍ほどの大きい花を咲かせています。

エンゼルカレッジの重点課題の更新に合わせて、BLOGを更新しています。
本日のエンゼルカレッジの重点課題は
「保育の心理学」の「認知諸機能の発達」です。
エンゼルカレッジの会員の皆さんは、重点課題で確認下さいね。
会員様はここをクリック ← ここね!(重点課題のページに飛びます)

その課題の中から
社会的参照 について記載します。
==========
「社会的参照」については、保育士試験では最重要単語です。
毎年、必ず試験で出題されています。
<※H29後問(6)、H27問(15)、H26問(14)、H25問(6)出題>

1歳前後の乳幼児は特定の対象に対して行動しようとするとき、
親しい者(母親・保育士等)の示す表情、声色、しぐさなどから、その感情的サインを読み取り、
その場の状況を判断したり、自分の行動を決める
傾向があります。
これを「社会的参照」といいます。

そして、「社会的参照」とセットで覚える内容として、
社会的参照を確かめる装置である
「視覚的断崖装置(奥行知覚検証装置)」があります。

--------------------
平成28年後期「保育の心理学」問7
問7 次の文は、乳幼児の心理学的実験装置の記述である。この装置を考案
   した人物として正しいものを一つ選びなさい。

 断崖があるように見える実験装置で、乳幼児が奥行を知覚できるか明らかに
するために開発された。その後、他の研究者によって、乳幼児がなじみのない
場面に出会い、どのように振舞ってよいか分からないときに、他者の表情や態
度を参考にする社会的参照を確かめる装置としても用いられた。

1 ヴント(Wundt, W.)
2 キャッテル(Cattell, J.M.)
3 ハーロウ(Harlow, H.F.)
4 ギブソン(Gibson, E.J.)
5 ソーンダイク(Thorndike, E.L.)

↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓

わかりますね。正解は4のギブソンです。
ギブソンも覚えておきましょう!

==========

※最後まで読んで下さいましてありがとうございました。
 今日も皆さんにとって、穏やかな1日でありますように~

==========
BLOG記事に関するコメント、ご質問も大歓迎です。
その他、保育士試験に関して、何か気になる内容がありましたら、
是非とも、コメント頂ければ嬉しいです。

↓↓↓ クリックして頂けると嬉しいです!!!
にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ
クリックいただけると更新の励みになります
いつも応援ありがとうございます

エンゼルカレッジ早わかりガイド ←ここをクリック

メルマガ登録画像 メルマガの登録も宜しくね!
(平日月水金配送予定・クリックすると記事が読めます)
#保育士試験
2018-05-23 : 保育の心理学 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

生涯発達に関する過去問題

ユリノキ
こんにちは夢輝です。
写真は、寺が池公園の大木 「ユリノキ」 です。
百合の木というのに、チューリップのような花をつけています。
英語名はチューリップツリーというのだそうです。

造形で実技試験を受験される方は、勇気を出して造形アドバイス掲示板に絵をアップしてみて下さいね。
皆さまのかわいい絵、楽しみにしています。

エンゼルカレッジの重点課題の更新に合わせて、BLOGを更新しています。
本日のエンゼルカレッジの重点課題は
「保育の心理学」の「生涯発達と初期経験の重要性」です。
エンゼルカレッジの会員の皆さんは、重点課題で確認下さいね。
会員様はここをクリック ← ここね!(重点課題のページに飛びます)

その課題の中から
生涯発達に関する過去問題を紹介します。

**************************
平成28年★前期「保育の心理学」問2
問2 次の文は、人の生涯発達に関する記述である。適切な記述を◯、不適切
   な記述を×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

A 人の生涯発達は、遺伝的要因と環境的要因との相互作用によって促される。
B 人の生涯発達における文化の影響は、乳児期において最も大きい。
C 人の生涯発達とは、上昇的変化の過程を意味する。
D 人の生涯発達は、個人的に重要な意味をもつ出来事の影響を受ける。

(組み合わせ)
  A B C D
1 ◯ ◯ ◯ ◯
2 ◯ ◯ × ◯
3 ◯ × × ◯
4 × ◯ × ×
5 × × ◯ ×

↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓

A 人の生涯発達は、遺伝的要因と環境的要因との相互作用によって促される。
※適切ですから→★○

B 人の生涯発達における文化の影響は、乳児期において最も大きい。

※「乳児期において最も大きい」が不適切なので→★×
個体の発達は、歴史的文化的条件の影響を受けますが、
乳児期は、言葉の意味も理解できず、影響が最も大きいとはいえません。

C 人の生涯発達とは、上昇的変化の過程を意味する。

※「上昇的変化の過程を意味する」が不適切なので→★×

※増大や進歩などの上昇的過程だけではなく、縮減や退行などの下降的変化をも含む
全生涯を通じて常に獲得と喪失、あるいは成長と衰退とが混在します。

D 人の生涯発達は、個人的に重要な意味をもつ出来事の影響を受ける

※様々な出来事によって人間は大きく変わることもありますから適切ですね→★○

正解は、「3」です。

**************************
上の問題と少し関連する問題として
平成25年「保育の心理学」問8 があります。

問8のバルテスの生涯発達理論も確認下さい。

生涯発達心理学の観点として、
(1)個体の発達は生涯にわたる過程であること、
(2)発達は全生涯を通じて常に獲得(成長)と喪失(衰退)とが相互に関連しあって
  共在する過程であること
(3)個体の発達は歴史的文化的条件の影響を受けること、
  などを主張し発達について新たな視点をもたらした。

**************************

※最後まで読んで下さいましてありがとうございました。
 今日も皆さんにとって、穏やかな1日でありますように~

==========
BLOG記事に関するコメント、ご質問も大歓迎です。
その他、保育士試験に関して、何か気になる内容がありましたら、
是非とも、コメント頂ければ嬉しいです。

↓↓↓ クリックして頂けると嬉しいです!!!
にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ
クリックいただけると更新の励みになります
いつも応援ありがとうございます

エンゼルカレッジ早わかりガイド ←ここをクリック

メルマガ登録画像 メルマガの登録も宜しくね!
(平日月水金配送予定・クリックすると記事が読めます)
#保育士試験
2018-05-10 : 保育の心理学 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

発達のメカニズム

2018年春の花
こんにちは夢輝です。
今日も晴天の大阪です。
お散歩にはとっても良い季節になりました(^^♪
ただ、花粉、PM2.5、黄砂のせいか、のどが変な感じになりますので、
マスクをして散歩しようと思います。

ネットでは、「PM2.5予報と黄砂予報」が見れるのですね~
今日は、全国的にPM2.5がやや多く、黄砂が少ないようです。


本日より、エンゼルカレッジ会員サイトでは、
8月の神奈川県、10月の後期試験対策用(新保育所保育指針対応)の
重点課題内容の問題含む最終版を1課題ずつアップしていきます。

勉強始めたけど、一人ではなかなか進まないという方は、エンゼルカレッジと共に
勉強頑張っていきませんか?検討頂けると嬉しいです。

エンゼルカレッジの重点課題の更新に合わせて、BLOGを更新していきます。

今日の重点課題は「保育の心理学」の
「乳幼児の発達規定因」です。

エンゼルカレッジの会員の皆さんは、重点課題で確認下さいね。
会員様はここをクリック ← ここね!(重点課題のページに飛びます)
(リンク出来ておりませんでした。申し訳ございませんでした。13時38分修正しました)

今までも、この課題内容について、ブログに記事を掲載しています。
•2018/03/30 : 「乳幼児の運動機能通過率」
•2018/02/09 : 「スキャモンの発達(発育)曲線」
•2016/11/01 : 保育士試験 : ブロンフェンブレンナーの生態学的システム
•2016/05/13 : 保育士試験 : ゲゼルの成熟優位説
その他にもあるかもしれません。右の検索窓で検索してみて下さいね。

今日は、「発達のメカニズム」に関して、過去に良い問題がありましたので、
紹介させて頂きます。
*************************:
平成20年「発達心理学」問2より
問2 次の発達のメカニズムに関する記述において、適切な記述を○、不適切
   な記述を×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

A 家系研究法は、ある優れた特性、または、ある劣った特性の遺伝性を証明
  しようとしたものであるが、遺伝と環境の影響力が分離されない研究法である。

B ワトソン(Watoson,J.B.)は、乳児に対する恐怖の条件づけの実験を行い、
  遺伝説を主張した。

C シュテルン(Stern,W.)は、輻輳説を提唱し、遺伝も環境も発達に関係し、
  それらは相互に依存しつつ影響し合うと考えた。

D ゲゼル(Gesell,A.L.)は、一卵性双生児に階段上りの訓練を行い、環境
  は発達を促進させるが、基本的な態様と順序は成熟によって決まるとし
  成熟優位説を唱えた。

E 環境閾値説は、遺伝的可能性が顕在化するのに必要な環境要因の質や量は、
  それぞれの特性によって違いがあると主張している。

 (組み合わせ)
  A B C D E
1 ○ ○ × × ×
2 ○ × × ○ ○
3 × ○ ○ × ○
4 × ○ × ○ ×
5 × × ○ × ○

↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓

A 家系研究法は、ある優れた特性、または、ある劣った特性の遺伝性を証明
   しようとしたものであるが、遺伝と環境の影響力が分離されない研究法である。

※例えば、バッハの家系には音楽家が多く生まれたのは、遺伝性だけではなく、
幼少期から音楽に親しむ環境におかれたからとも考えられる。
X JAPANのYOSHIKIiさんも、父はジャズ・ピアノ、母は三味線、叔母は琴の演奏を嗜むなど
バッハと同じく、幼少期から音楽に親しむ環境におかれていましたね。
→★適切〇

B ワトソン(Watoson,J.B.)は、乳児に対する恐怖の条件づけの実験を行い、
  遺伝説を主張した。

ワトソンは、遺伝説ではなく学習優位説(環境重視説)を主張したので、
→★不適切×

C シュテルン(Stern,W.)は、輻輳説を提唱し、遺伝も環境も発達に関係し、
  それらは相互に依存しつつ影響し合うと考えた。

※相互に依存するのではなく、両者は独立して、加算的にはたらくと考えた。
→★不適切×

D ゲゼル(Gesell,A.L.)は、一卵性双生児に階段上りの訓練を行い、環境
   は発達を促進させるが、基本的な態様と順序は成熟によって決まるとし
   成熟優位説を唱えた。(レディネスの必要性を説いた)
→★適切〇

E 環境閾値説は、遺伝的可能性が顕在化するのに必要な環境要因の質や量は、
   それぞれの特性によって違いがあると主張している。(ジェンセン)
→★適切〇

↓↓↓↓↓↓

正解は 【2】です。

BD以外は、少し迷う内容かもしれませんが、
選択肢Bが×で、Dが〇なのが、勉強されていたら分かったことと思います。
選択肢Bが×で、Dが〇は、2しかありませんので、消去法で正解できますね。

しっかりと、覚えるべき内容を覚えておけば、正解は導き出せます。
前期試験まであと少し、後悔しないようラストスパート頑張りましょう!

==========

※最後まで読んで下さいましてありがとうございました。
 今日も皆さんにとって、穏やかな1日でありますように~

==========
BLOG記事に関するコメント、ご質問も大歓迎です。
その他、保育士試験に関して、何か気になる内容がありましたら、
是非とも、コメント頂ければ嬉しいです。

↓↓↓ クリックして頂けると嬉しいです!!!
にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ
クリックいただけると更新の励みになります
いつも応援ありがとうございます

エンゼルカレッジ早わかりガイド ←ここをクリック

メルマガ登録画像 メルマガの登録も宜しくね!
(平日月水金配送予定・クリックすると記事が読めます)
#保育士試験

2018-04-11 : 保育の心理学 : コメント : 0 :

トラウマ(心の傷)

鬼ちゃん
こんにちは夢輝です。
今日が平成30年度前期保育士試験の申込み最終日です。
申込み済まされましたよね?

今日は、平成29年後期「保育の心理学」問19で出題された
「トラウマ」について
===========
問19の3   〇×問題です。
 虐待によって繰り返されるトラウマによる反応は、交通事故等の単回性の
 トラウマによる反応と同様である。
===========
↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓
常識的に考えて、同様のはずないな~とわかるかと思います。
正解は、×です。

でも、少し言葉の意味を勉強しておきましょう!
(出典元資料「心的外傷後ストレス障害PTSD」)

子どものトラウマ体験は、
災害や事故などの単回性外傷により I 型トラウマと、
虐待など長期反復外傷による II 型トラウマ
に分けられます。

I 型トラウマ
分離不安の増大による退行反応を伴うことが多く、
II 型トラウマでは
解離や反応性愛着障害など、より多彩な反応を生じます。

==========

※最後まで読んで下さいましてありがとうございました。
 今日も皆さんにとって、穏やかな1日でありますように~

==========
BLOG記事に関するコメント、ご質問も大歓迎です。
その他、保育士試験に関して、何か気になる内容がありましたら、
是非とも、コメント頂ければ嬉しいです。

↓↓↓ クリックして頂けると嬉しいです!!!
にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ
クリックいただけると更新の励みになります
いつも応援ありがとうございます

エンゼルカレッジ早わかりガイド ←ここをクリック

メルマガ登録画像 メルマガの登録も宜しくね!
(平日月水金配送予定・クリックすると記事が読めます)
2018-01-31 : 保育の心理学 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

平成30年試験日まで


いちはやく 189


   
「フォロー」&「いいね」宜しく
  ブログランキング・にほんブログ村へ
  ↑↑↑クリック宜しく

カレンダー(月別)

08 ≪│2018/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

保育士の配置基準

あなたは3歳児20人をひとりで保育できますか?
保育者1人当りの児童数
0歳児------おおむね3人以下
1・2歳児---おおむね6人以下
3歳児------おおむね20人以下
4・5歳児---おおむね30人以下

プロフィール

Author:夢輝(ゆめき)
平成13年より エンゼルカレッジ(保育士試験対策講座)のサイトを運営しています。過去一発合格者多数輩出!全国統一試験後の過去問題&解説も掲載しています。★コスパはどこにも負けない自信あり!楽しく一緒に勉強して、保育士資格をGETしましょう。

ブログ内検索

保育士試験用テキスト

◆社会福祉用語辞典 第9版

◆保育用語辞典 新版

◆社会福祉小六法 平成29年版

◆保育小六法 2017