社会的参照

白いマツバギク
こんにちは夢輝です。
朝から、各種掲示板に「荒らし」が出現したため、削除にてんやわんやしておりました。
エンカレサイトを荒らしても、何の得にもならないから、どうか止めて下さいませ。
今日は、久しぶりの雨で半袖では肌寒いです。皆様も風邪ひかないように~
写真は、ここ数年近所で増えてきた白いマツバギクです。赤紫の倍ほどの大きい花を咲かせています。

エンゼルカレッジの重点課題の更新に合わせて、BLOGを更新しています。
本日のエンゼルカレッジの重点課題は
「保育の心理学」の「認知諸機能の発達」です。
エンゼルカレッジの会員の皆さんは、重点課題で確認下さいね。
会員様はここをクリック ← ここね!(重点課題のページに飛びます)

その課題の中から
社会的参照 について記載します。
==========
「社会的参照」については、保育士試験では最重要単語です。
毎年、必ず試験で出題されています。
<※H29後問(6)、H27問(15)、H26問(14)、H25問(6)出題>

1歳前後の乳幼児は特定の対象に対して行動しようとするとき、
親しい者(母親・保育士等)の示す表情、声色、しぐさなどから、その感情的サインを読み取り、
その場の状況を判断したり、自分の行動を決める
傾向があります。
これを「社会的参照」といいます。

そして、「社会的参照」とセットで覚える内容として、
社会的参照を確かめる装置である
「視覚的断崖装置(奥行知覚検証装置)」があります。

--------------------
平成28年後期「保育の心理学」問7
問7 次の文は、乳幼児の心理学的実験装置の記述である。この装置を考案
   した人物として正しいものを一つ選びなさい。

 断崖があるように見える実験装置で、乳幼児が奥行を知覚できるか明らかに
するために開発された。その後、他の研究者によって、乳幼児がなじみのない
場面に出会い、どのように振舞ってよいか分からないときに、他者の表情や態
度を参考にする社会的参照を確かめる装置としても用いられた。

1 ヴント(Wundt, W.)
2 キャッテル(Cattell, J.M.)
3 ハーロウ(Harlow, H.F.)
4 ギブソン(Gibson, E.J.)
5 ソーンダイク(Thorndike, E.L.)

↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓

わかりますね。正解は4のギブソンです。
ギブソンも覚えておきましょう!

==========

※最後まで読んで下さいましてありがとうございました。
 今日も皆さんにとって、穏やかな1日でありますように~

==========
BLOG記事に関するコメント、ご質問も大歓迎です。
その他、保育士試験に関して、何か気になる内容がありましたら、
是非とも、コメント頂ければ嬉しいです。

↓↓↓ クリックして頂けると嬉しいです!!!
にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ
クリックいただけると更新の励みになります
いつも応援ありがとうございます

エンゼルカレッジ早わかりガイド ←ここをクリック

メルマガ登録画像 メルマガの登録も宜しくね!
(平日月水金配送予定・クリックすると記事が読めます)
#保育士試験
2018-05-23 : 保育の心理学 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

生涯発達に関する過去問題

ユリノキ
こんにちは夢輝です。
写真は、寺が池公園の大木 「ユリノキ」 です。
百合の木というのに、チューリップのような花をつけています。
英語名はチューリップツリーというのだそうです。

造形で実技試験を受験される方は、勇気を出して造形アドバイス掲示板に絵をアップしてみて下さいね。
皆さまのかわいい絵、楽しみにしています。

エンゼルカレッジの重点課題の更新に合わせて、BLOGを更新しています。
本日のエンゼルカレッジの重点課題は
「保育の心理学」の「生涯発達と初期経験の重要性」です。
エンゼルカレッジの会員の皆さんは、重点課題で確認下さいね。
会員様はここをクリック ← ここね!(重点課題のページに飛びます)

その課題の中から
生涯発達に関する過去問題を紹介します。

**************************
平成28年★前期「保育の心理学」問2
問2 次の文は、人の生涯発達に関する記述である。適切な記述を◯、不適切
   な記述を×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

A 人の生涯発達は、遺伝的要因と環境的要因との相互作用によって促される。
B 人の生涯発達における文化の影響は、乳児期において最も大きい。
C 人の生涯発達とは、上昇的変化の過程を意味する。
D 人の生涯発達は、個人的に重要な意味をもつ出来事の影響を受ける。

(組み合わせ)
  A B C D
1 ◯ ◯ ◯ ◯
2 ◯ ◯ × ◯
3 ◯ × × ◯
4 × ◯ × ×
5 × × ◯ ×

↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓

A 人の生涯発達は、遺伝的要因と環境的要因との相互作用によって促される。
※適切ですから→★○

B 人の生涯発達における文化の影響は、乳児期において最も大きい。

※「乳児期において最も大きい」が不適切なので→★×
個体の発達は、歴史的文化的条件の影響を受けますが、
乳児期は、言葉の意味も理解できず、影響が最も大きいとはいえません。

C 人の生涯発達とは、上昇的変化の過程を意味する。

※「上昇的変化の過程を意味する」が不適切なので→★×

※増大や進歩などの上昇的過程だけではなく、縮減や退行などの下降的変化をも含む
全生涯を通じて常に獲得と喪失、あるいは成長と衰退とが混在します。

D 人の生涯発達は、個人的に重要な意味をもつ出来事の影響を受ける

※様々な出来事によって人間は大きく変わることもありますから適切ですね→★○

正解は、「3」です。

**************************
上の問題と少し関連する問題として
平成25年「保育の心理学」問8 があります。

問8のバルテスの生涯発達理論も確認下さい。

生涯発達心理学の観点として、
(1)個体の発達は生涯にわたる過程であること、
(2)発達は全生涯を通じて常に獲得(成長)と喪失(衰退)とが相互に関連しあって
  共在する過程であること
(3)個体の発達は歴史的文化的条件の影響を受けること、
  などを主張し発達について新たな視点をもたらした。

**************************

※最後まで読んで下さいましてありがとうございました。
 今日も皆さんにとって、穏やかな1日でありますように~

==========
BLOG記事に関するコメント、ご質問も大歓迎です。
その他、保育士試験に関して、何か気になる内容がありましたら、
是非とも、コメント頂ければ嬉しいです。

↓↓↓ クリックして頂けると嬉しいです!!!
にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ
クリックいただけると更新の励みになります
いつも応援ありがとうございます

エンゼルカレッジ早わかりガイド ←ここをクリック

メルマガ登録画像 メルマガの登録も宜しくね!
(平日月水金配送予定・クリックすると記事が読めます)
#保育士試験
2018-05-10 : 保育の心理学 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

発達のメカニズム

2018年春の花
こんにちは夢輝です。
今日も晴天の大阪です。
お散歩にはとっても良い季節になりました(^^♪
ただ、花粉、PM2.5、黄砂のせいか、のどが変な感じになりますので、
マスクをして散歩しようと思います。

ネットでは、「PM2.5予報と黄砂予報」が見れるのですね~
今日は、全国的にPM2.5がやや多く、黄砂が少ないようです。


本日より、エンゼルカレッジ会員サイトでは、
8月の神奈川県、10月の後期試験対策用(新保育所保育指針対応)の
重点課題内容の問題含む最終版を1課題ずつアップしていきます。

勉強始めたけど、一人ではなかなか進まないという方は、エンゼルカレッジと共に
勉強頑張っていきませんか?検討頂けると嬉しいです。

エンゼルカレッジの重点課題の更新に合わせて、BLOGを更新していきます。

今日の重点課題は「保育の心理学」の
「乳幼児の発達規定因」です。

エンゼルカレッジの会員の皆さんは、重点課題で確認下さいね。
会員様はここをクリック ← ここね!(重点課題のページに飛びます)
(リンク出来ておりませんでした。申し訳ございませんでした。13時38分修正しました)

今までも、この課題内容について、ブログに記事を掲載しています。
•2018/03/30 : 「乳幼児の運動機能通過率」
•2018/02/09 : 「スキャモンの発達(発育)曲線」
•2016/11/01 : 保育士試験 : ブロンフェンブレンナーの生態学的システム
•2016/05/13 : 保育士試験 : ゲゼルの成熟優位説
その他にもあるかもしれません。右の検索窓で検索してみて下さいね。

今日は、「発達のメカニズム」に関して、過去に良い問題がありましたので、
紹介させて頂きます。
*************************:
平成20年「発達心理学」問2より
問2 次の発達のメカニズムに関する記述において、適切な記述を○、不適切
   な記述を×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

A 家系研究法は、ある優れた特性、または、ある劣った特性の遺伝性を証明
  しようとしたものであるが、遺伝と環境の影響力が分離されない研究法である。

B ワトソン(Watoson,J.B.)は、乳児に対する恐怖の条件づけの実験を行い、
  遺伝説を主張した。

C シュテルン(Stern,W.)は、輻輳説を提唱し、遺伝も環境も発達に関係し、
  それらは相互に依存しつつ影響し合うと考えた。

D ゲゼル(Gesell,A.L.)は、一卵性双生児に階段上りの訓練を行い、環境
  は発達を促進させるが、基本的な態様と順序は成熟によって決まるとし
  成熟優位説を唱えた。

E 環境閾値説は、遺伝的可能性が顕在化するのに必要な環境要因の質や量は、
  それぞれの特性によって違いがあると主張している。

 (組み合わせ)
  A B C D E
1 ○ ○ × × ×
2 ○ × × ○ ○
3 × ○ ○ × ○
4 × ○ × ○ ×
5 × × ○ × ○

↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓

A 家系研究法は、ある優れた特性、または、ある劣った特性の遺伝性を証明
   しようとしたものであるが、遺伝と環境の影響力が分離されない研究法である。

※例えば、バッハの家系には音楽家が多く生まれたのは、遺伝性だけではなく、
幼少期から音楽に親しむ環境におかれたからとも考えられる。
X JAPANのYOSHIKIiさんも、父はジャズ・ピアノ、母は三味線、叔母は琴の演奏を嗜むなど
バッハと同じく、幼少期から音楽に親しむ環境におかれていましたね。
→★適切〇

B ワトソン(Watoson,J.B.)は、乳児に対する恐怖の条件づけの実験を行い、
  遺伝説を主張した。

ワトソンは、遺伝説ではなく学習優位説(環境重視説)を主張したので、
→★不適切×

C シュテルン(Stern,W.)は、輻輳説を提唱し、遺伝も環境も発達に関係し、
  それらは相互に依存しつつ影響し合うと考えた。

※相互に依存するのではなく、両者は独立して、加算的にはたらくと考えた。
→★不適切×

D ゲゼル(Gesell,A.L.)は、一卵性双生児に階段上りの訓練を行い、環境
   は発達を促進させるが、基本的な態様と順序は成熟によって決まるとし
   成熟優位説を唱えた。(レディネスの必要性を説いた)
→★適切〇

E 環境閾値説は、遺伝的可能性が顕在化するのに必要な環境要因の質や量は、
   それぞれの特性によって違いがあると主張している。(ジェンセン)
→★適切〇

↓↓↓↓↓↓

正解は 【2】です。

BD以外は、少し迷う内容かもしれませんが、
選択肢Bが×で、Dが〇なのが、勉強されていたら分かったことと思います。
選択肢Bが×で、Dが〇は、2しかありませんので、消去法で正解できますね。

しっかりと、覚えるべき内容を覚えておけば、正解は導き出せます。
前期試験まであと少し、後悔しないようラストスパート頑張りましょう!

==========

※最後まで読んで下さいましてありがとうございました。
 今日も皆さんにとって、穏やかな1日でありますように~

==========
BLOG記事に関するコメント、ご質問も大歓迎です。
その他、保育士試験に関して、何か気になる内容がありましたら、
是非とも、コメント頂ければ嬉しいです。

↓↓↓ クリックして頂けると嬉しいです!!!
にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ
クリックいただけると更新の励みになります
いつも応援ありがとうございます

エンゼルカレッジ早わかりガイド ←ここをクリック

メルマガ登録画像 メルマガの登録も宜しくね!
(平日月水金配送予定・クリックすると記事が読めます)
#保育士試験

2018-04-11 : 保育の心理学 : コメント : 0 :

トラウマ(心の傷)

鬼ちゃん
こんにちは夢輝です。
今日が平成30年度前期保育士試験の申込み最終日です。
申込み済まされましたよね?

今日は、平成29年後期「保育の心理学」問19で出題された
「トラウマ」について
===========
問19の3   〇×問題です。
 虐待によって繰り返されるトラウマによる反応は、交通事故等の単回性の
 トラウマによる反応と同様である。
===========
↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓
常識的に考えて、同様のはずないな~とわかるかと思います。
正解は、×です。

でも、少し言葉の意味を勉強しておきましょう!
(出典元資料「心的外傷後ストレス障害PTSD」)

子どものトラウマ体験は、
災害や事故などの単回性外傷により I 型トラウマと、
虐待など長期反復外傷による II 型トラウマ
に分けられます。

I 型トラウマ
分離不安の増大による退行反応を伴うことが多く、
II 型トラウマでは
解離や反応性愛着障害など、より多彩な反応を生じます。

==========

※最後まで読んで下さいましてありがとうございました。
 今日も皆さんにとって、穏やかな1日でありますように~

==========
BLOG記事に関するコメント、ご質問も大歓迎です。
その他、保育士試験に関して、何か気になる内容がありましたら、
是非とも、コメント頂ければ嬉しいです。

↓↓↓ クリックして頂けると嬉しいです!!!
にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ
クリックいただけると更新の励みになります
いつも応援ありがとうございます

エンゼルカレッジ早わかりガイド ←ここをクリック

メルマガ登録画像 メルマガの登録も宜しくね!
(平日月水金配送予定・クリックすると記事が読めます)
2018-01-31 : 保育の心理学 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

トマスとチェスの気質3タイプ(平成29年後期「保育の心理学」問7)

トマスとチェスの気質
こんにちは夢輝です。
実技試験から1週間が経ちました。
造形の再現図、まだまだお待ちしています。
そして、受験感想に関しても、短文でも構いませんので、
気になった事等、投稿頂けると嬉しいです。

さて、今日は、平成29年後期「保育の心理学」問7で出題されました
トマスとチェスの気質3タイプについて
上の表にまとめてみました。

トマスとチェスは、
1950年代からニューヨーク在住の乳児130人以上を対象に、
乳幼児期(生後5年間)および青年期(18~24歳)に調査を
行った結果、子どもの気質の特性として、
身体活動の活発さや、睡眠、排泄の規則性、順応性
気分の質、反応の様子など
9つの特性を見い出し、9つの特性の組み合わせから
子どもの気質を「育てやすい子」「育てにくい子」
「出だしの遅い子」の3タイプに分類
しました。

==========================
問7 次の文は、トマス(Thomas, A.)とチェス(Chess, S.)の気質
   (temperament)に関する記述である。適切な記述を○、不適切な記述
   を× とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

A 気質(temperament)の特性を、活動水準、体内リズムの周期性、順応性、
  気分等の9つに分類した。
B 「扱いにくい子(difficult child)」は、生活リズムが不規則で環境へ
  の適応が難しいとされているが、母親はその子育てを負担に感じることは
  ない、としている。
C 気質的特性に基づいて子どもは活動を選択し、自分の生活環境を形成する、
  と考えている。
D 「出だしの遅い子(slow-to-warm-up child)」は、新しい状況や人に対
  して回避的に反応し、慣れるのも遅く、機嫌が悪いことが多い、としてい
  る。

(組み合わせ)
  A B C D
1 ○ ○ ○ ×
2 ○ ○ × ×
3 ○ × ○ ×
4 × ○ × ○
5 × × ○ ○
==========================
↓↓↓↓↓↓

上の表を見ながら、問題を見ていきましょう!
A 気質(temperament)の特性を、活動水準、体内リズムの周期性、順応性、
  気分等の9つに分類した。
→★表になありませんが、気質の特性を9つに分類したことは、有名です。
→★〇 覚えておきましょう!

B 「扱いにくい子(difficult child)」は、生活リズムが不規則で環境へ
  の適応が難しいとされているが、母親はその子育てを負担に感じることは
  ない、としている。
→★扱いにくい子ですから、子育てを負担に感じることがある人が多いです。
   常識的な判断で →★×ですね。

C 気質的特性に基づいて子どもは活動を選択し、自分の生活環境を形成する、
  と考えている。
→★〇

D 「出だしの遅い子(slow-to-warm-up child)」は、新しい状況や人に対
  して回避的に反応し、慣れるのも遅く、機嫌が悪いことが多い、としてい
  る。
→★上の表をみるとわかるかと思いますが、
  「出だしの遅い子」ではなく「扱いにくい子」の内容です。
→★×

AとCが、わからなくても、BとDは×と判断できれば、
正解 「3」 が 導きだせたことと思います。

==========================
<気質をふまえた保育>
気質は環境によって変わりうるとはいうものの、
それを完全になくすことは難しいのだそうです。
保育士としては、まずその気質(特徴)を受け入れ、
そういった個性だと認めることが重要で、
個々の気質に適した保育を行うことが必要なのでしょうね。

大人になっても、同様に・・・その人にあった接し方も
必要な世の中なのかもしれませんね。。。(^_^;)

****************
※最後まで読んで下さいましてありがとうございました。
 今日も皆さんにとって、穏やかな1日でありますように~

==========
BLOG記事に関するコメント、ご質問も大歓迎です。
その他、保育士試験に関して、何か気になる内容がありましたら、
是非とも、コメント頂ければ嬉しいです。

↓↓↓ クリックして頂けると嬉しいです!!!
にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ
クリックいただけると更新の励みになります
いつも応援ありがとうございます

エンゼルカレッジ早わかりガイド ←ここをクリック

メルマガの登録も宜しくね!">メルマガ登録画像 メルマガの登録も宜しくね!
(平日月水金配送予定・クリックすると記事が読めます)
2017-12-18 : 保育の心理学 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

平成30年試験日まで


いちはやく 189


   
「フォロー」&「いいね」宜しく
  ブログランキング・にほんブログ村へ
  ↑↑↑クリック宜しく

カレンダー(月別)

04 ≪│2018/05│≫ 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

保育士の配置基準

あなたは3歳児20人をひとりで保育できますか?
保育者1人当りの児童数
0歳児------おおむね3人以下
1・2歳児---おおむね6人以下
3歳児------おおむね20人以下
4・5歳児---おおむね30人以下

プロフィール

Author:夢輝(ゆめき)
平成13年より エンゼルカレッジ(保育士試験対策講座)のサイトを運営しています。過去一発合格者多数輩出!全国統一試験後の過去問題&解説も掲載しています。★コスパはどこにも負けない自信あり!楽しく一緒に勉強して、保育士資格をGETしましょう。

ブログ内検索

保育士試験用テキスト

◆社会福祉用語辞典 第9版

◆保育用語辞典 新版

◆社会福祉小六法 平成29年版

◆保育小六法 2017