非認知的能力

非認知的能力
こんにちは夢輝です。
羽生結弦選手に続き小平奈緒選手の金メダル、
どちらもLIVEでしっかりと目に焼き付けました(^_-)-☆
他の競技でも金メダル取れるといいですね♪

平成30年施行の(新)保育所保育指針の解説本を読んでいると、
必ず出てくるのが「非認知的能力」という言葉です。

---------------------------
保育所保育指針の改定に関する中間とりまとめ
<保育所保育指針の改定の方向性>
〇(乳児・1歳以上3歳未満児の保育の重要性)
近年、国際的にも、自尊心や自己制御、忍耐力といった
社会情動的スキルやいわゆる非認知的能力を乳幼児期に身に付けることが、
大人になってからの生活に大きな差を生じさせるといった研究成果などから、
乳幼児期、とりわけ3歳未満児の保育の重要性への認識が高まっている。
〇(基本的信頼感の形成)
保育士等との信頼関係の構築により基本的信頼感を形成することは、
生涯を通じた自己肯定感や他者への信頼感、感情を調整する力、粘り強くやり抜く力などの、
いわゆる非認知的能力を育むことにもつながるものであり、
保育士等が子どものサインを適切に受け取り、
子どもたちの自己選択を促しつつ、温かく応答的に関わっていく
ことが重要である。
---------------------------


********************
昨年(2017/06/24)NHKすくすく子育てで
放送された内容に詳しい説明がありますので、
是非、ここをクリックして確認下さい。

「非認知的能力」とは、
例えば、目標に向かって頑張る力、
他の人とうまく関わる力、
感情をコントロールする力などです。

数がわかる、字が書けるなど、IQなどで測れる力を
「認知的能力」と呼ぶ一方で、
IQなどで測れない内面の力を
「非認知的能力」と呼んでいます。
********************

上記サイトに記載されている
ヘックマンさんの代表的な研究
「ペリー就学前プロジェクト」
こちらの詳しい説明は、ここをクリック

幼少期に非認知的な能力を身につけておくことが、
大人になってからの幸せや経済的な安定に
つながるということだそうです。
********************

「非認知的能力」とは、
心の力全体を指し
「社会情動的スキル」とも言われています。
この言葉も覚えておきましょう!

保育士としては子ども達に「非認知的な能力」が
育つよう保育したいものですね。

==========

※最後まで読んで下さいましてありがとうございました。
 今日も皆さんにとって、穏やかな1日でありますように~

==========
BLOG記事に関するコメント、ご質問も大歓迎です。
その他、保育士試験に関して、何か気になる内容がありましたら、
是非とも、コメント頂ければ嬉しいです。

↓↓↓ クリックして頂けると嬉しいです!!!
にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ
クリックいただけると更新の励みになります
いつも応援ありがとうございます

エンゼルカレッジ早わかりガイド ←ここをクリック

メルマガ登録画像 メルマガの登録も宜しくね!
(平日月水金配送予定・クリックすると記事が読めます)
2018-02-19 : 保育所保育指針 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

2つの保育所保育指針

2つの保育所保育指針

こんにちは夢輝です。
今日は、朝起きるとお庭が真っ白!(@_@)
今シーズン初めて雪が積もりました。寒いはずですね。
凍結した道には、皆さん十分ご注意下さいね。

平成30年4月1日から
保育所では新保育所保育指針が
幼稚園では新幼稚園教育要領が
適用される予定です。

平成30年4月の保育士試験
筆記試験における法令等については、
平成29年4月1日以前に施行されたもの
に基づいて出題されます。

上の画像でいうと、
左側の古い保育所保育指針からの出題となります。
保育士試験対策の問題集のなかに
2018年度版として
「新保育所保育指針に対応」と記載されているものは、
保育所保育指針の内容に関しては、
今回の試験対象外となりますので、
購入する際または、勉強する際には、注意して下さいね。

両保育所保育指針については、
厚労省サイト←ここをクリック して確認下さい。

エンゼルカレッジ会員様につきましては、
会員専用クイズ ←ここをクリック
の中にあります「保育所保育指針」で勉強願います。

4月の保育士試験に向けて
新規会員として登録下さる方が増えてきました。
ありがとうございます。
皆さん、一緒に「保育士試験」に挑戦して、資格取得しましょう!

==========

※最後まで読んで下さいましてありがとうございました。
 今日も皆さんにとって、穏やかな1日でありますように~

==========
BLOG記事に関するコメント、ご質問も大歓迎です。
その他、保育士試験に関して、何か気になる内容がありましたら、
是非とも、コメント頂ければ嬉しいです。

↓↓↓ クリックして頂けると嬉しいです!!!
にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ
クリックいただけると更新の励みになります
いつも応援ありがとうございます

エンゼルカレッジ早わかりガイド ←ここをクリック

メルマガ登録画像 メルマガの登録も宜しくね!
(平日月水金配送予定・クリックすると記事が読めます)



2018-01-11 : 保育所保育指針 : コメント : 0 :

保育所保育指針の改定の方向性

保育所保育指針の改定の方向性

こんにちは夢輝です。
筆記試験アンケートに投稿下さった皆さま、ありがとうございます。
まだまだ、投稿者が少ないです。お時間ありましたら、
アンケートに協力頂きたくお願いいたします。
アンケートに回答してもいいよ~という方はここをクリック願います

今回、「幼稚園教育要領」「保育所保育指針」
「幼保連携型認定こども園教育・保育要領」
の3つの法令が同時に改訂されました。

「保育所保育指針」の改定は10年ぶりですね。
施行(適用)は、来年の4月1日からですから・・・
例年と同様と考えると、
来年の秋の筆記試験から、試験対象となるはずです。
(来年1月の手引きにて確認が必要ですが・・・)

平成30年度施行「保育所保育指針」 ←ここをクリック

----------------------------
保育所保育指針の改定の議論は
「社会保障審議会児童部会保育専門委員会」で行われ、
「改定の方向性」として、
(1)乳児・1歳以上3歳未満児の保育に関する記載の充実、
(2)保育所保育における幼児教育の積極的な位置づけ
(3)子どもの育ちをめぐる環境の変化を踏まえた健康及び安全の記載の見直し
(4)保護者・家庭及び地域と連携した子育て支援の必要性
(5)職員の資質・専門性の向上
といった内容が示されました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今回の大きな改訂ポイントは以下の2つです。
<1>
乳児・1歳以上3歳児未満の保育に関する記載の充実
乳児保育の3つの視点は、上の改定の方向の文書を参照下さい。
<2>
幼児教育を行う施設として、保育所が位置付けられました。
保育所保育指針第1章 4.幼児教育を行う施設として共有すべき事項
(1) 育みたい資質・能力
(2) 幼児期の終わりまでに育ってほしい姿

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

なかでも、その特徴は、
「小学校との円滑な接続」のために
第1章の4の(2)に示された
「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」が最上位の目標として掲げられ、
それを達成するために保育計画を策定し、評価し、改善しなければならない
となったことです。

私としては、小学校までに行う具体的な目標が設定されたことと、
<内容の取扱い>という項目が増えて、保育を行うにあたり
保育士としては、方向が定まりやすく、保育しやすくなり、
とってもよい改定だなぁ~って思っていたのですが・・・

ネットで新保育所保育指針を検索すると、
この新しい指針にはいろいろと問題がある・・・・・
と批判的な方もいらっしゃるので、ちょっと驚いています
------------------
全保連の見解・声明 ←ここをクリック

「国家及び社会の形成者として必要な資質を備えた国民を育成する」
ことが教育の最終目的であり・・・(省略)・・・
政府の意向にそって日々の「教育」を行うべしという、
きわめて政府中心主義の硬直した枠を現場にかぶせようとする
ところに最大の特徴があります。・・・(省略)・・・
 この政府中心主義の教育観のもっとも具体的な表れが、
「国旗・国歌」に関する内容の新設です。
今回示された「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」では、
「保育所内外の行事において国旗に親しむ」などが盛り込まれています。

------------------
日本自治体労働組合総連合 
「保育所保育指針」の改定にあたって ←ここをクリック

子どもの興味や関心は一人ひとり異なる。
できることやできないことも然りである。にもかかわらず、
小学校との円滑な接続のためとして、画一的に「育ってほしい姿」を打ち出している。
これにより、5歳児の段階で「できる子」と「できない子」に振り分けられてしまい、
「できる子」を作りだすことが保育士の仕事になってしまう。
・・・(省略)・・・
国旗・国歌法の制定時には強制はしないとしていたにも関わらず、
「国旗・国歌」に「親しむ」ことが明記されたことも問題である。
------------------
東京「保育所でも国旗国歌 18年度から新指針案 「押し付け」懸念」2月15日
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201702/CK2017021502000118.html
------------------

一生懸命
「社会保障審議会児童部会保育専門委員会」の皆さんが策定して下さったのに~
なんだか、残念ですね。
****************

あ!そうそう、「社会保障審議会児童部会」について
平成29年前期「児童家庭福祉」の問7で出題されていましたね~

過去のブログ関連記事
幼児期の終わりまでに育ってほしい姿

BLOG記事に関するコメント、ご質問も大歓迎です。
その他、保育士試験に関して、何か気になる内容がありましたら、
是非とも、コメント頂ければ嬉しいです。

↓↓↓ クリックして頂けると嬉しいです!!!
にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ
クリックいただけると更新の励みになります
いつも応援ありがとうございます

エンゼルカレッジ早わかりガイド ←ここをクリック

メルマガ登録画像 メルマガの登録も宜しくね!
(平日月水金配送予定・クリックすると記事が読めます)
2017-12-04 : 保育所保育指針 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

保育士の専門性(解説書より)

紅梅
こんにちは夢輝です。
うちの庭にもようやく紅梅が咲き始めました。
毎年、他の梅よりも遅~~~く咲きます。

さて、今回は保育士の専門性です。(解説書からのコピーです)
第1章 2保育所の役割 〔4〕ですね。

~~~~~~~~~~
(1)子どもの発達に関する専門的知識を基に子どもの育ちを見通し、その成長・発達を援助する技術、
(2)子どもの発達過程や意欲を踏まえ、子ども自らが生活していく力を細やかに助ける生活援助の知識・技術、
(3)保育所内外の空間や物的環境、様々な遊具や素材、自然環境や人的環境を生かし、保育の環境を構成していく技術、
(4)子どもの経験や興味・関心を踏まえ、様々な遊びを豊かに展開していくための知識・技術、
(5)子ども同士の関わりや子どもと保護者の関わりなどを見守り、その気持ちに寄り添いながら適宜必要な援助をしていく関係構築の知識・技術、
(6)保護者等への相談・助言に関する知識・技術などが考えられます。

こうした「専門的な知識と技術」をもって子どもの保育と保護者への支援を適切に行うことは極めて重要ですが、そこに知識や技術、そして、倫理観に裏付けられた「判断が強く求められます。日々の保育における子どもや保護者との関わりの中で、常に自己を省察し、状況に応じた判断をしていくことは、対人援助職である保育士の専門性として欠かせないものでしょう。
~~~~~~~~~~

解説書まで読むのは大変ですね。
でも読みながらマーカーなどで印をつけていくだけでも、頭の片隅に内容が残るような気がします。
勉強頑張りましょう!

ブログランキング

2009-03-16 : 保育所保育指針 : コメント : 1 : トラックバック : 0 :

新保育所保育指針


こんにちは 夢輝です。

世間はお盆でお休みの方が多いですね。
そして、保育士資格筆記試験も終わって、ホッと一息されている方も多いのではないでしょうか?
試験で感じたこと、思ったことなどを是非、「受験者の声☆掲示板」に投稿して頂けたら嬉しいです。

でも、まだまだ答え合わせ掲示板では、不適切では?と思われる問題について議論されている方も多いです。消去法でいくと解答はこれ!と思っても、その他の設問は本当に違うのか?等々・・・まだまだ、いろいろと勉強できる部分は多いですね。試験問題を深く調べることによって、来年の試験勉強にもなりますから・・・

さて、本題ですが、前回記載した内容(2008/06/19 )も参考にして下さい。

ご存知の方がほとんどだと思いますが、保育所保育指針が8年ぶりに改定され、平成20年3月28日付けで交付されました。そして、平成21年4月1日より施行されます。

<改定にあたっての基本的考え方・4つの点を特徴としています>
==========================
●大臣告示化により最低基準としての性格を明確化
●保育所の創意工夫や取り組みを促す観点から、内容を大綱化
●保育の内容と運営に関する事項を整理し、保育所の質の向上を促す
●保育現場で活用され、保護者にも理解される明確でわかりやすい表現に
 (「保育所保育指針」と併せて解説書を作成する) ←★解説書は、今回初めて
==========================

上記などの内容も解説書に記載されています。

新・保育所保育指針、解説書はHPで掲載されていて閲覧も印刷も可能ですが、新たに本も出版されていますので、ちょっとだけ紹介させていただきます。

◆新保育所保育指針を読む  \735


◆保育所保育指針 平成20年告示 \126

解説書も200円で出版されています。

◆ここが変わった!新保育所保育指針改定のポイントと解説 \1,470


◆幼稚園教育要領・保育所保育指針の成立と変遷 成立と変遷 \1,050


他にもいろいろと出版されていますので、ご自身で確認してご購入下さいね。

※写真は記事とは関係ありません。
 写真は、8月13日に開花しました「モミジアオイ」です。私の大好きな花です。しかし、この花は1日開花したら次の日は咲きません。ただ、まだ少しつぼみはありますので、もう少し楽しめそうですが。。。もっと長く咲いていてほしいです。右の写真は、はちです。
ブログランキング
クリック宜しくお願い致します

2008-08-16 : 保育所保育指針 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

平成30年前期試験日まで


いちはやく 189


   
「フォロー」&「いいね」宜しく
  ブログランキング・にほんブログ村へ
  ↑↑↑クリック宜しく

カレンダー(月別)

01 ≪│2018/02│≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

現在の閲覧者数

:

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

保育士の配置基準

あなたは3歳児20人をひとりで保育できますか?
保育者1人当りの児童数
0歳児------おおむね3人以下
1・2歳児---おおむね6人以下
3歳児------おおむね20人以下
4・5歳児---おおむね30人以下

プロフィール

Author:夢輝(ゆめき)
平成13年より エンゼルカレッジ(保育士試験対策講座)のサイトを運営しています。過去一発合格者多数輩出!全国統一試験後の過去問題&解説も掲載しています。★コスパはどこにも負けない自信あり!楽しく一緒に勉強して、保育士資格をGETしましょう。

ブログ内検索

保育士試験用テキスト

◆社会福祉用語辞典 第9版

◆保育用語辞典 新版

◆社会福祉小六法 平成29年版

◆保育小六法 2017